• ベストアンサー

贈与税について

oo1の回答

• oo1
回答No.2

贈与税の基礎控除や住宅取得に伴う特例をご承知の事として申し上げます。 >実家の母が私の名義で貯金をしてくれていました 時効の援用が可能なら考慮することです。悪質でない場合は5年だと思います。 >住宅は夫の名義 不動産の購入者には管轄税務署から「お尋ね」文書がきます。不動産の登記名義に関し、回答と異なる場合は贈与と認定されます。出資に応じた持分登記に戻すことをオススメします。確か「真正なる登記名義人の回復登記」?

orijun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産名義の事も書いてしまいましたが、名義の事は、これからゆっくり検討しようと思っています。【時効の援用】ですか。初めて聞く言葉なので調べてみたいと思います。