• 締切済み

DVD,CD-RWが使えません

PC歴3年の新米です。 1、更新が終りそうなので、昨日ノートンをインストールしました。ランが使えない等、いろいろ問題が あったんのですが、試行錯誤のすえなんとかクリアしました。ところが今日DVDを見ようとしたら、DVD,CD-RWが使えません。CDやDVDを認識しないのです。 ためしに、ノートンをアンインストールしましたら 以前のように動くようになりました。 もう一度ノートンを入れた所、やはりDVD,CD-RWが使えません、認識していません。 2、WindowsXPサービスパック2 でアップグレードしましたが“DVD,CD-RWが使えなくなりました。上のノートンと同じ状態です。 今はアンインストールしています。 ノートンを入れていると、DVD,CD-RWが使えないのでしょうか? またどうしたら、DVD,CD-RWが使用できるようになるのでしょうか?宜しくご教授くださいませ。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

それではとりあえず、下記のサイトにアクセスして、修正プログラムを更新履歴の古い方からインストールしてみることを勧めます。 というのは、バグが発生しているので「SONY VAIOサポートページ」で修正を呼びかけていたのですが、それを知らないでアップグレードしているので、何かの障害が発生してもおかしくないです。 それらを修正するためのプログラムですので、確認してインストールしてください。 VAIO製品別サポート PCV-L32/BP http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx32bp.html

keikomama4
質問者

補足

どうも有り難うございました。 早速修正するためのプログラム、確認のうえインストールしました。指示の通り出来ましたので、すこし安心しました。けれど結果は・・DVD,CD-RWは動かず、やはり認識されませんでした。 その時に再起動をしていなかった事に気ずき、再起動をしてみました。このときに、DVD,CD-RWのなかにDVDソフトを入れたままでした(わっ)。 それでDVDのマークをクリックしますと、ちゃんと 読み取りが出来て、DVDを見ることが出来ました。 やったー、駄目だったのは再起動していなかったからなんだ・・と、喜び、確認のために次のCDをいれてみました。 が・・・なんとした事か、また元に戻って読み取り不能になっています、DVD,CD-RWのなかはゼロと表示されています。 もしやと思いまして、もう一度CD入れたまま再起動してみますと、DVD,CD-RWのなかからださない限り、読み取ってくれる事がわかりました。 上の例題と同じで、2枚目からは読み取ってくれません。何が何だかまったく理解できません。 原因はPC本体のせいでしょうか? それともノートンのせいでしょうか? ノートンをアンインストールしたら、DVD,CD-RWが使用できたのですが、別のソフトに替えたほうがよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.3

こんにちは。 とりあえずこれをインストールしてみてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000182-00.html

keikomama4
質問者

お礼

有難うございます、早速実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の補足ですが、Nortonはアンチウィルスか、インターネットセキュリティーか、 そして、2002か2003か2004か2005か また、Nortonを入れる前に、SP-2を適用したのか入れている環境で適用したのか。 それらを教えてください。 また、WindowsXPについては、アップグレードしたものかも教えてください。(SP-2関係で)

keikomama4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 色々お手数をおかけします。 PCの構造に不案内で悩みっぱなしです。 どうぞ宜しくお願い致します。。

keikomama4
質問者

補足

おはようございます、 Nortonはインターネットセキュリティー2005をいれました。 また、Nortonを入れる前に、SP-2を適用しましたが 同じようにDVD,CD-RWが使えなくなりました。 それで(DVD,CD-RWが使えない)と復元ポイントを作ってPCを復元した所、SP-2は削除されてしまいました。 今はそのままの状態です。 その後にインターネットセキュリティー2005をいれました No1の方のお返事にも書きましたが、使用しているPCはPCV-LX32/BP  Windows・MeをWindowsXPに アップグレードしたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、お使いのPCの機種、DVD,CD-RWドライブの機種を教えてください。

keikomama4
質問者

お礼

PCの新米でまだ良く構造なども理解できていません。 心細くしていましたので、元気になりました。 ご回答有難うございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

keikomama4
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 今使用しているPCは2001年10月に購入しました PCV-LX32/BP  ウィンドーズ・Meですが 何度もフリーズを起こして不自由のため、半年ほどで 自力でXPホームエディションにバージョンupしました。DVD,CD-RWドライブはその本体に設置されている物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RW,CD-RWフォルダが消えてしまったのですがどうしたらいいですか?

    CD革命というソフトで色々やってみた結果だと思うのですが、DVD-RW.CD-RWのフォルダがマイコンピュータの一覧から消えてしまいました。今まで認識していたDVDなどのソフトもDISCフォルダがないので見れません。どのようにして解決したらいいですか?

  • DVD(CD)-RWを付け替えたところCDがAudioCDとして認識される

    4年目になるパソコンに最初から付いていたCD-RWがCDを読めなくなったため、リコーのDVD(CD)-RW MP5240Aを取り付けました。 DVD(CD)-RWドライブはちゃんと認識されましたが、アプリケーションCDを入れてもAudioCDとして認識されてしまいます。 以前のCD-RWはCDを入れても反応がないのではずしましたが、その原因となにか関係があるのでしょうか? OSは98SEです。 おわかりになられる方がいましたらよろしくご教授お願いします。

  • MacG4でCD-RWを認識しなくなりました。

    MacG4初期型を使っています。CPU1G,メモリー1.5G 先日MacOS10.2.8からOS10.3.9にアップグレードしました。その結果CD-RWを認識しなくなりました。またDVD-RWも同じく認識しなくなりました。以前のOS10.2.8では異常なく使えていたのですが、どうしてもわかりません。初期設定が悪いのでしょうか。どなたかご教授ください。DVD-RWはビデオカメラで撮影したものを編集して焼いたものです。これに音声を入れるためにCD-RWを使うのですが、なんともお手上げです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?

  • DVD-RWとDVD+RW

    こんばんわ。 記憶媒体をCD-RからDVDに変えようと思い、書き換え可能のDVDを買ってきました。 ですが、PCが認識しません。 そこでよく見たところ、DVDがDVD+RWでPCのドライブがDVDマルチドライブでした。 DVDマルチドライブでは、DVD+RWの読み書きはできないのでしょうか?

  • DVD-RWへの書き込み

     今、困っているのですが、PCでとったTV番組をDVD-RWへ書き込みをしようとしたのですが途中で「CD書き込み用ハードウェアに挿入されているCDが無効です。空のCDを挿入して、再試行してください。」と表示されます。WindowsMediaPlayerで書き込もうとすること自体が問題なのでしょうか?なぜか最初に試してみた1回目だけはうまくいったのですが・・・。  後、マルチドライブで対応しているはずなのにDVD-R、RWを入れるとなぜか、最大領域、空き領域ともに0バイトで認識されますどういうことか教えてください。  

  • CD-RWの使い方

    Power BookG4ユーザーです。 OS XでCD-RWやDVDの焼き込み可能なパソコンなのですが、 CD-RWの使い方がいまいちわかりません。 どなたか教えてください。 CD-ROMとは違い、上書きができるのがCD-RWと認識してるのですが、 CD-RWに保存したデータを見ることはできるのですが、上書きができないのです。 焼き付けをする際になにか設定が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • MFC J5820DNの電源が全く入らなくなり、対策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC J5820DNの電源が突然入らなくなってしまいました。どのような対策をすればよいでしょうか。
  • MFC J5820DNの電源が使えなくなってしまいました。どうしたら再び電源を入れることができるのでしょうか。
回答を見る