OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外旅行って何を持っていったらよいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.105862
  • 閲覧数165
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (56/57)

今回初めて9月2-13日と大学の研修でイギリス、ローマに行くことになったのですが、初めてで何がいるのか、何が不要か選択に迷っています。荷物を最低限にした方がいいと言われてるんですけど海外、12日間も初めてで悩んでます。
体が強い方ではないので心配なのですが、頑張って貯めた旅行なので、充実した旅行にしたいのです。防寒着とかは厚めの方がいいのですか?やっぱり大きいスーツケース買ったほうがいいのでしょうか、シャツ3枚あればいいのですかねウーンウーン。これは持っていったほうがいいものとか、注意する事などなんでもいいので、参考にぜひ教えて下さいませ。ちなみに芸学なので美術館めぐりです!!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>ちなみに芸学なので美術館めぐりです!!


でしたら、絶対忘れてはならない物は、


(1)小型双眼鏡・オペラグラス
 6~8倍(倍率は低いほうが明るいので良い、6~7倍、出来れば8倍は避けたい)の小型双眼鏡・オペラグラス

 これを常に持ち歩いて、教会建築・遺跡・美術館の絵画などの細部を時間を掛けて見る時などに使うと非常に有効で、見えないものが見えます(当たり前)。




(2)室内スリッパ
 海外のホテルでは、スリッパが有りませんので、これを忘れると悲惨です。シャワーを浴びてから、濡れた足で靴を履いて歩き回るか、ハダシにならなければないません。





(3)防寒着はいらない
 深夜で無い限り、防寒着は必要有りません。天候が悪い(雨の)場合や夕方~夜間を考えて、カーディガン程度を一枚で十分です。凍えるような場合は有りませんし、そのような場合は外出を控えれば良い事ですので。

 逆に、乾燥した空気ですので、日中の陽射しがキツイので、帽子やサングラス、日傘などや日焼け止めも場合によっては必要です。ご自分の皮膚体質に合わせて考えて下さい。

 場所によっては(イギリス)レインコート(ビニール製の簡易なもの)も有った方が良いかも知れませんが、折りたたみ傘で十分です。

 逆に、半袖シャツを多く(10枚以上)と長袖数枚を持って行く方が良いかと思います。



(4)洗濯グッズ
粉・液体の洗剤など(靴下、下着などは自分で洗うので)。大きいバスタオルを一つ。

(洗濯物を早く乾かす奥義)
 大きめのバスタオル(ホテルのものでも良い)を広げ、その上に、固く絞った靴下や下着を平たく重ならないように敷き詰めた後、タオルの片端からのり巻きよろしく、グルグルと巻いて行き、棒状になったタオルのその上で足・踵で(ジャンプしながら)思いっきり踏みつけて、洗濯物の水分をタオル側へ移動させる。タオルでの場所を変えたり、別のタオルで繰り返してから干す。こうすると、一夜で乾燥します。



(5)常備薬、バッテリー(乾電池)、フィルム
フィルム(フィルム装填済みカメラ)は、鉛製のフィルムガードなどに入れて空港のチェックゲートをくぐる。手荷物に入れる場合も、トランクに入れる場合も同じ。往復で少なくとも4回以上もX線の洗礼を受けますので。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

わあ、こんなに早く答えて下さってありがとうございます。          じゃあ薄手の上着一枚でいいのですね。フムフム。
オペラグラス!これは気が付かなかった。そうかーなるほど。よく見えますも
んね。サングラスは買った方がいいかな、と思ってはいるんですけど似合わな
いんですよねーなんか照れくさいな。日傘、折り畳み傘、これは迷う、向こうで
買うより持っていったほうがいいみたいですね、洗濯物が一夜で乾く方法!
こんなコツがあるとは笑ありがとうございます!ぜひこれをパクッテ真似させて
いただきまーす。スリッパ買いに行かなきゃ。ありがとうございました。
私パソ使い始めたばかりでお返事きてて嬉しかったです!
投稿日時 - 2001-07-18 13:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

