• ベストアンサー

確定申告

10月に初めて年金を貰いました。  来年3月に確定申告はするのでしょうか?   ●収入は年金のみです   ●裁定請求の際「扶養親族報告書」は提出    しています(妻のみ)   ●生命保険等よりの満期解約払い戻し金も    ありません    確定申告をしない場合最近送られてくる 「控除証明書」は破棄ですか?  又控除は受けれない のですか?

noname#161805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

公的年金収入の場合は、年金の収入金額の合計額-公的年金等控除=所得金額となり、確定申告で所得税の精算をすることとなります。 もちろん、基礎控除や配偶者控除、社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除などが適用されます。 後日、社会保険庁から源泉徴収票が送られて来ますから、確定申告書に添付します。 公的年金等控除などの詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/nenkin_to_zeikin-2.html
質問者

お礼

ありがとうごだいました。 パソコンの調子が悪くお礼が遅くなりました