• ベストアンサー

歯肉炎の予防

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

歯肉炎の予防には、まず、薬用歯みがきを使いましょう。 薬局で相談すれば、色々と有ります。 一例として、下記のページをご覧ください。http://www.fujisawa.co.jp/ir/release/990407.shtml その他に、 1.全身を健康に保つようにして,口の抵抗力を高める。 2.歯肉の抵抗力を増すように,歯肉のマッサージをして、血行を良くする。 3.偏食をしないで、プラークが歯につきにくい繊維性の食べ物などを摂る。 4.口の中を清潔に保ち,正しい歯みがき法を身につける。 ことです。 歯の磨き方は、下記のページを参考にしてください。 いろいろな歯の磨き方 http://www.tcn.ne.jp/~yukariy/brushing.htm 歯周病に効果的な磨きかた http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/handahospital/ha.htm

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 フジサワの薬用歯磨き使ってます、かえって歯磨き油断してしまったのでしょうか。。。。 ところで歯肉のマッサージってどんなふうにするのでしょうか。 知っていたら教えてください。