OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

処断刑について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105846
  • 閲覧数654
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (81/109)

刑法においての処断刑とはなんなのでしょうか?
自分で調べた限りでは、「法定刑に対し、科刑上一罪の処理、刑種の選択、刑の加重減免、併合罪の処理等の種々の修正を行うことにより導き出された刑罰」という
感じだったのですが、正しいでしょうか?
間違っている、若しくは、これよりももっとわかりやすい説明があれば教えてください。また、参考文献、参考になるHPなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

東洋大学法学部模擬裁判実行委員会のホームページにいい解説をみつけましたので、紹介します。

http://mogisai.tripod.co.jp/court/court5.htm

お役にたてると光栄です。
お礼コメント
kaisei

お礼率 74% (81/109)

お礼が遅れてごめんなさい。
とても役に立ちました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-22 19:58:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

『法律学小事典(第3版)』有斐閣 によると

「法定刑に法律上及び裁判上の加重減刑を加えたものをいい、具体的な処断の範囲を画するもの。処断刑の範囲内で、刑の量定を行い、裁判所によって具体的に被告人に宣告される刑を宣告刑という。」

だそうです。
お礼コメント
kaisei

お礼率 74% (81/109)

回答ありがとうございました。
参考にします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:59:17