• ベストアンサー

タイシルク

タイシルクの布で洋服を作りたいと思います。端の始末などミシンでやっていたのですが、ほつれやすく難しいです。手縫いにした方がよいでしょうか。シルクを縫う際の注意点などありましたら教えて下さい。 また、タイシルクの洋服や布を扱っているお店がありましたら教えて下さい。(東京都北区から新宿を通って中央線国立まで通勤しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

縫いしろの始末についてですが、薄手の接着芯を貼ると楽に縫えますよ。又接着芯を貼ることで、縫い目の補強にもなります(縫い目から裂けやすい)。 又生地の下に薄紙を敷いて一緒に縫うとミシンの送り歯の跡がつかなくて良いです(縫い終わったら紙は破り取ってしまいます) シルクは針跡が残り易いので、縫い直しするとそこに小さな穴が開くので、印付けをしっかりして、失敗の無いようにするのがシルクを縫う時のコツです。 生地は都内なら「ユザワヤ」又は「岡田屋」に有ります。 「ユザワヤ」はホームページもあるので検索してみてください。店舗の場所等も記載されています。 残念ながら、URLは記憶していません。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。早速接着芯をつけて縫ってみました。補強になって良いような気がします。まだ作りかけですがどんな服に仕上がるか楽しみです。