• ベストアンサー

小さいサイズの靴

私は足のサイズが22~22.5cmです。 パンプスなどヒールのある靴は大抵サイズが合わず断念せざるを得ません(;_;) 最近、22.5cmのパンプスを購入したのですが、夕方履いてみて(つま先のほうに中敷を2枚入れて)それでも注意しなければ脱げてしまうくらいのサイズでした。 でも、いつもいつも我慢しているので、「これくらいなら何とかなるかなあ」と思って買ったのですが、やはり朝履いて家を出るとかかとがスポスポ脱げてしまいます。かと言って、つま先のほうは結構きつめだし。 自分にサイズが合ってないんだということはよくわかるのですが、せっかく買ったのにこれではちょっと悲しすぎます(>_<) こんな思いをしてらっしゃる方や専門家の方などで、何かよいアドバイスがあればお願いできないでしょうか。 もう二十歳なので、スニーカーだけではちょっと嫌なんです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9888
noname#9888
回答No.1

こんばんは^^ 仲間発見!(笑) 私の経験談を書かせて下さい。 私も22.5cmくらいなのですが靴屋さんでそのサイズのもを出してもらってもなかなか足に合わず、なんとなく大丈夫かな?って思って買っても後日履いてみると何故か抜けるんです。 私、足のサイズが小さいだけでなく足の幅が他の皆さんよりも無いそうなんですよ。 靴売り場で「EEE」とかって見かけませんか? あれって足の幅が広いですよ。って意味なんです。 普通パンプスとかって「D」(たまに「C」なら販売してます)と言うサイズが一般的なんですが 私は「A」だとか。 ちなみに私は幅だけでなく高さも無いんです。 きっとkimishoさんも幅がせまめなのではないかとおもいました。 オーダーメイドで作ろうか悩んでいます。 でもなかなか高くって手が出ません(^^; >つま先のほうは結構きつめだし。 きっとそれって前に足がいちゃってると思うんです。 なのでただ、中敷をいれるのではなく、先の方にだけいれるすべり留めを入れると先の方に足がいかなくなりますよ!! あと、靴のかかとに張るクッションのようなちょっとふわふわしたヤツもお勧めです。 靴やさんなどで売っているので探してみてください^^ ご存知かもしれませんが形的にはストラップがあるもの、甲の部分が深いものだと抜け難いですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして☆なるほど パンプスはむつかしいですからね 見てみないとなんともいえませんがサイズが大きいのではないでしょうか? サイズが大きいものだと幅がゆったりしてしまう分前に足がすべり前が詰まってしまうのでつま先部分がきつくなるのです 中敷を2枚ひいて購入するというのはあまりおすすめではありませんよ 購入するときは1枚までと思ってください 履いているうちにさらに大きくなりますから初めから2枚いれてしまうと大きくなったときにサイズ調節できなくなります それに2枚入れると甲が圧迫されて痛くなってしまいますよ 一度小さいサイズをおいているお店でサイズを見てもらったほうがいいと思いますよ 22.5で2枚中敷が入るようだと21.5というサイズもありえます 銀座ダイアナ 銀座カネマツあたりがかわいらしいSサイズを豊富に扱っていますので一度お店のほうにいってみてはいかがでしょうか??

kimisho
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。みなさんのご意見参考にさせていただきます!!本当にありがとうございました☆

回答No.5

脱げてしまう靴を履いていると自然に指上げ足状態で足が太る原因や身体を歪める原因になるのでご注意くださいね。 靴ってほんとみなさん持たれている共通の悩みみたいですね。大きくてみつからない、小さくてみつからない。 日本ってどうしてもデザイン重視でサイズがないんですよね。 自分は靴の調整を習って実際に調整をしているのですが、小さい足の人には中敷2枚入れるというのも手かもしれないとは思いますが、足の指の下側の部分にだけパーツで入れて調整します。そうすることで足が前にすべらないのでつま先がきついという感覚と脱げるという現象をストップさせます。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 私も先の方が回答されているように、足の幅が狭いんだと思いますよ。私も22センチ幅がBかCの人です。 普通のお店だと大体、22.5センチ幅EかEEあたりからが多いのでまずダメです^^;)。 甲が薄くて足の指の長さが長めの人は要注意です。AとDでは幅の差が1センチはあるんですよ。なので、一度シューフィっターさんがいる、サイズの豊富な店で探されたほうがいいですね。もちろん、サイズというのはデザイン(木型)で変わってきますので、目安にしかすぎません。ちなみに、私はミュールとかサンダルだと21.5とか場合によっては21です。 あとメーカーさんによっても幅、広め狭めがあります。フェラガモ、TELLUSあたりは狭い目です。逆にブティックオーサキはでかかったです。22センチでもぶかぶかでした^^;)あと、直のインポートものは日本製に比べるとどちらかといえば幅が狭い目のことが多いみたいです。 もちろん、中敷やかかとの滑り止めなどで調節することも多いです。 まあ、オーダーが一番なんでしょうが、やはり高めなのと時間がかかるのがいやですよね。 最近では、既製品でも幅の狭い人向けのものを作っている靴屋さんも増えているようです。まあ種類はまだまだ少ないですが。私のおきにいりは銀座かねまつです。デザインによるのですが比較的ベーシックでかわいい靴が幅B、C,Dあたりで見つかりますよ。大きさも小さいサイズからありますし。この手の靴を置いてあるお店のなかではわりと、種類が多いほうだと思います。値段と質のバランスもとれています。 銀座のお店がやはり品揃えが一番充実していますけど、店頭になくてほかの店に在庫があれば取り寄せてもらえます。もちろん、シューフィっターさんもいますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう。 私もやはり、くつはきっちりと履いてあわせてみないと怖くて買えません。

参考URL:
http://www.ginza-kanematsu.co.jp/
  • ussha
回答No.3

こんばんわ。 一度、キチンと足のサイズを測ってみる事をお勧めします。 百貨店の靴売り場などで足の計測をして貰える所があるので…。 もしくは、“シューフィッター”“バチュラー”という資格を持った販売員の方に相談するとか…。 中敷を2枚入れたのはkimishoさんのご希望ですか? 販売員がお勧めしたのであれば、酷いですね…。 ハッキリ言って、22.5cmの靴に中敷を2枚入れる様であれば、大き過ぎます。 中敷を2枚入れたからと言って、22cmになる訳ではないので…。 パンプスと一言で言っても、色々なデザインがありますし… 最近はデザイン的に(つま先が浅い物やサイドが浅い物)脱げ易い物が多いですね。 プレーンなタイプのデザインでも、踵の幅・深さ・角度などが合わなければ踵が抜けたり靴擦れの原因になります。 バックベルトのタイプであれば、引っかかりの良い踵じゃないと難しいです。 最近買われた靴ですが…つま先部分にサンダル用の滑り止めを付けてもダメでしょうか? 更にキツクなるとは思いますが…。 ただし、革素材であれば、今後、革が伸びて更にブカブカになりますけど…。 靴選びって、本当に難しいので 慎重になさってくださいね(^^;)

• keigo32
回答No.2

検索してみたらこんなサイトを見つけました。 参考までにいかがでしょうか? お探しのものと違ったらごめんなさい http://www.kid-k.jp/ http://www.moonstar21.com/ 私は質問者様と逆で、足が大きくて困っているひとりです。笑 たまには女性らしい靴を履きたいな~…