• 締切済み

洋式水洗トイレの水を流した後に変な音がするんです。

ユニットバスの洋式水洗トイレの水を流した後に変な音がするんです。 こっちは、賃貸マンションです。 住んで5年目のところで、最近、流したあとに「グオーウオンウオン」 というような下から響く重い音が聞こえてくるのです。 最初、それを聞いた時は正直怖かったです。地震かと思い ましたから。 今はだいぶ小さくなりましたが、心配です。 何か詰まっているのでしょうか?

みんなの回答

• amk
回答No.2

トイレの排水状況に異常がないとして今の時点で考えられるのは、ユニットバス下を通っている給水管のウォーターハンマー現象(震動)位でしょか。 詰まっていれば流れませんから、その心配はないと思います。 原因は他にもあるかもしれませんので、取あえず大家さんに言う必要があります。賃貸契約書には異常等問題があったときには、速やかに報告するよう書いてあるはずですので、後々トラブルにならないように「こんなことがあるんですけど」と伝えるだけは伝えられたらどうでしょう。 屋内の場合は専有部となりますので、管理組合等へも一応は相談された方が良いかもしれませんが、基本的には持ち主さんの範疇です。 原因は何にしろ業者が入らないと直せませんが、業者が動けば費用がかかりますので早めに大家さんに報告されたほうが良いかと考えます。また、このような場合の原因調査は、街場の水道屋さんや緊急の業者には不向きなので(調査に期間が掛かる場合とこういった件を扱い慣れてないのが理由です)、それこそ管理組合や管理会社に設備の業者を紹介してもらう必要があります。

windy198388
質問者

お礼

そうですね。何かあってからではそれこそ大変です。 ありがとうございます。

• h_sakaki
回答No.1

よく分かりませんが、管理組合に相談された方が良いと思います。 h_sakaki

windy198388
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。