• ベストアンサー

公共図書館について

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

私設図書館を知らないので、単に公共図書館で思ったことをあげます。 ○悪い点 ・場所にもよるが、土日の終了時間が早いこと。ほとんど17時終了。 (利用者が一番多い曜日なのに、さっさと終了してしまうのは腑に落ちない) ・蔵書の数に比べると椅子の数が少ない。 ・「図書館」なのに、利用者が多い為ザワザワしてうるさい。 ・各季節ごとに長期休館をする。(2週間なんてざら) ○良い点 ・自治体の予算の割り当てにもよるが、新刊も希望すれば購入し貸出しが可能。 ・絶版本もけっこう蔵書にありちゃんと読める。 ・清潔で居心地が良い。 ・場所にもよるが、本を読むこと意外に映画のビデオ鑑賞やCD試聴が可能。