• ベストアンサー

無人島で一ヶ月過ごすには?

国内でも、海外でも構いません。 誰にもジャマされず、無人島で一ヶ月過ごすには 予算は、どれくらいかかるものでしょうか? …漠然とした質問ですみません。 ゼイタク抜きで、最低限の生活でイイんですが 「これくらいは、かかるんじゃん?」という、 目安がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.1

おお、おもしろそう(誰かから逃亡?だったらおもしろいなんて失礼ですが…)。 1ヶ月は目安ですよね。わからないけど。 人間に必要なものとして 1日2lの水(200円×31日)=6200 食べ物…仮にカロリーメイトしか食べないとして 1日3箱、(1箱300円くらいだっけ?×3箱×31日=27900円) カロリーメイトじゃなくても保存食なら一日300円でかえますよね。レトルトとか。 寝袋…3000円くらいでホームショッピングセンターに売ってる。 で、4万くらい? 最低限の生活ならこれくらいでは? これに選んだ島への交通費(往復)が かかる、と。 ちなみに無人島じゃないけど、3週間一人で米国のホテルに滞在した時は、 宿泊費5万円、食べ物は日本から持って行った分(ダイエットしたかったのでダイエット食)2万円と現地で買ったもの2000円、水と牛乳2000円分で、まあ大体ですけど7万4000円、と航空券の費用3万5000円でした。無人島ほどではないにしろ、誰にも邪魔されず、ってとこではなかなか快適でしたよ。

mamiya-d
質問者

お礼

具体的な経験もあわせたお返事、有難う御座います。 あくまで想像でも、数字が入ると、面白いですねやっぱり。

その他の回答 (4)

• israfil
回答No.5

まず無人島を探す必要がありそうですね。私のお勧めはザンジバル周辺でしょうか。ザンジバル島というのはタンザニアの沖合いにある島で、その周辺には無数の珊瑚礁があります。無人島も多いと思います。それに海はすごく綺麗ですよ。私も無人島に近いところ(人口五百人の集落、電気も水道もガスも無い)で一ヶ月いましたが、本当にのんびりできましたよ。ただし交通の便は日本からだと非常に悪いです。まそれだからこそ誰も来ないのかも。

mamiya-d
質問者

お礼

有難う御座います。ザンジバル島ですか、なるほど。参考になります。ただやはり、サバイバルとか、それに近い不便さを、ともなうものなんでしょうね、無人島生活というのも。(この質問ですが、逃亡の必要があっての事ではなく(笑)、シミュレーションとして楽しみたかったモノでした。皆さんのご意見、本当に参考になりました。)

• shibako74
回答No.4

私も再登場です。思い出したことをちらほら。 マスターキートンというマンガで、ろ過装置をつくってましたが、ビニールと小石で作ってたと記憶します。 ところで日本テレビの電波少年か何かで見たんですが、タイには無人島があって、番組の企画で女の子がそこにいる鶏、その卵を食べたり、住民(今は去ったそうです)が置いて行った網で魚をとって食べたり、水も湧き出ている島でした。今時あるんですよ、無人島は。行ってみたいですねえ… とりあえずこれなら、タイまでの航空運賃、あとボートを購入もしくは借りられれば…(女の子たちは、イカダを作ってましたが)あとは生活費はかかりませんよ。

mamiya-d
質問者

お礼

その番組は、チャンネル変えるサナカに、一瞬見た事がありました。ああ、あれはタイだったんですか~。ただ、私も質問で「最低限の生活」とか書いてしまったんですが、できれば「最低限でもいいから、ノンビリ・ダラダラしたい」という意図でした!詳しく書かずにスミマセン。でも参考になりました。有難うです。

回答No.3

またまた登場のBlack_Tigerです。 >ろ過装置ってのも、自作できないっすかね? 現地にスコール等があればペットボトルを利用して作成できますよ。 砂や砂利の組み合わせですね。 植物からも十分水分は入手できますね。 うーむ。回答しながらも、実は自分が一番サバイバルしたかったりしてぇ~(笑)。 ちなみに市販のろ過装置を使えば牛乳も透明にできますッ!(ただし1回でぶっ壊れますが(爆))

mamiya-d
質問者

お礼

牛乳!水分だけ抽出すると、元の量より激しく減りそうですね~?そうでもないかな?…ともかく有難う御座います面白い話でした!

回答No.2

うーん。今の世の中、無人島っていうのは難しいのでは? そんな回答はさておき、私ならではの予算を書きます。 食 費:現地調達(0円) 交通費:イカダもしくは漁船をヒッチ(後者は謝礼を3000円程)  水 :こればかりは海水を飲めば死にますからねぇ。     ろ過装置を作成(3000円くらいで作ろうカナ?) その他:サバイバーの為、ナイフは欲しいですね。     まぁ、安物で6000円程度で。      以上、めちゃめちゃな見積ですが、「1万円」です。 あくまでサバイバルをモットーとしての話でした。 お粗末様。

mamiya-d
質問者

お礼

はい!それもヒトツの理想です!サバイバル。のんびり貧乏リゾートって方向もありますが、極限まで安く!っていう方向として、参考になりました! でもやっぱ…疲れますよね多分~そういや、ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?