• ベストアンサー

軽自動車のナンバープレート交換

スズキのワゴンRに乗っています。 事故でナンバープレートが曲がってしまいました。 ナンバープレートの交換をしたいのですが、 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

最寄りの陸運支局・事務所まで、再交付申請する必要があ ります。申請の二週間後に交換となります。 また、後方ナンバープレートは、自動車を陸運支局へ持ち 込んで封印をしてもらう必要があります。 番号変更申請手続きに必要な書類等は以下の通り。 (1) 再交付申請時 a) 自動車登録番号標再交付申請書 b) 自動車検査証(写) c) ナンバープレート代金 (2) ナンバープレート交換時 a) 旧ナンバープレート b) 当該自動車(後ナンバープレート交換の場合)

hotal
質問者

お礼

すばやく回答いただきとても感謝いたします! とてもくわしいですねー。よくわかりました。 さっそく申請に行きたいと思います。 どうもありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

• k-841
回答No.3

軽自動車なので最寄りの軽自動車協会にお問い合わせ、ですね。 なお、軽自動車のナンバープレーとには封印はありませんから、 ナンバープレートだけはずして持ち込むことも可能です。 当然はずしている間は車は道を走れませんが。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/keikyo.html
hotal
質問者

お礼

ははあ、軽自動車協会というのがあるのですねー。 知りませんでした。 おしえていただいたURLにいってみます。 ありがとうございました!

• Pigeon
回答No.2

事故と言うことは、保険だとか、相手から修理代が出るのでしょうか?  腕の良い修理工場だとくしゃくしゃになったナンバープレートも元通り、と思えるくらいきれいに直してくれちゃったりもします。近くの修理工場で聞いてみてはどうでしょう?  陸運局での再交付とどっちが費用が浮くかまでは分かりませんが。

hotal
質問者

お礼

事故といっても自損事故なので・・・(^^ゞ でもそういった修理をしてくれるところがあるなんて、 知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます!