-PR-
解決
済み

六法などに関する疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10590
  • 閲覧数958
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (111/268)

条文は第何条といったふうに分かれていて、その条文内も項によって分かれていますが、2や二や(2)といったように種類が多いのですが、勉強しているとなぜこんな分け方になったのか?疑問に思います。条や項は言い方がありますが、2や二や(2)は厳密に言い分ける必要はあるのでしょうか?ちなみに2や二や(2)の呼び方は個別にあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1)「1,2,3....」通常は「~項」の意味です。
2)「一・二・三」「イ・ロ・ハ」「(1),(2),(3)」
通常は「~号」を意味します。

「条、項、号」については以下のような意味合いがあり
ます。
「条」
法令は通常、内容が複雑なのでその内容を分類する意味
で条に分けて規定しています。
「項」
条に分けるほどのことがない場合、例えば、簡単な法令
の本則、多くの法令の附則は、項に分けて規定します。
また、1つの条を、内容によりさらに区分する必要があ
る場合に項に分けます。
「号」
条または項の中において多くの事項を列記する場合に、
号を用いて分類します。

法律を学ぶなら六法のほかに、法律用語の辞典を手元に
置いておくことをおすすめします。
では。
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

法律については、次の約束事があります。
また、これらは、個別の六法の編集者の方で、読みやすい、引きやすい方に便宜変えられます。たとえば、法律の原文には、()とか、丸の中に数字が入っているものはありません。
 
(1)法令は,「条」を基本単位とされている。
(2)条は複数の「項」を含むことがある。古い法令では,項は単に改行だけで表されたり,改行+1字下げで表されている。最近の法令では改行+第2項以下の行頭に算用数字を付けることが例となっている。
(3)「条」及び「項」は,さらに「号」を含むことがある。「号」は要件の列挙などで使用される。号は,1字下げて漢数字で号番号を振る。
(4)号をさらに細かく分ける必要があるときは,「イロハニホヘト・・・」を振る。
(5)条文中に「ただし(但し)」で始まる文があるときは,その文を「但し書き」と呼び,それに対する主文を「本文」と呼ぶ。条文中に2つの文がある場合,先の文を「前段」,後の文を「後段」と呼ぶ。3つの文がある場合は,真ん中の文を「中段」と呼ぶ。
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

よくわかりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

『第二条第2号第二項』
と読みますが
これは、六法のみならず、
風営法・建築基準法・消防法等
すべての法律に共通した読み方です。
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00