• ベストアンサー

初心者が購入するならcanon EOS Kiss7 or 7s?

mogriの回答

  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.7

私もmapiokunさんと同じ悩みを2ヶ月続け、本当に苦悩しました。「一眼レフ」や「EOS」をキーワードにあちこちサイトを検索し、いろいろな人の意見を見ました。カメラの機能・性能の違いをいろいろな人がそれぞれの個性で熱く解説して頂いているのですが、自分の悩みの解決にはなりませんでした。「カメラはただの黒い箱だから何でも同じ。問題はレンズだよ...」なんていう意見を聞くと、返って悩むネタが増えたようでもあります。(そんな悩みを愉しんでいたりするのですが...) そして先週EOS7sを購入しました。 決め手は「自分は写真を一生懸命撮りたいんだ」という気持の現れでした。 例え重量が重くても、機能を使いこなすのが難しくても、数万円値段が高くても「オレはがんばるぞ!」という意思表示。また、撮影に行った先で他のカメラマンからの眼に対して「初級者じゃないんだよ...」というハッタリ・見栄もありました。 購入後、市民パレードと大道芸のスナップ撮影に行きましたが、ズシッとしたカメラの重みに「半端な写真は撮れないな」という心地よい緊張感を十分愉しむことができました。 mapiokunさんの求めている答にはならないと思いますが、つい先日まで私がはまっていた悩みに、つい書きこんでしまいました。 いづれにしても、今後良い写真が撮れるよう頑張りましょう。

mapiokun
質問者

お礼

mogriさん,ありがとうございました. 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃったというだけでなんだかうれしいような気がします.本当に書かれている通りで,経験者の方々の意見はほんとに的を得たものなんですが悩んでいるほうにしてみると難しく考えてしまう要素を増やすことになり余計深みにはまっていく気がします.アドバイスするほうにとっても難しい質問であることは十分わかっていたので,答えていただいた方には深謝しております.

関連するQ&A

  • EOS KISS 5とニコン U2 ではどちらが?

    似たような質問が多いかと思いますが、とても迷っているので皆様の助言をお願いしたいと思います。 私が今までに使ってきたカメラは全てミノルタで、α-3xi、α-5xi、α-7xiで、現在はα-sweetにタムロンの28-200を付けて愛用してきました。 私の趣味は海外旅行で、先進国から辺境の国々までさまざま。被写体は風景や人々、活気ある市場といった人々の生活の場。そのような旅ではとにかく軽くて、AFや露出が適切、そしてシャッターチャンスを逃さないカメラが欲しいのです。 が、現在のカメラは軽くていいのですが、AFが遅く、露出も適切じゃない事がたまにあり気になっており、結構使い込んだのでそろそろ違う機種を!と思っています。 そこで今迷っているのがEOS KISS 5とニコン U2です。 私のような用途の場合、皆様ならどちらをお勧めしますか? ちなみに私は機械には強い方で、ある程度の機能は使いこなせます。よろしくお願いします。

  • CANON EOS KISS X5とコンパクト一眼

    現在CASIOのEXILIMというコンデジを持っています。 ブログをやっているので被写体は息子、作ったお菓子、お料理、景色などです。 私がおうちゃく者だからかすべてオートで撮っていますのでじっとしていない息子や 曇りの日や室内など残念な写真になってしまいます。 それで一眼レフカメラの購入を考えています。 色々人に聞いたりネットで調べたりしてCANONのEOS KISS X5がいいと思っていたのですが 最近コンパクト一眼なる物の存在を知ってしまって「軽量」なのに一眼レフカメラのように 撮れるという利点が魅力です。 確かにデジイチの方がきれいに撮れるとは思いますが実際バッグに入れて歩くには 重いのでしょうか? オリンパスPENやパナソニックのLUMIXGF3 PENTAX Q も最近候補に 上がってきています。 立派なCANONのカメラを買って毎日バッグに入れて動き回る息子と出かけられるか それともカメラの機能は少し落ちてもコンパクトでしかもコンデジよりはきれいに撮れる というカメラを選ぶべきか迷う所です。 どなたかカメラに詳しい方、同じ境遇でカメラを買い替えたと言う方 いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • EOS kissでバスケットの撮影

    体育館の中でバスケットボールの激しい動きを撮影したいのですが、なかなかピンぼけ、ブレ、露出不足等でうまく写りません。カメラは初期のEOS kissデジタルでレンズは純正28-105mm、f3.5-4.5です。撮影の時の設定は、ISO800、TV優先でシャッタースピード1/125又はAVで露出f4という設定です。試合時はフラッシュはたけません。動きに合わせて、ISO1600にしてしまうと画像が荒くなってしまいます。こんな状況ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。また、最近でたX-2であればもっと上手にとることができたりするのでしょうか。

