OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

頭金なしで家を買った人

  • 困ってます
  • 質問No.105976
  • 閲覧数296
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (54/64)

不動産屋に行って、資金の事が出ると、必ず、「100%、120%、200%ローンもできます」という話が出ます。年収をクリアできたとして、実際に4000万から5000万もの物件を頭金なしでで買われた方って、どのくらいの割合でいらっしゃるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

相当お気に入りの物件か土地付き一戸建てで、これから先土地の値段がそうは下がらないであろうと 言う物なら 良いと思いますが ローンは無理のない程度でボーナス払いは無し これから先これは原則! 家賃を払って貯金してなんていつになったら夢のマイホームが手にはいるの? そうですよね~がんばって きっと返せます くれぐれも 無理の無いようにね ...続きを読む
相当お気に入りの物件か土地付き一戸建てで、これから先土地の値段がそうは下がらないであろうと 言う物なら
良いと思いますが ローンは無理のない程度でボーナス払いは無し これから先これは原則! 家賃を払って貯金してなんていつになったら夢のマイホームが手にはいるの?
そうですよね~がんばって きっと返せます くれぐれも
無理の無いようにね
お礼コメント
7nana

お礼率 84% (54/64)

hebiさん、アドバイスありがとうございました。でもボーナス払いなしは、かなり厳しいかもしれません。とすると、やっぱりすこし無理したローン計画かもしれませんね。ちなみにhebiさんは、経験者ということで、実際に全額ローンで買われたのですか?無理のないローン計画って年収に対する比率でいうと、どのくらいだと思われます?差し支えなかったらhebiさんの%を教えてください。
投稿日時 - 2001-07-18 20:41:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「100%、120%、200%ローンもできます」の意味合いが理解出来なかったのですが、私もほぼ頭金なしに近い状態でした。 いわゆる「マル借り」ですが、ボーナス&月々の支払いを無理のない金額にするために、少々ランクを下げました。 実際に頭金を貯めてから購入しようとすると、正直なところ何十年先になりそうでしたし、今から無理のない返済方法と財形プランを考えておけば大丈夫かと思います。 ...続きを読む
「100%、120%、200%ローンもできます」の意味合いが理解出来なかったのですが、私もほぼ頭金なしに近い状態でした。
いわゆる「マル借り」ですが、ボーナス&月々の支払いを無理のない金額にするために、少々ランクを下げました。
実際に頭金を貯めてから購入しようとすると、正直なところ何十年先になりそうでしたし、今から無理のない返済方法と財形プランを考えておけば大丈夫かと思います。
お礼コメント
7nana

お礼率 84% (54/64)

babu・・・・さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。ランクを下げることも一つの手段ですね。やっぱり気にいった家でもローン地獄だと生活は楽しくないですよね。
投稿日時 - 2001-07-19 13:59:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

いくら金利が安いと言っても、住宅ローンの場合は返済期間も長く、前半はほとんど元金が減っていきませんから、頭金は少しでも持って、できれば途中で繰り上げ返済などするくらいのつもりで買われるに越したことはありません。 さて本題ですが、公務員さんの使われる共済を自己資金扱いにする場合を除いては、100%ローンを使ってるいる人は極めて少ないと思います。これまでの自分のお客さんではいません。 現在ではここ数年 ...続きを読む
いくら金利が安いと言っても、住宅ローンの場合は返済期間も長く、前半はほとんど元金が減っていきませんから、頭金は少しでも持って、できれば途中で繰り上げ返済などするくらいのつもりで買われるに越したことはありません。

さて本題ですが、公務員さんの使われる共済を自己資金扱いにする場合を除いては、100%ローンを使ってるいる人は極めて少ないと思います。これまでの自分のお客さんではいません。
現在ではここ数年で新築マンション等を買った方で買い替えした場合に、よくマイナスが出て120%ローンなんてこともありますが、貸す側にもそれなりのリスクがありますから、金利も高く、返済比率等も厳しく、すべての融資条件をクリアーできないケースも多いということがあります。また条件的にはクリアーできても、金利等の諸条件が都銀などの一般的な金利と比べた場合、割高に見えるとのことで、購入自体をあきらめる方も多いです。

家を持つと言うことは、ローンの支払いだけでなく、毎年の固定資産税等や、修繕費用についても自分で捻出していかなければならないわけですから、これまで貯金できなかった方が目一杯の資金計画で購入に踏み切るというのは危険だと思います。
お礼コメント
7nana

お礼率 84% (54/64)

and417さん、ありがとうございます!絶対に無理して買わないようにします!かなりゆとりをもった返済計画を立ててそれに合う物件を探してみることにします。また質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 14:06:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

うちは夫婦で働いているのでだいぶ無理をしてます7nanaさんの参考になるような%では無いのでいえません この間銀行で(ローンを組んでいないところ)借り換えの話を聞いたのですが うちの返し方が半端じゃないのにびっくりしてました 初めて見たそうですこんな返済プラン 15年返済ですから 大馬鹿でしょ? だから今はとっても辛いのよね~ 無理したまま行けば何とかなるんだけど 遊びとか趣味とかいろいろね お金っていく ...続きを読む
うちは夫婦で働いているのでだいぶ無理をしてます7nanaさんの参考になるような%では無いのでいえません この間銀行で(ローンを組んでいないところ)借り換えの話を聞いたのですが うちの返し方が半端じゃないのにびっくりしてました 初めて見たそうですこんな返済プラン 15年返済ですから 大馬鹿でしょ? だから今はとっても辛いのよね~ 無理したまま行けば何とかなるんだけど 遊びとか趣味とかいろいろね お金っていくらあっても 有りすぎるってことないでしょ? だから今は馬車馬のように働いてます あっそうだ! 一つだけ言えるのは返済期間を長くしておいた方が後々良いですよ 後で期間の延長を頼んでも出来ないそうです(家は断られました) がんばってね
お礼コメント
7nana

お礼率 84% (54/64)

ありがとうございました!アドバイスとおり、返済期間を長くしておいて余裕ができれば繰り延べ返済していこうと思います。でも余裕ってなかなかできないんですよね・・・いろいろ遊びたいし。とにかくがんばりま~す!
投稿日時 - 2001-07-22 21:57:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