• ベストアンサー

ウイルス送付者はチェックできますか?

 一昨日初めて、「ノートンアンチウイルス」が立ち上がる光景を見ました。  あるメールが受信されたとたん、「ウイルスが入っています!」の警告。続いて「隔離しますか?」と聞いてきましたので、「はい」を押しました。  続いて「シマンテック社に送付して検疫しますか?」(という内容だったと思います)と聞いてきたので、よく分かりませんでしたが、「該当メールを削除」したところ、「ウイルスは完全に消えました」という趣旨の文章が表示されました。  一件落着ではありますが、このメールには何らかの添付ファイルがついいておりましたので、その中にウイルスが含まれていたものと思いますが、メール本文・差出人は空欄でした。 前置きが長くなりましたが、以下2点が質問です。 1 このようなメールでも、メールを削除せず隔離した状態で置いておけば、プロに頼めば差出人を特定することはできるのでしょうか? 2 ノートンの「更新サービス期間」があと200日ほどで終了します。引き続き「更新」したい場合には、新しく「ノートン」本体のCDを買い換えないといけないのでしょうか?  以上2点、ご教授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

送信元を特定できたとしても、その送信元もウィルスの「被害者」である可能性があります。ご注意ください。 多分、事象から推察するに、Outlook等のメーラーに取付いて、アドレス帳にあるアドレスに、無作為に自分を送りつける自己増殖型のワームと呼ばれるのもでしょう。 (アドレス帳にそのアドレスを登録してるヒトが、感染している可能性があるということ。確認方法は無くも無いが・・・大変ですよ。知合い(顧客?取引先などがあると厄介。)全員に確認するなど・・・。) なお、SMTPには、ヘッター情報に 通過経路や、通過したサーバ、等の情報が含まれています。参考になるかもしれませんが、それがどこのサーバか?などがわからないと、送信元は結局わかりません。 でわでわ

noname#145153
質問者

お礼

 ご教授有り難うございました。  とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

2についてですが、シマンテックのホームページから 期間更新用のキーを購入できます。「\1,500/1年」です。 本体CDを買うよりは遥かに安いでしょうね。 参考URLの「ウィルス定義ファイル更新申し込み」から購入できます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html
noname#145153
質問者

お礼

 有り難うございました。  1500円払って、「更新」を継続します。  MAC用とWIN用の更新が必要ですので、私の場合は3000円必要なようです。  今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

1に関して答えると、 そのメールを送っていた張本人を特定するのは、すごく困難です。 そして、そのほとんどが、失敗に終わります。

noname#145153
質問者

お礼

 ご教授有り難うございました。  何か新しい対応策が必要と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Klezウイルスのメールが送られてきて、困ってます。

    今までにウイルスが送られてきたことなんてなかったんですが、ここ二週間ぐらいKlezというウイルスに感染したメールが毎日のように届きます。 差出人は知り合いは一人もいなくて、みんな知らない人のメールアドレスです。 でも私のメールアドレスは合っているので、個人情報が漏れているのかなとも思います。 なぜ知らない人から私のところにメールが送られてくるのでしょうか? また、送られてこないようにすることはできるのでしょうか? 幸い、ノートンを入れてあって毎日のようにウイルスファイルを更新しているので 感染はしていないようですが。送られてきたメールおよび添付ファイルは、検疫してからすべて削除しています。

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンがメール受信中にウィルスを発見しました。

    メールの受信中にノートンがウィルスを発見しました。 検疫の画面でウィルスが1個いたので、修復しようとしても駄目でしたので削除してしまいした。 その後システムの完全スキャンとシマンテックのオンラインスキャンをしたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これでもう大丈夫でしょうか? また、修復できなくて削除したことは正解なのでしょうか?

  • プロバイダーのウイルスチェックサービスについて

    最近MLの誰かがウイルスに感染したようで、 毎日のように差出人の名を変えてKlezが来ます。 私はノートンを入れていて、そのたびに検疫・削除していたのですが、 できれば最初から来ないほうがいいので プロバイダーの“サーバ上でのウイルス検出時に、受信したメールに対し、ウイルス駆除を行う。 失敗した場合は添付ファイルごと削除する。”というサービスに今朝入りました。    そして今、MLメンバーの名で添付のあるメールがついたのですが、アンチウイルスは作動しませんでした。 MLの仲間では、しばらく添付はなしの約束をしていますし、件名も英文だったので、本人の出したメールでなければ用は無いので削除しました。    お尋ねしたいのは、クリップマークがついたままでしたが、サーバー上でウイルスは削除されたから、アンチウイルスは働かなかったのでしょうか。 これから信じて開いても大丈夫でしょうか?  そのサービスは、“メール本文中に、そのメールがウイルスに感染していることを検出した旨の記述を”するらしいです。 つまりメールを開いてみないとわからないのですよね。 今になって、ノートンだけでもよかったのかなと思うのですが。 このサービスに入る意味はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

    ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。 感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、 感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。 シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? 検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから 削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが できないとノートンのヘルプに書いてありました。 検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? (削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です) また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して 分析してもらうこともできるようなんですが・・・ このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。 ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為 どう対処したらよいものかわかりません。 ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ウィルスが見つかったときの対応のしかた

    ノートンのアンチウィルスを使っています。 「電子メールスキャン」の設定についてお願いします。 『ウィルスが見つかったときの対応のしかた』 (1)自動的に感染ファイルを修復する (2)処理の選択を要求する (3)修復を試みてできなければ検疫する (4)修復を試みてできなければサイレントに検疫する (5)修復を試みてできなければサイレントに削除する 普段は(1)が“推奨”となっていたので、それにしていましたがメールにウィルスが検出されるたびに、処理をどうするかが出てきました。 面倒なので(4)にしました。  ここで(4)と(5)の「検疫」と「削除」はどの様な違いが出ますか?  今まで、ウィルスが検出された時、メールの本文はそのままに、「添付ファイルを削除しました」と出る場合と「シマンテックのメールプロキシがメールを削除しました」に件名が変わる場合と二種類出ましたが、この違いは?  また、(2)と(3)についても、それぞれどの様な効果(結果?)になるのでしょうか?

  • ウイルスの「検疫」について教えてください

    古くなったパソコンに昨日Nortonの無料体験版をインストールしてウイルススキャンをしたところ、ウイルスが2つ見つかりました。見つかったウイルスは「検疫」されて、「検疫済み」となっています。 そこで質問させてください。セキュリティソフトであるNortonを削除した場合この「検疫」されたウイルスはどうなってしまうのでしょうか? ウイルス自体は削除されていないのでNortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • ノートンアンチウィルス2004で質問です

    ここ毎日数通ずつウィルス付メールが来ていてイヤになります。ウィルスは「W32.Netsky.P@mm」です。ノートンアンチウィルス2004が働き、メッセージに沿って操作を進めると削除や検疫になります。そして受信トレイにシマンテックさんより「電子メールプロキシがメッセージを削除しました」というメールが来ます。本当はメールのプロパティの詳細欄でヘッダーの確認をしたいのですが、メールは削除になっていて見ることができません。ウィルスソフトの設定の変更をすればいいのかな?と思いヘルプを読んでもよくわからないのと、変な操作をしてとんでもない事になったらどうしようという不安で、何もできずにいます。どのようにしたら調べられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ベンチマークは単なる原運用益の報告では不十分であり、情報提供能力も求められる。
  • ある任意のベンチマークを考えると、何も公表しないベンチマークは情報を提供しないことがわかる。
  • ベンチマークは単に存在するだけではなく、情報の提供も行う必要がある。
回答を見る