• ベストアンサー

歯肉炎の予防

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

歯肉炎の予防には、まず、薬用歯みがきを使いましょう。 薬局で相談すれば、色々と有ります。 一例として、下記のページをご覧ください。http://www.fujisawa.co.jp/ir/release/990407.shtml その他に、 1.全身を健康に保つようにして,口の抵抗力を高める。 2.歯肉の抵抗力を増すように,歯肉のマッサージをして、血行を良くする。 3.偏食をしないで、プラークが歯につきにくい繊維性の食べ物などを摂る。 4.口の中を清潔に保ち,正しい歯みがき法を身につける。 ことです。 歯の磨き方は、下記のページを参考にしてください。 いろいろな歯の磨き方 http://www.tcn.ne.jp/~yukariy/brushing.htm 歯周病に効果的な磨きかた http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/handahospital/ha.htm

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 フジサワの薬用歯磨き使ってます、かえって歯磨き油断してしまったのでしょうか。。。。 ところで歯肉のマッサージってどんなふうにするのでしょうか。 知っていたら教えてください。

関連するQ&A

  • 歯茎について。

    歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏… これらって何が違うんですか? また、これらの特徴って何ですか? 実は最近、歯茎について 気になっていまして……。 ここのとこ、上の歯茎が なんだか柔らかくなってきているような そんな気がするのです…。 お恥ずかしい話、少し前までは 歯磨きをサボり気味だったのですが (理由は歯磨きすると直ぐ 歯茎から血が出て嫌だった為) ↑の改善をしたくて、毎日しっかり 歯磨きをするようになってから、今では 歯磨きの最中に血が出るという事は 全く無くなりました。 しかし、なんと言うか、上の歯茎だけ 見た目柔らかそうに盛り上がってる感じがするのです。 言われてみれば歯と歯の間に 歯茎が少し入り込んでいるような気もしますし…。 しみるような痛みやズキズキとした痛みはありません。 今のところ日常生活に支障は無いのですが、私は歯肉炎や歯周病なのでしょうか?どのみち時間が出来たら歯医者には行く予定ではありますが… また、↑のような症状に効く歯磨き粉等 市販で売っていましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 歯肉炎の治し方

    右上奥から1~2番あたりの歯茎に歯肉炎を持っています。 3年前から歯肉炎です。 毎日フロスやら電動歯ブラシやらでケアしています。歯医者に行っても『汚れがほとんどない』と褒められるのに歯肉炎は治りません。 前までは生理前の体力や免疫力が落ちる時期にのみ歯茎が腫れたり、膿んだりしていましたが、最近は常に調子が悪いです。 これは歯周病になりかけているのでしょうか?? 歯医者では『歯磨きを丁寧に』としか言われないのですが、もっとセルフケアで歯肉炎に効くものはないでしょうか?

  • 歯肉炎に詳しい人、教えてください

    歯肉炎に詳しい人、教えてください 2日くらい前に、歯が痛くて歯医者に行ったところ、 歯肉炎と言われました。 自分で見てもわかるほど、歯茎が腫れていました。 「化膿していないし膿もたまっていません」「歯磨きを念入りにしてください」と言われ、 塗り薬を塗られて終わりでした。 でも、2日たつ今もまだ痛いです。 2日前の痛みに比べれば、ましになったような気はするのですが・・・。 歯肉炎て、治るのに時間がかかるのでしょうか? また、普段電動歯ブラシを使っているのですが(ソニッケア) 歯肉炎になっている時に、電動歯ブラシを使うのは、良くないのでしょうか? 歯茎が痛くて、すぐ出血してしまうので、 今は普通の歯ブラシを使っているのですが、 強く磨いたほうがいいのでしょうか?

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

  • 歯肉炎

    歯茎が赤く、歯肉炎対策の歯磨き粉で磨いてほとんど出血しない場合、歯肉炎と歯周病どちらなんでしょうか?食事のたびに磨いても一度歯茎が赤くなってしまったら、悪化していくんですか?

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯槽膿漏で歯肉を切開するということは、どういうことでしょうか?

    歯槽膿漏が進行中らしく、現在痛みはないのですが、歯医者から歯肉を切開したほうが良いとすすめられています。判断は患者さん次第ですと言われていますが、たびたび歯茎がはれたりするので、完全に治すには切開するのが一番良いのではと感じております。ただし何か弊害があると心配です。例えば歯の間の隙間が広くなってしまうとか、食べ物がつまりやすくなってしまう、などです。実際にはどうなのでしょうか?歯槽膿漏で歯茎の切開というのはやったほうが良いでしょうか?それとも様子をみたほうが良いでしょうか?当方40代です。

  • 歯肉がはれる場合・・

    ここ、数年、歯と歯の間が、ぶくっとはれあがり、 めくれるまでになりました。全体的に歯肉がもりあがり ごっつい岩の様です。歯科にも行ってみましたが、特に 問題はなく、歯磨きをしっかりするようにとだけ言われました。 でも、リンゴをかじっただけで、血の跡がついたり、自然に 歯肉から、だらだらと血が、流れてきて、どう考えても、健康な 歯には思えません。自分の歯は、歯槽膿漏なんでしょうか・・・。

  • 歯肉炎について

    10代女性です。 以前歯科医で歯肉炎と診断されました。 私は歯並びが悪く、上の八重歯がほかの歯より上にある状態で磨きにくく、 普通に歯磨きするときもそこだけどうしてもサボってしまいがちでした。 最近はずっと歯医者に行っていないので、毎日ブラッシングするよう心がけています。 ですが歯茎はまだ赤いままで、しかも最近ちょっとだけですが歯がグラグラするように感じます。 毎日歯垢を取っていれば、元に戻りますか? このまま歯のグラグラがひどくなってしまうのでは、と思うと怖いです。 あと、歯肉炎と歯周病の違いって何ですか??

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。