1. ガムテープ(布)=荷造り、物品の破損等にいろいろと役に立ちます。 2.圧縮袋=布団圧縮袋の小型版。ディスカウント屋に売ってる。帰りの荷造りコンパクト化に便利(衣類など) 3.薬=胃薬、頭痛薬、解熱薬、絆創膏など。もちろんあちらでも売ってますが、普段使い慣れた物がよろしいようです。 4.薄手の長袖=けっこう冷房きいてます。なにげにもってると重宝。 5.コンビニのビニール袋=何枚かあると荷物の区 ...続きを読む
1. ガムテープ(布)=荷造り、物品の破損等にいろいろと役に立ちます。
2.圧縮袋=布団圧縮袋の小型版。ディスカウント屋に売ってる。帰りの荷造りコンパクト化に便利(衣類など)
3.薬=胃薬、頭痛薬、解熱薬、絆創膏など。もちろんあちらでも売ってますが、普段使い慣れた物がよろしいようです。
4.薄手の長袖=けっこう冷房きいてます。なにげにもってると重宝。
5.コンビニのビニール袋=何枚かあると荷物の区分けに便利。
6.衣類は必要最小限に=結構余計にもっていって着ないまま帰国ってことがままあります。毎日違う物を着るわけではないとおもうので日数の3分の1もあれば充分。
7.洗濯せっと=トラベル用小物でうってます。
8.電源変換プラグ=国に合わせてご用意を。マルチもあるよ。
9.下着類は着慣れたもので、捨ててこられるものっていうのも手です。
10.機内でくつろげるようにスリッパ(コンパクトなもの)=宿泊場所でもやくにたちます。
11.携帯はいらない。=海外でもつながるとしてもいらないと思います。海外にいったときぐらい世間のしがらみから解放されましょう。
12.保険には加入しておきましょう(万が一の備え)。
では楽しい旅行を。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

保険入っております。これでなにか起こっても大丈夫ー。(何か複雑)
携帯・・もち持っていきません。せっかくですしね。
選択セットは私ホテルにあるかな?と思っていたんですけど持っていかれる
方多いですねえ・・フム。
理由まで書いて下さってありがとうございますー。
?マークが皆さんのおかげで減ってまいりました!
楽しく張り切っていってきます笑ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 15:45:16
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

◎ 首にかける紐のついている布製パスポート袋。 ぼくはパスポート、クレジットカード、トラベラーズチェックなどをこれに入れ、首に下げて、その上にシャツを着ます。その日使う分のお札はズボンかジャケットのポケットに入れておきます。財布は使いません。 デパートなどで高価なものを買うときは、シャツのボタンを一つ外すだけでパスポート袋からクレジットカード、トラベラーズチェックを取り出せます。 スリで ...続きを読む
◎ 首にかける紐のついている布製パスポート袋。

ぼくはパスポート、クレジットカード、トラベラーズチェックなどをこれに入れ、首に下げて、その上にシャツを着ます。その日使う分のお札はズボンかジャケットのポケットに入れておきます。財布は使いません。

デパートなどで高価なものを買うときは、シャツのボタンを一つ外すだけでパスポート袋からクレジットカード、トラベラーズチェックを取り出せます。

スリで有名なロンドンやパリの地下鉄でもこれで安心です。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

スリが多いんですね。
うーんやっぱりなにか対策とっといた方がいいみたいですね。
海外旅行に慣れてる方っぽいですね、パスポート袋は多分買いません
が財布はなるべく使いたくないので参考になりました(>。<)
ありがとうございますっ。
投稿日時 - 2001-07-19 15:53:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●パスポート ●カメラ&フィルム ●乾電池 ●充電機 ●電圧変換プラグ ●常備薬 ●メモ帳 ●醤油 ●着替え ●目覚まし ●洗剤 ●箸 ●寝酒 ...続きを読む
●パスポート
●カメラ&フィルム
●乾電池
●充電機
●電圧変換プラグ
●常備薬
●メモ帳
●醤油
●着替え
●目覚まし
●洗剤
●箸
●寝酒
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

皆さん醤油っておっしゃる方が多いですね、どうしよう。・・・いらないかな?
ウーン。電圧変換プラグ友達と兼用することにしましたー。
目覚まし!悩む一つですな、皆に迷惑かけてもなんだし。友達と
相部屋なんですよ笑
寝酒は私は学生なので却下ですね笑
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-19 15:31:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