  • EOS30DとEOS_KISSかで悩んでいるのですが、経験者のお話をいただけないでしょうか。

    CANONのEOS30D+レンズキットEF-S17-85mm が安く手に入れられそうなので、購入を検討しているところです。 EOS30Dは、旅行に持っていくには重いでしょうか? また、山登りに持っていくには向いてないでしょうか? 旅行とは、パック型旅行ではなく、バックパックを背負って一人で外国各地を回るような旅です。 山登りは、1200~1800m級を指しています。 私は女で中肉中背の体つきをしています。 手は男性なみに大きいですし、思い荷物を持つことも慣れているほうです。 去年、東南アジアをまわった時にPowerShot的な(他メーカーのもの)デジカメを持っていきました。 ズームやシャッター速度の制限の関係で思うように被写体を取ることが出来ず、残念な思いをしました。 次に旅行に行く時は、一眼レフカメラを持ってこようと思いました。 ですが、やはりバックパッカーとしては荷物は少ないがいいです。 それで、EOS_KISSを考えていたのですが、今回、EOS40Dが格安値の情報が入ったので、どうしたものかと考えています。 他に心配なのは、メカに強いほうではないので、EOS40Dが使いこなせるかです。 (だいぶ昔、フィルム式一眼レフカメラを軽く説明を受けた事はありましたが、絞りと広角の関係が理解できず、断念してしまいました) EOS_KISSならそんなに難しそうじゃなさそうだから、私にはEOS_KISSのほうが向いてそう・・・。 でも、カメラには昔から興味があって、できることなら凝った写真も撮って見たいという気持ちも強いのです。 どうせ買うなら将来性(私の技術の成長に合わせて)のあるカメラがいいなとも思います。 でも、バックパック旅行や登山に持っていって、それが荷物で苦痛になったら・・・と思うと利便性を採用したほうがいいのかな・・・と、悩んでいます。 カメラに詳しい方は、どのように思われますか? また、私ぐらいの体系と体力で、バックパック旅行や登山にカメラを持参された方のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼 キャノンEOS Kiss X5

    こんばんは。 デジタル一眼をはじめて買う予定ですが デジタル一眼の機能もよくわかりません。 キャノンEOS Kiss X5  をお使いの方 この機種の基本的な機能について (1)携帯カメラと同じように セルフタイマー機能はあるのでしょうか? 10秒とかたったら自動でシャッターをきってくれるという機能。 カタログなどにも記載がなかったので 質問させて頂きます。 (2)レンズキット EF-S 18-55 F3,5-5,6 ISIIというレンズがありますが このレンズがあれば 公園で人物と背景が写っている 写真を撮れますでしょうか? (縦横比率 3:2や16:9 等のマルチアスペクト機能というのを使って撮った時) 全くの初心者なので よろしくお願いします。

  • キャノンEOS 50D

    はじめまして。 カメラの素人です。 今回一眼レフカメラを初購入予定で、 キャノンEOS 50Dを思案しているのですが、 ズームレンズは何がいいのでしょうか? EF-Sレンズシリーズで検討すればいいのでしょうか? (http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html) それとも無難にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット 購入する方が無難なのでしょうか? ちなみに使用予定は子供の学校行事や旅行のスナップ 程度の使用方法の予定で、専門的ではありません。

  • 初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教え

    初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教えて欲しいです。 商品画像を撮りたいのですが、ある講習に参加するとマニュアルモードで撮影 (ISO100、絞り値8、シャッタースピード1/125)くらいで撮るのがいいと言われて トライしたのですが、露出補正ができず-2から動かなくてとても暗くて何を撮って いるのかわからない写真になってしまいます。 断念してP(プログラム)撮影にすると、絞り値とシャッタースピードを自動で調整 してくれるようで撮りやすくはなったのですが、ホワイトバランスを合わせようと白いもの を撮ろうとするとピントがあっていないからかシャッターが下りず、ホワイトバランスを 測ることができません。 そこでマニュアルフォーカースにして白いものを撮ってホワイトバランスを撮ることが できたと思ったら、次はマニュアルで商品を撮るとカメラを覗いたときはピントが合って いるのにパソコンで見るとピンボケでとてもじゃないですが採用できる写真ではありません。 このような場合、ホワイトを撮るときはマニュアルで撮って 商品を撮るときにはオートフォーカスに変更して、ズームリングで撮りたいものの遠近を合わせて 撮影した方がいいんですかね? 商品を撮るときに、ズームリングで遠近を合わせてその上フォーカスリングでピントも 自分で合せるというのはプロでない限り難しいんですかね? とても困っています。 どなたかご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンEOS7それともニコンF80s?

    キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。 お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。 まず、今使っているカメラは、ニコンUで、 絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで 撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像) 風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、 スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。 最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など) 本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。 そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、 (初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない) 描写力が確かなものと考えています。 今持っているニコンでグレードアップしていっても 良いかとおもったのですが、 キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。 皆さんの独断と偏見でかまいませんので、 できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。 安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。