• ベストアンサー

確定申告

10月に初めて年金を貰いました。  来年3月に確定申告はするのでしょうか?   ●収入は年金のみです   ●裁定請求の際「扶養親族報告書」は提出    しています(妻のみ)   ●生命保険等よりの満期解約払い戻し金も    ありません    確定申告をしない場合最近送られてくる 「控除証明書」は破棄ですか?  又控除は受けれない のですか?

noname#161805
noname#161805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

公的年金収入の場合は、年金の収入金額の合計額-公的年金等控除=所得金額となり、確定申告で所得税の精算をすることとなります。 もちろん、基礎控除や配偶者控除、社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除などが適用されます。 後日、社会保険庁から源泉徴収票が送られて来ますから、確定申告書に添付します。 公的年金等控除などの詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/nenkin_to_zeikin-2.html
noname#161805
質問者

お礼

ありがとうごだいました。 パソコンの調子が悪くお礼が遅くなりました

関連するQ&A

  • 確定申告 妻の扶養について

    確定申告で困っています。 初歩的で大変申し訳ありませんが、妻の扶養について質問です。 ・昨年3月末まで就職していましたが、育児休暇で収入はありませんでした。 ・昨年3月末に退職しました。 ・妻は失業手当をもらうために国民年金に加入4月から ・8月から11月まで失業保険をもらいました。 ・11月末から私の厚生年金に加入 ・私は年末調整の際に妻を扶養としなかった。 ・確定申告して妻を扶養に入れたい。 ・妻宛に生命保険等の保険払い込み証明書が来ている。 ・妻の国民年金控除証明書も来ている。 上記状況で、私の確定申告に妻に来た『生命保険払い込み証明書』を生命保険料控除に、『国民年金控除証明書』を社会保険料控除に組み入れることは可能でしょうか?

  • 確定申告に詳しい方お願いします

    生命保険の満期で(1)350万の掛け金→500万の満期(差額150万の一時所得) 生命保険中途解約(2)300万の掛け金→200万の払戻金(マイナス100万)の場合、(1)と(2)の合算で申告はできないのでしょうか、(1)の一時所得だけを確定申告をして税金の支払いでしょうか。

  • 失業者の確定申告について

    申告期限ぎりぎりでお恥ずかしいのですが、どのようにすればよいのか分からなくなってしまいました。 教えてください。 【質問】 (1)私の個人年金保険料の控除を主人の名で確定申告するべきか?私の名でするべきか? (2)またこれは確定申告になるのでしょうか?それとも還付申告になるのでしょうか? 【状況】 (1)21年4月で退職し、会社都合の退職の為、翌月の5月より10月まで失業保険をもらっていました。11月より主人の扶養に入っています。 (2)主人の会社の年末調整で主人と私の生命保険の控除をしましたが、私の個人年金保険料控除の名義変更が間に合わなかった為主人の会社の方からは確定申告の方でやって下さいと言われました。 (3)申告をしようと調べていると、失業者は確定申告をすれば還付金をもらえる可能性が高いということを知りましたが、すでに主人の年末調整で私の生命保険控除の書類は提出し処理されています。 分かりづらい部分があるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 退職後の確定申告

    11月末日で退職して12月1日から父の社会保険の扶養に入りました。 私が退職する時に会社から毎年記入していた『給与所得者の扶養控除等申告書』と『給与所得者の保険料控除申告兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』を渡されませんでした。 そのため、生命保険料控除証明書(一般用)が今も手元に残っているのですが、 確定申告が必要ですよね。 毎年、ネットで医療機関にかかった分の医療費控除は確定申告書を作成しているのですが、生命保険については今回が初めてで確定申告の仕方が分かりません。 申告書は何を使い、医療費と生命保険料を合算させて申告しても良いのか、別々に申告するのかなど教えて頂きたいです。

  • 年末調整と確定申告について

    私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

  • 確定申告について

    以前にも書き込みをしたのですが、去年1月から3月くらいまでアルバイトしていた会社から、先日、税務調査が入ったので、扶養控除申告書を提出してくださいと言われ、14年度のコピーが届きました。去年の6月くらいから社員として有限会社に入社したのですが、そのときに確定申告は社員だった時のものしかしていなかったと思います。扶養控除申告書を提出しなければいけない会社の収入は申告していないのですが、扶養控除申告書を提出した場合に何か問題になるでしょうか?

  • 確定申告

    今年の6月までパート事務で働いており、その時の収入が60万円ほどです。11月より別の会社で勤務しています。 今日会社から扶養控除申告書をもらいました。 11月からの12月までの勤務分は会社のほうで年末調整をするが、以前までの分は自分で確定申告をしてくださいとのことです。 父が年金受給者で私の今年の収入も103万円以内ですので今年の分だけは父の扶養控除に入るつもりです。 この場合来年の確定申告時に私の6月までの源泉徴収票と父の年金額が分かるものを持っていけば扶養に入る手続きが出来るのでしょうか。 来年は年間働くと103万円を越えますので、会社のほうからもらった扶養控除申告書は提出しておけばいいのですね。

  • 確定申告に記入する扶養控除について

    確定申告の扶養控除についてなのですが私の父親が退職しており70万ほど年金をいただいています。 少なからず収入はあるのですが扶養親族に加えることが出来るのでしょうか?

  • 確定申告で再度教えて下さい

    先程、質問をし忘れましたので、再度お願い致します。 父が亡くなり、準確定申告は申告不用で終わっております。 母(70歳以上)を今年の私の確定申告で老人親族扶養で 控除額58万を計上したいと思っております。 母は年金が90万程度ですし、他の収入はありません。 又、寡婦控除も受けられるので、どう計算しても 課税所得金額はゼロです。 そこで、母と私の医療費を合算して申告しようにも10万もありませんが 反対に、父の高額医療での返戻金があり、返戻金の方が高く ついてしまう場合、控除ではなく収入の様になってしまうのですが やはり、申告しないとまずいでしょうか? 又、母を扶養控除の対象とする場合は、母の社会保険庁からの 年金の証明とか諸々を添付書類として提出しないといけませんか?

  • 確定申告

    主人が事務所を経営していて、私はそこの従業員扱いで給与が支払われています。年末調整は事務所で行われると思うのですが。。。 私が個人的に支払っている生命保険と国民年金を年末調整の時に提出したくないのです。この場合は個人で確定申告が出来ますか? 初めてなので、この場合の確定申告はどのようにしたらいいですか? 現在、手元に社会保険料控除証明書と生命保険料控除証明書があります。

専門家に質問してみよう