• ベストアンサー

無人島で一ヶ月過ごすには?

国内でも、海外でも構いません。 誰にもジャマされず、無人島で一ヶ月過ごすには 予算は、どれくらいかかるものでしょうか? …漠然とした質問ですみません。 ゼイタク抜きで、最低限の生活でイイんですが 「これくらいは、かかるんじゃん?」という、 目安がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

おお、おもしろそう(誰かから逃亡?だったらおもしろいなんて失礼ですが…)。 1ヶ月は目安ですよね。わからないけど。 人間に必要なものとして 1日2lの水(200円×31日)=6200 食べ物…仮にカロリーメイトしか食べないとして 1日3箱、(1箱300円くらいだっけ?×3箱×31日=27900円) カロリーメイトじゃなくても保存食なら一日300円でかえますよね。レトルトとか。 寝袋…3000円くらいでホームショッピングセンターに売ってる。 で、4万くらい? 最低限の生活ならこれくらいでは? これに選んだ島への交通費(往復)が かかる、と。 ちなみに無人島じゃないけど、3週間一人で米国のホテルに滞在した時は、 宿泊費5万円、食べ物は日本から持って行った分(ダイエットしたかったのでダイエット食)2万円と現地で買ったもの2000円、水と牛乳2000円分で、まあ大体ですけど7万4000円、と航空券の費用3万5000円でした。無人島ほどではないにしろ、誰にも邪魔されず、ってとこではなかなか快適でしたよ。

mamiya-d
質問者

お礼

具体的な経験もあわせたお返事、有難う御座います。 あくまで想像でも、数字が入ると、面白いですねやっぱり。

その他の回答 (4)

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.5

 まず無人島を探す必要がありそうですね。私のお勧めはザンジバル周辺でしょうか。ザンジバル島というのはタンザニアの沖合いにある島で、その周辺には無数の珊瑚礁があります。無人島も多いと思います。それに海はすごく綺麗ですよ。私も無人島に近いところ(人口五百人の集落、電気も水道もガスも無い)で一ヶ月いましたが、本当にのんびりできましたよ。ただし交通の便は日本からだと非常に悪いです。まそれだからこそ誰も来ないのかも。

mamiya-d
質問者

お礼

有難う御座います。ザンジバル島ですか、なるほど。参考になります。ただやはり、サバイバルとか、それに近い不便さを、ともなうものなんでしょうね、無人島生活というのも。(この質問ですが、逃亡の必要があっての事ではなく(笑)、シミュレーションとして楽しみたかったモノでした。皆さんのご意見、本当に参考になりました。)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私も再登場です。思い出したことをちらほら。 マスターキートンというマンガで、ろ過装置をつくってましたが、ビニールと小石で作ってたと記憶します。 ところで日本テレビの電波少年か何かで見たんですが、タイには無人島があって、番組の企画で女の子がそこにいる鶏、その卵を食べたり、住民(今は去ったそうです)が置いて行った網で魚をとって食べたり、水も湧き出ている島でした。今時あるんですよ、無人島は。行ってみたいですねえ… とりあえずこれなら、タイまでの航空運賃、あとボートを購入もしくは借りられれば…(女の子たちは、イカダを作ってましたが)あとは生活費はかかりませんよ。

mamiya-d
質問者

お礼

その番組は、チャンネル変えるサナカに、一瞬見た事がありました。ああ、あれはタイだったんですか~。ただ、私も質問で「最低限の生活」とか書いてしまったんですが、できれば「最低限でもいいから、ノンビリ・ダラダラしたい」という意図でした!詳しく書かずにスミマセン。でも参考になりました。有難うです。

回答No.3

またまた登場のBlack_Tigerです。 >ろ過装置ってのも、自作できないっすかね? 現地にスコール等があればペットボトルを利用して作成できますよ。 砂や砂利の組み合わせですね。 植物からも十分水分は入手できますね。 うーむ。回答しながらも、実は自分が一番サバイバルしたかったりしてぇ~(笑)。 ちなみに市販のろ過装置を使えば牛乳も透明にできますッ!(ただし1回でぶっ壊れますが(爆))

mamiya-d
質問者

お礼

牛乳!水分だけ抽出すると、元の量より激しく減りそうですね~?そうでもないかな?…ともかく有難う御座います面白い話でした!

回答No.2

うーん。今の世の中、無人島っていうのは難しいのでは? そんな回答はさておき、私ならではの予算を書きます。 食 費:現地調達(0円) 交通費:イカダもしくは漁船をヒッチ(後者は謝礼を3000円程)  水 :こればかりは海水を飲めば死にますからねぇ。     ろ過装置を作成(3000円くらいで作ろうカナ?) その他:サバイバーの為、ナイフは欲しいですね。     まぁ、安物で6000円程度で。      以上、めちゃめちゃな見積ですが、「1万円」です。 あくまでサバイバルをモットーとしての話でした。 お粗末様。

mamiya-d
質問者

お礼

はい!それもヒトツの理想です!サバイバル。のんびり貧乏リゾートって方向もありますが、極限まで安く!っていう方向として、参考になりました! でもやっぱ…疲れますよね多分~そういや、ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?

