• ベストアンサー

ウイルス送付者はチェックできますか?

一昨日初めて、「ノートンアンチウイルス」が立ち上がる光景を見ました。  あるメールが受信されたとたん、「ウイルスが入っています!」の警告。続いて「隔離しますか?」と聞いてきましたので、「はい」を押しました。  続いて「シマンテック社に送付して検疫しますか?」(という内容だったと思います)と聞いてきたので、よく分かりませんでしたが、「該当メールを削除」したところ、「ウイルスは完全に消えました」という趣旨の文章が表示されました。  一件落着ではありますが、このメールには何らかの添付ファイルがついいておりましたので、その中にウイルスが含まれていたものと思いますが、メール本文・差出人は空欄でした。 前置きが長くなりましたが、以下2点が質問です。 1 このようなメールでも、メールを削除せず隔離した状態で置いておけば、プロに頼めば差出人を特定することはできるのでしょうか? 2 ノートンの「更新サービス期間」があと200日ほどで終了します。引き続き「更新」したい場合には、新しく「ノートン」本体のCDを買い換えないといけないのでしょうか?  以上2点、ご教授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

送信元を特定できたとしても、その送信元もウィルスの「被害者」である可能性があります。ご注意ください。 多分、事象から推察するに、Outlook等のメーラーに取付いて、アドレス帳にあるアドレスに、無作為に自分を送りつける自己増殖型のワームと呼ばれるのもでしょう。 (アドレス帳にそのアドレスを登録してるヒトが、感染している可能性があるということ。確認方法は無くも無いが・・・大変ですよ。知合い(顧客?取引先などがあると厄介。)全員に確認するなど・・・。) なお、SMTPには、ヘッター情報に 通過経路や、通過したサーバ、等の情報が含まれています。参考になるかもしれませんが、それがどこのサーバか?などがわからないと、送信元は結局わかりません。 でわでわ

noname#145153
質問者

お礼

ご教授有り難うございました。  とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sueoka
回答No.2

2についてですが、シマンテックのホームページから 期間更新用のキーを購入できます。「\1,500/1年」です。 本体CDを買うよりは遥かに安いでしょうね。 参考URLの「ウィルス定義ファイル更新申し込み」から購入できます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html
質問者

お礼

有り難うございました。  1500円払って、「更新」を継続します。  MAC用とWIN用の更新が必要ですので、私の場合は3000円必要なようです。  今後ともよろしくお願いいたします。

• 005
回答No.1

1に関して答えると、 そのメールを送っていた張本人を特定するのは、すごく困難です。 そして、そのほとんどが、失敗に終わります。

質問者

お礼

ご教授有り難うございました。  何か新しい対応策が必要と感じました。