男性か女性かで荷物の量は違います。私は男なので、かなり少ないです。 1.持っていくものリスト  (1)下着上下、靴下3(2)タオル小2(3)かぜぐすり、胃薬、頭痛薬、バンドエイド各3日(4)歯磨きセット(5)航空券・パスポートの現物とコピー1(6)カメラ・カメラ電池1(7)フィルム1日1本(8)目覚まし時計小1(9)メモ帳1、ボールペン2(10)文庫本2(11)ガイドブック1(12)ビニール袋大2、小 ...続きを読む
男性か女性かで荷物の量は違います。私は男なので、かなり少ないです。
1.持っていくものリスト
 (1)下着上下、靴下3(2)タオル小2(3)かぜぐすり、胃薬、頭痛薬、バンドエイド各3日(4)歯磨きセット(5)航空券・パスポートの現物とコピー1(6)カメラ・カメラ電池1(7)フィルム1日1本(8)目覚まし時計小1(9)メモ帳1、ボールペン2(10)文庫本2(11)ガイドブック1(12)ビニール袋大2、小5(13)現金、サイフ(14)ハンカチ1、ティシュペーパー4(15)ジーパン1、長袖2(16)シャンプー・リンス、洗剤1
2.持っていかないリスト
 (1)スリッパ(使わなくてもいい方法考える)(2)カサ(雨降ったら、のんびり雨宿り)(3)ペンライト(現地で持っている人いない)(4)石鹸(ホテルにある)(5)辞書(引くより適当に答える方が早い)(6)電卓(良く使うレートを表にすればいい)
これで、いつもDaypack1つです。靴はスニーカーです。機内へはカバン持ちこんで、靴脱いで、カバンの上に置いてます。スーツケースは海外旅行には不向きです。美術館行くのだったら、カメラの代わりに「スケッチブック」がいいです(現地購入もできる)。荷物は機内1個が基本です。
それと、あきても日本食は食べない方がいい。食べ物は文化の1つですから、せいぜい中華料理にしておいたら。イギリスはシチューなどを除いて、全般に食事は期待できません。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

あれ、スーツケース大きすぎてもだめなんですね。旅行会社のかたは大きい
物を!てな感じでしたが。こんな質問に細かく答えてくださってありがとう
ございます。参考になります。バンドエイド忘れるところでした。いやはや。
スケッチブックは持っていくことにしました。
食べ物は期待できないんですか笑。でもそれも楽しいですね。
飛行機の中で、いかに快適に過ごして体調を維持するかが私にとってなかなか
問題なのですが・・。参考になりました。ちょっと安心笑
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-19 15:19:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(6)パスポートのコピー 顔写真が有る面のコピーを2~3枚を、手荷物、トランク、その他と分けて入れておく。これは必須事項です。 (7)醤油(液体・粉末) 食事に飽きたり、醤油の1滴が有ればこの料理も美味しいのにと思う場合が多く有ります。ペットボトルのミニチュア(50cc)品は液漏れして臭いがひどいのでダメです。5cc毎の10ヶパックになったものをその都度使い捨てにするのが良い方法です。 ...続きを読む
(6)パスポートのコピー
顔写真が有る面のコピーを2~3枚を、手荷物、トランク、その他と分けて入れておく。これは必須事項です。



(7)醤油(液体・粉末)
食事に飽きたり、醤油の1滴が有ればこの料理も美味しいのにと思う場合が多く有ります。ペットボトルのミニチュア(50cc)品は液漏れして臭いがひどいのでダメです。5cc毎の10ヶパックになったものをその都度使い捨てにするのが良い方法です。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

パスポートのコピー、そうでした!大事なものですよね、すっかり忘れてた。
お醤油。これはなにやら匂いがもれそうで怖いですけど、なれてないから日本
食恋しくなりそうですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 13:43:54
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