関連するQ&A

  • 1ヶ月無人島生活、これこそは持って行くもの

    超ベタですが。 タイトル通り、無人島に持っていきたいものを教えて下さい。 ただしこのままだと本当にベタなので条件つけてみます: ・船で運ばれ、その島で1ヶ月過ごします。途中で帰れません。 ・いくつでも持っていけますが自分で持ち運べるもの限定。 ・自分1人です。人やペットは連れて行けません。 ・1日で1周できる規模の島です。 ・衣食住はその島で最低限レベル満たされます。 (服が破けても、自分しかいないから極端な話素っ裸でも平気) ・↑なので、常に素っ裸でも平気な気候です。 ・あらゆる回線はつながりません。郵便・宅急便は届きません。 ・1ヶ月経ったら迎えの船が来て、いつもの生活に戻れます。 くだらない質問ですがよろしければお付き合い下さい。

  • 無人島サバイバルツアーを探しています。

    無人島サバイバルツアーを探しています。 無人島サバイバルツアーを探しています。 私は本格的キャンプ等をしたことが無いので、出来ればツアーに参加と言う形で無人島サバイバル体験をしてみたいのですが、 インターネットで探してもなかなか出て来ません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに、時期は8月中旬位で予算は一人3~5万程度で考えています。 場所は、出来れば南の方(日本国内)希望です。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 無人島で生活してみたい

    夏に無人島で1~2週間、数人で真剣にサバイバル生活のようなことがしたいんですが。 誰もいなくてもちろん海があり森がありのようなお勧めの無人島をおしえてもらいたいです。 またあまり人がこないところのほうがよりいいですね。 またどうやってそこに行けるのかなども教えていただければありがたいです。

  • 無人島で生活したい・・・・

    以前テレビで人間同士の付き合いに疲れたと言って無人島で暮らしていると言う方が出てきました。(テレビなのでどこまでが事実か分かりませんけど)そのほかニュース等にも無人島で生活している方、集団で暮らしている方がいるようなんですがご存じないでしょうか?

  • 無人島について

    無人島で二泊三日ほど生活したいとおもっているのですが、法律的に大丈夫なのかと思い質問しました。 銛で魚をとったり釣りをしたりするのは違法でしょうか? やらないですが、木を勝手に切るのも違法でしょうか? 魚や貝を取ることが違法であるとして、それが認められるにはどうすればよいですか?よみにくいぶんでありますがよろしくおねがいします!

  • 無人島

    はじめまして。 質問させていただきます。 無人島を探しています。 実は、災害時の状況を体験するという目的で、電気やガスのの無い生活を送ってみようと考えています。 住んでいる地域だと、電気やガス・水道が近くにあるので、なかなか現実的ではありません。 1泊を予定していますが、どこか、その様な体験が出来る島や離島がありましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、「自然の家」の様な施設で、電気・ガスの無い生活を送れる場所・施設がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • よゐこの無人島0円生活

    コンピューターでよゐこの無人島0円生活 が見たいんですけど、ドコで見れるのか分かりません; 知っている方は教えてください><;

  • よゐこの無人島生活 で

    よゐこの無人島生活で、自炊したごはんが美味しかった時に流れる、明るいアップテンポのクラシックの曲名をご存知な方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください! よろしくお願いします。

  • モルディブでの無人島ツアー

    12月にモルディブ旅行を考えています。 そこで、重要視をしているのは、 (1)値段 (2)無人島ツアーがあるところ (3)水上コテージとビーチヴィラ両方にとまりたい (4)シュノーケルをたのしみたい ということです。 先日ある旅行会社に問い合わせたところ、モルディブに無人島ツアーをやっているところがあまりないといわれました。そこを重要視するなんて!!!ととても嫌な言い方をされました。 せっかくのハネムーンだし、一生に一度だから、きれいなうみでやってみたいのですが、モルディブではなくてやはり違う方面に行ったほうがいいのでしょか? 多少なりとも無人島ツアーがあるところは予算オーバー目です。 モルディブで無人島つあーは無謀?? ガイドブックなどやネットで自分なりにしらべているのですが、やはりあるところとないところがあったりと、アドバイスいただけたらうれしいです。宜しくお願いします。 今かんがえているのは、センターラ(無人島ツアーがあるかはわかりません)、ヴィルリーフなどです。

  • 無人島 関西

    こんにちは。 一泊や二泊でよいので、無人島にキャンプをしに行きたいのですが、 関西エリアでどこかないでしょうか?? また、キャンプはよくするので問題ないのですが、無人島までどうやったら行けるのかも教えていただければ嬉しいです。やっぱり自分でボートを漕いで泳いで行くのでしょうか・・・。よく行く方がおられましたらいったいどうやってその情報を調べているのでしょうか??? 質問がいっぱいありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう