• ベストアンサー

ホームページを作成したら、フォルダ表示されてしまう

Methylnの回答

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

そのフォルダ内にindex.htmlやindex.htmファイルが無い場合にそのように なります。 フォルダ内のファイル一覧を見せたくない場合には、ダミーでindex.htmや index.htmlファイルを作成して置いてください。 URLを"http://www ・・・・/abc/"とした場合に、最初に検索されるファイル というのが決まっていてindex.htmlかindex.htmファイルです。 普通、Webサーバの動きとしてフォルダを指定された場合、そのフォルダ内の index.htmlやindex.htmファイルを表示させるという設定がされていますので もしそのフォルダ内にindex.htmlやindex.htmファイルが無い場合はフォルダ 内の一覧を表示させるか、"ファイルが無い"というエラーメッセージを表示 させるかという設定になっています。 (これは、そのプロバイダのサーバ設定によって違いますが) ほとんどのプロバイダがデフォルトで表示させるファイルをindex.htmlか index.htmファイルとしていると思うので、フォルダ一覧を表示させたくない フォルダにはダミーでもいいので以上のファイルを置いてください。 #Webページ作成の本の基本項目あたりにそういうことが書いてあると #思うので、一度買ってお読みになってはいかがでしょうか?

goodtreasure
質問者

お礼

ダミーファイルって、空、所謂0バイトでいいんですかね? というか入り口をindexにすればいいだけの話ですよね(笑) 私、enterance.htmlとしていました。早速変えます。 ありがとうございました!