私が必要と感じるもの。 ・カーディガン(飛行機は寒い。厚手じゃなくていい) ・常備薬(頭痛薬、胃腸薬など。体が弱いのでしたら、ドリンク剤とか?) ・ウェットティシュー・ポケットティシュー ・アドレス帳と水性ペン(友達に手紙を書こう) ・むこうで、学生たちとの交流はありますか?だったら何か日本的なもの(折り紙とか、あと自分の名刺もあるといいかも。メールアドレス入れて) ・時計・計算機一体型のやつ ...続きを読む
私が必要と感じるもの。
・カーディガン(飛行機は寒い。厚手じゃなくていい)
・常備薬(頭痛薬、胃腸薬など。体が弱いのでしたら、ドリンク剤とか?)
・ウェットティシュー・ポケットティシュー
・アドレス帳と水性ペン(友達に手紙を書こう)
・むこうで、学生たちとの交流はありますか?だったら何か日本的なもの(折り紙とか、あと自分の名刺もあるといいかも。メールアドレス入れて)
・時計・計算機一体型のやつ(レート計算ができて便利。カシオだったかな?)
・カメラを持っていくんだったら、電池も(売ってるけど高い!)
・ビニールテープ(ガムテープはかさばる)
・ファスナー付クリアケース(日本円を入れたり、美術館のパンフレットを入れたり、買った絵葉書や切手を入れたり、いろいろな大きさの物を)

不要と感じるもの。
・スーツケース(できれば機内持込したい。今回は団体旅行のようなので、一人だけ先にでるっていうことはできないけど、あの、荷物が出てくるまでの時間がもったいない。ちゃんとでてこないこともある!!)
・必要以上の服(洗濯すればいいんだけど、毎日のようにホテルを移動するんだったら、乾かないうちにかばんに入れる羽目に。。。計算が必要)

大学の研修だから、その他の必要なものは、持ち物リストがあるでしょう。。。
保険にも入ってるはずです。
美術館めぐりね。いいですよー。大英美術館の前の噴水で遊んでいる子どもたちがかわいかった。
いい旅になりますように。いってらっしゃーい!
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

大英美術館!行きます!今調べているところです。いいですねー
楽しみです。アドレス帳だなぜいるのかな、と思ったらそうか、
絵葉書出せますね、ステキッス。
ビニールテープってのがよく分からないんですけど、なにか
壊れたりするんですかね?大学の研修なんですけど持物リストとか
ないんですよー。自分達でしなさいということでしょう笑。
向こうの蚊にはムヒが効かないって聞きました、何でだろ・・。
服はきちんと計算して持っていかないとそういった問題もあるんで
すね、参考にさせていただきます!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-20 13:26:40
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

平服は現地で調達出来るので軽装で構わないと思います。 しかし、上着は要注意。イギリスの天候は怪しくて、夏でも寒いことがあります(逆に滅茶苦茶暑い時もあり)美術館の中も冷房が効いていて寒いことがありますし。 それとホテルのレストランなど、正式な場所で食事をするような機会があるのでしたらいまだにドレスコードのある国ですので、スーツ、スニーカー以外の革靴などが必要です。 ヨーロッパの美術館の多くは写真可で ...続きを読む
平服は現地で調達出来るので軽装で構わないと思います。
しかし、上着は要注意。イギリスの天候は怪しくて、夏でも寒いことがあります(逆に滅茶苦茶暑い時もあり)美術館の中も冷房が効いていて寒いことがありますし。
それとホテルのレストランなど、正式な場所で食事をするような機会があるのでしたらいまだにドレスコードのある国ですので、スーツ、スニーカー以外の革靴などが必要です。
ヨーロッパの美術館の多くは写真可ですがフラッシュがたけなかったりすることもありますので、カメラ持参の場合はISO800などの高感度フィルムを用意した方が良いでしょう。
海外はおしぼりという観念が無く、ハンバーガーやホットドックなどは店でも手づかみです。ハッキリ言ってイギリスの地下鉄のエスカレーターの手すりは汚いので(手が真っ黒になる)ウェットティッシュがあるとかなり重宝します。
薬にしても通常飲んでる薬を持参するくらいで、突発的な病気には現地で調達。
長期滞在の基本は現地調達です。スーツケースは今後何度も海外に行く予定が無ければレンタルで済ませると良いでしょう。空港も場所によっては信用なりませんので、鍵が掛かる方が安全です。また潰れたら困るような物も持って帰って来られるのでスーツケースをオススメします。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

