• ベストアンサー

初心者が購入するならcanon EOS Kiss7 or 7s?

mogriの回答

• mogri
回答No.7

私もmapiokunさんと同じ悩みを2ヶ月続け、本当に苦悩しました。「一眼レフ」や「EOS」をキーワードにあちこちサイトを検索し、いろいろな人の意見を見ました。カメラの機能・性能の違いをいろいろな人がそれぞれの個性で熱く解説して頂いているのですが、自分の悩みの解決にはなりませんでした。「カメラはただの黒い箱だから何でも同じ。問題はレンズだよ...」なんていう意見を聞くと、返って悩むネタが増えたようでもあります。(そんな悩みを愉しんでいたりするのですが...) そして先週EOS7sを購入しました。 決め手は「自分は写真を一生懸命撮りたいんだ」という気持の現れでした。 例え重量が重くても、機能を使いこなすのが難しくても、数万円値段が高くても「オレはがんばるぞ!」という意思表示。また、撮影に行った先で他のカメラマンからの眼に対して「初級者じゃないんだよ...」というハッタリ・見栄もありました。 購入後、市民パレードと大道芸のスナップ撮影に行きましたが、ズシッとしたカメラの重みに「半端な写真は撮れないな」という心地よい緊張感を十分愉しむことができました。 mapiokunさんの求めている答にはならないと思いますが、つい先日まで私がはまっていた悩みに、つい書きこんでしまいました。 いづれにしても、今後良い写真が撮れるよう頑張りましょう。

mapiokun
質問者

お礼

mogriさん,ありがとうございました. 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃったというだけでなんだかうれしいような気がします.本当に書かれている通りで,経験者の方々の意見はほんとに的を得たものなんですが悩んでいるほうにしてみると難しく考えてしまう要素を増やすことになり余計深みにはまっていく気がします.アドバイスするほうにとっても難しい質問であることは十分わかっていたので,答えていただいた方には深謝しております.