• ベストアンサー

子宮体癌の組織検査について

私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「細胞診について」 このページで、 ◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-bunrui1-js.htmlhttp://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-bunrui2-js.html (クラス分類のまとめ) 参考になります。 蛇足ですが、 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/corpus-t.html#01 (子宮体部がん) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html
123123
質問者

お礼

詳しいサイトの情報ありがとうございました。いろいろとても参考になりました。早速、母に印刷して読ましてあげようと思っています。とても勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 簡単に言ってしまうと、クラス2というのは「陰性」として扱われ、「細胞の形がちょっと変なのがいる」というだけです。 これが徐々に変化してガンになるというわけではありません。 つまりガンの芽を発見したということじゃありませんのでおまちがいなく。 ですから、検査の他の内容も含めて、今のところ心配ないという現状と思われます。 その位のお年の方ですと、定期的に健診を受けた方がいいですから、そういう経過観察というよりそういう意味が強いと思っていただいていいのではないかと思われます。

123123
質問者

お礼

ありがとうございました。母も、クラス2で組織診?と言われとても不安だったみたいですが、やはりこれからも定期的に検査は受けるように伝えておきます。今の時代こういう形で相談できる場があるのでとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。