イギリスの天候ってそうなんですか、上着は忘れずに持っていこうかな。
服はn-kanameさんのおっしゃるように現地調達できますもんね、最小限にして
持って行くようにします。
イギリスの手すりとか汚いんですか、日本でも重宝しますもんね、空港も場所に
よりけりなんですね、気をつけますっありがとうございます!
スーツケースはただいま悩み中。どうしようかな・・。
投稿日時 - 2001-07-20 13:46:00
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

この間イタリアに1週間行きましたが50cm位の小っこいスーツケースで余裕でした。1週間だろうが1ヶ月だろうがこれからもこれで旅行するつもりです。 服は上下2セット位であとは羽織ったりするやつ1枚あればいいかと思います。当然洗濯セットは必需! ホテルにあるシャンプーやらは泡たたんし髪の毛もガサガサになるので持っていった方がいいかも。石鹸も泡立ち悪いので私は持参してます。 かさばりますがペットボトルのお ...続きを読む
この間イタリアに1週間行きましたが50cm位の小っこいスーツケースで余裕でした。1週間だろうが1ヶ月だろうがこれからもこれで旅行するつもりです。
服は上下2セット位であとは羽織ったりするやつ1枚あればいいかと思います。当然洗濯セットは必需!
ホテルにあるシャンプーやらは泡たたんし髪の毛もガサガサになるので持っていった方がいいかも。石鹸も泡立ち悪いので私は持参してます。
かさばりますがペットボトルのお茶もあればいいかと思います。お茶が妙に恋しくなる時が来るんすよ。
旅行前って緊張して腹を下したりする事が多いので薬を用意しとくといい感じです。
写真は相当な数撮ると思いますが向こうで売ってるやつでも日本で現像出来るので大丈夫です。
あとビニール袋数枚あると何かと意外に役立ちます。
添乗員の方がひっきりなしにスリに気を付けて下さいと言っていたので、スリは本当に多いんだと思います。新聞持った子供にも気を付けて下さい。
思いつくままに書いたので無茶苦茶ですんませんっ
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

いえっ、参考になります!ありがとうございます。
小さいので余裕でしたか・・。うーん羨ましい。今ドタバタと準備の準備をしています。お茶、これは飲みたいっ。確かにかさばりますね。でも飲みたい。
お腹はこわしますね、食生活が変わると。準備しときます。あれ、向こうの物でも現像できるのですね、安心しましたー。一日一本は撮りたい!スリですかーのんびりタイプなので気をつけねば、子供にも注意しなきゃなのですね・・。
泡が立ちにくいのですか、おお、なんかいいですねー。へんなところで実感が・。笑
投稿日時 - 2001-07-26 00:52:36
  • 回答No.13

とりあえずイギリス のガイドブック、[地球の歩き方]など読まれてはどうでしょう。細かく荷物や美術館内図などもあると思うので。 ...続きを読む
とりあえずイギリス のガイドブック、[地球の歩き方]など読まれてはどうでしょう。細かく荷物や美術館内図などもあると思うので。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

ありがとうございます。本屋でガサゴソやっております。
パンフ作りにとりあえず一冊。
投稿日時 - 2001-07-26 00:58:02
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

補足ー。 建物内を撮る時に、ちっちゃい三脚があると便利です。 それで、リモコンかセルフタイマーで撮る。 どうしても手にもってるとぶれちゃうんですよ。暗いし。 まあ、床に置いたりすればいいんですけどね。 ...続きを読む
補足ー。
建物内を撮る時に、ちっちゃい三脚があると便利です。
それで、リモコンかセルフタイマーで撮る。
どうしても手にもってるとぶれちゃうんですよ。暗いし。
まあ、床に置いたりすればいいんですけどね。
お礼コメント
sponge

お礼率 98% (56/57)

補足までーありがとうございます!ちっちゃい三脚ですか、なるほどっ。
荷物に余裕があったら持っていきたい!ピンボケしてたら泣きますよ笑
カメラのリモコンは姉がなくしてしまったー。
投稿日時 - 2001-07-26 00:34:37
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