OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス送付者はチェックできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105895
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 一昨日初めて、「ノートンアンチウイルス」が立ち上がる光景を見ました。
 あるメールが受信されたとたん、「ウイルスが入っています!」の警告。続いて「隔離しますか?」と聞いてきましたので、「はい」を押しました。
 続いて「シマンテック社に送付して検疫しますか?」(という内容だったと思います)と聞いてきたので、よく分かりませんでしたが、「該当メールを削除」したところ、「ウイルスは完全に消えました」という趣旨の文章が表示されました。

 一件落着ではありますが、このメールには何らかの添付ファイルがついいておりましたので、その中にウイルスが含まれていたものと思いますが、メール本文・差出人は空欄でした。

前置きが長くなりましたが、以下2点が質問です。
1 このようなメールでも、メールを削除せず隔離した状態で置いておけば、プロに頼めば差出人を特定することはできるのでしょうか?
2 ノートンの「更新サービス期間」があと200日ほどで終了します。引き続き「更新」したい場合には、新しく「ノートン」本体のCDを買い換えないといけないのでしょうか?

 以上2点、ご教授ください。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

送信元を特定できたとしても、その送信元もウィルスの「被害者」である可能性があります。ご注意ください。

多分、事象から推察するに、Outlook等のメーラーに取付いて、アドレス帳にあるアドレスに、無作為に自分を送りつける自己増殖型のワームと呼ばれるのもでしょう。
(アドレス帳にそのアドレスを登録してるヒトが、感染している可能性があるということ。確認方法は無くも無いが・・・大変ですよ。知合い(顧客?取引先などがあると厄介。)全員に確認するなど・・・。)

なお、SMTPには、ヘッター情報に 通過経路や、通過したサーバ、等の情報が含まれています。参考になるかもしれませんが、それがどこのサーバか?などがわからないと、送信元は結局わかりません。

でわでわ
お礼コメント
noname#145153

 ご教授有り難うございました。
 とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

1に関して答えると、
そのメールを送っていた張本人を特定するのは、すごく困難です。
そして、そのほとんどが、失敗に終わります。
お礼コメント
noname#145153

 ご教授有り難うございました。

 何か新しい対応策が必要と感じました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:58:47
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

2についてですが、シマンテックのホームページから
期間更新用のキーを購入できます。「\1,500/1年」です。
本体CDを買うよりは遥かに安いでしょうね。
参考URLの「ウィルス定義ファイル更新申し込み」から購入できます。
お礼コメント
noname#145153

 有り難うございました。
 1500円払って、「更新」を継続します。

 MAC用とWIN用の更新が必要ですので、私の場合は3000円必要なようです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-18 10:57:15