OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

哺乳瓶の消毒について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105985
  • 閲覧数166
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (138/270)

 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。哺乳瓶の消毒を液体につけて消毒しておりますが、だいたい何ヶ月頃まで消毒すれば良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

1児の母で、現在二人目妊娠中です。上の子の時は4ヶ月くらいまでしてましたが、今月号の「バルーン」という妊娠中のママ向けの雑誌には、3ヶ月まで(それ以降は免疫ができる)消毒しましょう、と、どこかの産婦人科の先生の話がのっていて、そうなんだー、という感じです。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 20:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

1歳2ヶ月になる男の子のママです。
うちは煮沸消毒だったんですが、確か8~9ヶ月ぐらいまで消毒していました。
この頃になるといろんなものに手を伸ばしては
口に持っていってなめるんです。
で、哺乳瓶だけ消毒しても無駄かなと考えてやめました。
いつまでしなければいけないっていう決まりはないと思いますが、うちはそんな感じでやっていて問題なかったので参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-18 21:01:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

哺乳瓶を使用している間はやっておいた方が良いのではないでしょうか?
成長するに従って母体から受け継いだ免疫がなくなって外敵(病原菌等)に対して弱くなることもありますので。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-18 20:49:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

えっ....皆さんそんなまじめに。

我が家は4ヶ月には全部やめちゃったと思います。
だって 指はべろべろ舐めるし 手に持ったぬいぐるみとか舐め始めていたので。

歯固めとかおしゃぶりは与える前に毎回消毒してもねぇ。
ぬいぐるみは定期的に洗ってたって 消毒までは 難しそうだし。
適当に清潔にしてれば問題ないかなって思って。

5ヶ月目にはかなりの数のお子さんが離乳をはじめますし
離乳と同時にやめちゃうのが 一般的だと思っています。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-18 21:00:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

一般的には8ヶ月くらいまでって言われてるけど、私は4ヶ月くらいでやめてしまいました。
Yumikoitさんも書いてますが、やっぱり離乳食を始めるタイミングで消毒を止めちゃう人が多いみたいですよ。
今二人目(1ヵ月半)を育児中ですけど、4ヶ月の頃には涼しくなってくので、離乳食開始と共にやめちゃうと思います。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-18 20:55:46
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんにちは。私は、ママではなくパパですが消毒は、私がだいたいやってましたので参考までに・・・

うちは、もう5歳と7歳なので必要ありませんが、遠い記憶をたどると哺乳瓶は使ってる間は消毒してたような気がします。
医学的根拠はありませんが、直接お腹の中に入るミルクを飲ませる道具なので、なんとなく心配で消毒してました。それと、あとからは哺乳瓶を洗ったら自然と消毒液を作ってました。習慣ですかね。
みなさんのいうとおり、いろんなものを舐めたりしてましたので、神経質にならずに離乳食が始まるくらいまででいいのかも。結構お金かかるし。

でも、かわいい我子のことは気になりますよね。お金では考えられない部分もあるし。

ちなみに、うちは元気過ぎるくらいに育ってます。

ちゃんとした回答ではなくすみません。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 20:54:01
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

赤ちゃん自身が手を口に持っていってチュパチュパしたり色々な物をなめ始めたらもうOKなのではないでしょうか?2ヶ月でも消毒をやめちゃっていた人もいますが その後,全く問題なく育っていますよ。 私は6ヶ月まで消毒してました。
お礼コメント
yukai4779

お礼率 51% (138/270)

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-18 20:52:16