• 締切済み

pingが上手く動かない

Free BSD上のpingでttlを指定して送りたいのですがオプションで指定しても なぜかttlが指定されません。 (tcpdump -vで確認、デフォルトのままになっている) 全く同じソースのpingが入っている別のマシンではきちんとttlが指定されていました。 原因としては何が考えられるでしょうか。 ほかのオプションはきちんと動いています。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> 原因としては何が考えられるでしょうか 全くの当て推量です。 「ソースは同じだが、実行しているバイナリが違っている」と思います。 csh なら where コマンド、sh なら type コマンドを使って、実際にどの 実行ファイルが起動されているか、もし、パスが同じなら、サイズなどを 確認してみる。 でも、FreeBSD の(って書き方は正確じゃないかな?) ping って TTL を 指定できるんですか? 参考URLをみるとマルチキャストアドレスでしか有効ではない、と書いてある んですけど。 # 一応計算機屋さんなんですが、FreeBSD は使ったことがありません

参考URL:
http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi?query=ping&apropos=0&sektion=0&manpath=FreeBSD+4.3-RELEASE&format=html