• 締切済み

頭金なしで家を買った人

and4173の回答

• and4173
回答No.3

いくら金利が安いと言っても、住宅ローンの場合は返済期間も長く、前半はほとんど元金が減っていきませんから、頭金は少しでも持って、できれば途中で繰り上げ返済などするくらいのつもりで買われるに越したことはありません。 さて本題ですが、公務員さんの使われる共済を自己資金扱いにする場合を除いては、100%ローンを使ってるいる人は極めて少ないと思います。これまでの自分のお客さんではいません。 現在ではここ数年で新築マンション等を買った方で買い替えした場合に、よくマイナスが出て120%ローンなんてこともありますが、貸す側にもそれなりのリスクがありますから、金利も高く、返済比率等も厳しく、すべての融資条件をクリアーできないケースも多いということがあります。また条件的にはクリアーできても、金利等の諸条件が都銀などの一般的な金利と比べた場合、割高に見えるとのことで、購入自体をあきらめる方も多いです。 家を持つと言うことは、ローンの支払いだけでなく、毎年の固定資産税等や、修繕費用についても自分で捻出していかなければならないわけですから、これまで貯金できなかった方が目一杯の資金計画で購入に踏み切るというのは危険だと思います。

7nana
質問者

お礼

and417さん、ありがとうございます!絶対に無理して買わないようにします!かなりゆとりをもった返済計画を立ててそれに合う物件を探してみることにします。また質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。