OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページを作成したら、フォルダ表示されてしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105927
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

私は最近自分のホームページを立ち上げたのですが、
他の人のホームページを開いていてもたまに現れる現象で、
なんか、フォルダのアイコンが縦にずらっとでてきて、ファイル名やらが
ずらっと表示され、肝心なホームページが表示されない、、っていうことがあります。または、例えばアドレスの階層をひとつ上げてアクセスしてみても
(たとえば私のアドレスがhttp://www ・・・・/abc/def.html なら、
def.html をとってアクセスしてみる)起こります。これを回避するにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

そのフォルダ内にindex.htmlやindex.htmファイルが無い場合にそのように
なります。
フォルダ内のファイル一覧を見せたくない場合には、ダミーでindex.htmや
index.htmlファイルを作成して置いてください。

URLを"http://www ・・・・/abc/"とした場合に、最初に検索されるファイル
というのが決まっていてindex.htmlかindex.htmファイルです。

普通、Webサーバの動きとしてフォルダを指定された場合、そのフォルダ内の
index.htmlやindex.htmファイルを表示させるという設定がされていますので
もしそのフォルダ内にindex.htmlやindex.htmファイルが無い場合はフォルダ
内の一覧を表示させるか、"ファイルが無い"というエラーメッセージを表示
させるかという設定になっています。
(これは、そのプロバイダのサーバ設定によって違いますが)

ほとんどのプロバイダがデフォルトで表示させるファイルをindex.htmlか
index.htmファイルとしていると思うので、フォルダ一覧を表示させたくない
フォルダにはダミーでもいいので以上のファイルを置いてください。

#Webページ作成の本の基本項目あたりにそういうことが書いてあると
#思うので、一度買ってお読みになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ダミーファイルって、空、所謂0バイトでいいんですかね?
というか入り口をindexにすればいいだけの話ですよね(笑)
私、enterance.htmlとしていました。早速変えます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 23:27:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 プロバイダのサーバーの設定にもよりますが、最近はセキュリティのためにこういうことが起こらないようになってきていますが。。。。
新しいディレクトリ(この場合/abc/)を作ったら、
 http://www ・・・・/abc/index.html
というダミーファイルを置いておけばよいでしょう。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そうですよね、なにかデフォルトで決まっているというのを聞いたことがありました。index.htmlだったんですね。やっと理解できました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 22:50:35

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

URLに~/def.htmlとかのファイル名を取ってしまうと
通常index.htmlかindex.htmをブラウザは読みにいき
ます。それで、上記のファイルが無くて、そのフォルダ
に閲覧の権限があれば、フォルダの中身が表示される
という仕組みになっているからです。
ためしに、殻のファイルを作って、index.htmlとして
保存して、アップロードしてみてください。
表示されなくなるはずです。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございました!早速やってみます!
投稿日時 - 2001-07-18 23:02:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

レンタルまたは、プロバイダなどの公開代行サービスをご利用ですか?

多分、FAQなどになっていると思いますが、
index.htm
が無いときに、フォルダが表示されます。

.htacces
の機能です。
index.htm (index.html になると、サーバの設定次第なので微妙)
をそのフォルダに置いてください。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そうですね、FAQがありました。私は普通のプロバイダを使用していますが、
早速みてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 23:35:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

簡単です。
index.htmlというファイル作成すればOKです。
topページのファイル名をindex.htmlにすれば簡単に直ると思います。

http://www ・・・・/abc/
などでアクセスしたときは自動的にindex.htmlが
表示されているだけなのです。
Yahoo!やgooなどの検索サイトでもそういう風になっています。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そんなに簡単なんですね、、index.htmlというのを設ける必要がある、というのは聞いたことがありましたが、そのことだったんですね。なぞが解けました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 23:45:19
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

サーバ側の設定では、先ず、
1. ディレクトリにアクセスした場合、つまり、ファイル名を省略した場合
もし、以下に指定したファイルが存在すれば、それをアクセスしたことにする。
という設定が可能です。
このとき、管理者およびサーバによっても違いますが、apacheなどといわれる
Webサーバを使っていると、「index.html」というファイルにしていることが多いようです。
WindowsNTをWebサーバに利用しているプロバイダなどは、IISとよばれるWebサーバを利用していることが多いのですが、こちらは、「default.htm」というファイルにしていることが多いです。
2. 次に、その指定がされていない場合、つまり、default.htmやindex.htmlが存在しないとき、つまり、直接URLをアクセスした際にディレクトリの一覧を見せるかという設定が可能です。これを可能にしていると、質問のような現象になります。
詳しくはみなさんがご指摘のとおり、プロバイダにうかがうのがよいかと思います。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

default.htmというのもあるんですね。初耳です。
早速やってみます!!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 22:47:39