• 締切済み

土地の所有者

教えてください。 ある土地の所有者について、過去(20年ぐらい)にさかのぼって調べることって可能ですか?

みんなの回答

• zawayoshi
回答No.2

可能です  「登記簿謄本」を閲覧することが出来る場合は、その土地が分筆された時期からのものから閲覧できます。  たとえば地番20番15という土地の20年前の所有者を探したい場合、その20番15が分筆されたのが20年以上前でしたら確認が取れます。  逆にその20番15が分筆されたのが15年くらい前だった場合、分筆されたもともとの土地の地番が記載されている(ex.20番1より分筆)ので、そのもともとの土地の謄本を上げれば大丈夫です。  ですが、現在法務局でコンピューター化が進んでおり、既に謄本の閲覧が出来なくなっている場合があります。そのときの登記事項は「登記事項証明書」というもので確認が取れますが、移記された当時に有効な登記事項しか記載されていないため、閉鎖謄本をあげる必要があります。  ただ、これも下のhanboさんの書かれている通り土地の正確な地番が必要ですので法務局においてありますブルーマップと構図を閲覧させてもらって正確な地番を割り出してください。

• hanbo
回答No.1

その土地を管轄している「法務局」で、その土地の「登記簿謄本」を取ると、所有者の状況が確認できます。所有者が何人も変わっている場合、現在の登記簿謄本には、20年くらい前の所有者が表示されていない場合もありますので、その時は「閉鎖登記簿謄本」を請求して下さい。1通千円だったと思いますので、窓口で20年前の所有者を確認したい旨申し出て、交付申請書を提出すると2通取らなくても良いと思います。登記簿謄本は、誰でも請求できます。ただし、その土地の正確な所在が必要です。「・・町・・条・・丁目・・番地・・」まで必要です。