OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無人島で一ヶ月過ごすには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105889
  • 閲覧数170
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

国内でも、海外でも構いません。
誰にもジャマされず、無人島で一ヶ月過ごすには
予算は、どれくらいかかるものでしょうか?

…漠然とした質問ですみません。
ゼイタク抜きで、最低限の生活でイイんですが
「これくらいは、かかるんじゃん?」という、
目安がわかる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

おお、おもしろそう(誰かから逃亡?だったらおもしろいなんて失礼ですが…)。
1ヶ月は目安ですよね。わからないけど。
人間に必要なものとして
1日2lの水(200円×31日)=6200
食べ物…仮にカロリーメイトしか食べないとして
1日3箱、(1箱300円くらいだっけ?×3箱×31日=27900円)
カロリーメイトじゃなくても保存食なら一日300円でかえますよね。レトルトとか。
寝袋…3000円くらいでホームショッピングセンターに売ってる。
で、4万くらい?
最低限の生活ならこれくらいでは? これに選んだ島への交通費(往復)が
かかる、と。
ちなみに無人島じゃないけど、3週間一人で米国のホテルに滞在した時は、
宿泊費5万円、食べ物は日本から持って行った分(ダイエットしたかったのでダイエット食)2万円と現地で買ったもの2000円、水と牛乳2000円分で、まあ大体ですけど7万4000円、と航空券の費用3万5000円でした。無人島ほどではないにしろ、誰にも邪魔されず、ってとこではなかなか快適でしたよ。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

具体的な経験もあわせたお返事、有難う御座います。
あくまで想像でも、数字が入ると、面白いですねやっぱり。
投稿日時 - 2001-07-18 11:01:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

うーん。今の世の中、無人島っていうのは難しいのでは? そんな回答はさておき、私ならではの予算を書きます。 食 費:現地調達(0円) 交通費:イカダもしくは漁船をヒッチ(後者は謝礼を3000円程)  水 :こればかりは海水を飲めば死にますからねぇ。     ろ過装置を作成(3000円くらいで作ろうカナ?) その他:サバイバーの為、ナイフは欲しいですね。     まぁ、安物で6000円程度で ...続きを読む
うーん。今の世の中、無人島っていうのは難しいのでは?
そんな回答はさておき、私ならではの予算を書きます。

食 費:現地調達(0円)
交通費:イカダもしくは漁船をヒッチ(後者は謝礼を3000円程)
 水 :こればかりは海水を飲めば死にますからねぇ。
    ろ過装置を作成(3000円くらいで作ろうカナ?)
その他:サバイバーの為、ナイフは欲しいですね。
    まぁ、安物で6000円程度で。
    
以上、めちゃめちゃな見積ですが、「1万円」です。
あくまでサバイバルをモットーとしての話でした。
お粗末様。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

はい!それもヒトツの理想です!サバイバル。のんびり貧乏リゾートって方向もありますが、極限まで安く!っていう方向として、参考になりました!
でもやっぱ…疲れますよね多分~そういや、ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?
投稿日時 - 2001-07-18 14:36:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

またまた登場のBlack_Tigerです。 >ろ過装置ってのも、自作できないっすかね? 現地にスコール等があればペットボトルを利用して作成できますよ。 砂や砂利の組み合わせですね。 植物からも十分水分は入手できますね。 うーむ。回答しながらも、実は自分が一番サバイバルしたかったりしてぇ~(笑)。 ちなみに市販のろ過装置を使えば牛乳も透明にできますッ!(ただし1回でぶっ壊れますが(爆 ...続きを読む
またまた登場のBlack_Tigerです。

>ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?
現地にスコール等があればペットボトルを利用して作成できますよ。
砂や砂利の組み合わせですね。
植物からも十分水分は入手できますね。

うーむ。回答しながらも、実は自分が一番サバイバルしたかったりしてぇ~(笑)。

ちなみに市販のろ過装置を使えば牛乳も透明にできますッ!(ただし1回でぶっ壊れますが(爆))
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

牛乳!水分だけ抽出すると、元の量より激しく減りそうですね~?そうでもないかな?…ともかく有難う御座います面白い話でした!
投稿日時 - 2001-07-30 17:06:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私も再登場です。思い出したことをちらほら。 マスターキートンというマンガで、ろ過装置をつくってましたが、ビニールと小石で作ってたと記憶します。 ところで日本テレビの電波少年か何かで見たんですが、タイには無人島があって、番組の企画で女の子がそこにいる鶏、その卵を食べたり、住民(今は去ったそうです)が置いて行った網で魚をとって食べたり、水も湧き出ている島でした。今時あるんですよ、無人島は。行ってみたい ...続きを読む
私も再登場です。思い出したことをちらほら。
マスターキートンというマンガで、ろ過装置をつくってましたが、ビニールと小石で作ってたと記憶します。

ところで日本テレビの電波少年か何かで見たんですが、タイには無人島があって、番組の企画で女の子がそこにいる鶏、その卵を食べたり、住民(今は去ったそうです)が置いて行った網で魚をとって食べたり、水も湧き出ている島でした。今時あるんですよ、無人島は。行ってみたいですねえ…
とりあえずこれなら、タイまでの航空運賃、あとボートを購入もしくは借りられれば…(女の子たちは、イカダを作ってましたが)あとは生活費はかかりませんよ。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

その番組は、チャンネル変えるサナカに、一瞬見た事がありました。ああ、あれはタイだったんですか~。ただ、私も質問で「最低限の生活」とか書いてしまったんですが、できれば「最低限でもいいから、ノンビリ・ダラダラしたい」という意図でした!詳しく書かずにスミマセン。でも参考になりました。有難うです。
投稿日時 - 2001-07-30 17:11:19
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 まず無人島を探す必要がありそうですね。私のお勧めはザンジバル周辺でしょうか。ザンジバル島というのはタンザニアの沖合いにある島で、その周辺には無数の珊瑚礁があります。無人島も多いと思います。それに海はすごく綺麗ですよ。私も無人島に近いところ(人口五百人の集落、電気も水道もガスも無い)で一ヶ月いましたが、本当にのんびりできましたよ。ただし交通の便は日本からだと非常に悪いです。まそれだからこそ誰も来ないのかも ...続きを読む
 まず無人島を探す必要がありそうですね。私のお勧めはザンジバル周辺でしょうか。ザンジバル島というのはタンザニアの沖合いにある島で、その周辺には無数の珊瑚礁があります。無人島も多いと思います。それに海はすごく綺麗ですよ。私も無人島に近いところ(人口五百人の集落、電気も水道もガスも無い)で一ヶ月いましたが、本当にのんびりできましたよ。ただし交通の便は日本からだと非常に悪いです。まそれだからこそ誰も来ないのかも。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

有難う御座います。ザンジバル島ですか、なるほど。参考になります。ただやはり、サバイバルとか、それに近い不便さを、ともなうものなんでしょうね、無人島生活というのも。(この質問ですが、逃亡の必要があっての事ではなく(笑)、シミュレーションとして楽しみたかったモノでした。皆さんのご意見、本当に参考になりました。)
投稿日時 - 2001-07-30 17:16:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