• ベストアンサー

小さいサイズの靴

私は足のサイズが22~22.5cmです。 パンプスなどヒールのある靴は大抵サイズが合わず断念せざるを得ません(;_;) 最近、22.5cmのパンプスを購入したのですが、夕方履いてみて(つま先のほうに中敷を2枚入れて)それでも注意しなければ脱げてしまうくらいのサイズでした。 でも、いつもいつも我慢しているので、「これくらいなら何とかなるかなあ」と思って買ったのですが、やはり朝履いて家を出るとかかとがスポスポ脱げてしまいます。かと言って、つま先のほうは結構きつめだし。 自分にサイズが合ってないんだということはよくわかるのですが、せっかく買ったのにこれではちょっと悲しすぎます(>_<) こんな思いをしてらっしゃる方や専門家の方などで、何かよいアドバイスがあればお願いできないでしょうか。 もう二十歳なので、スニーカーだけではちょっと嫌なんです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9888
noname#9888
回答No.1

こんばんは^^ 仲間発見!(笑) 私の経験談を書かせて下さい。 私も22.5cmくらいなのですが靴屋さんでそのサイズのもを出してもらってもなかなか足に合わず、なんとなく大丈夫かな?って思って買っても後日履いてみると何故か抜けるんです。 私、足のサイズが小さいだけでなく足の幅が他の皆さんよりも無いそうなんですよ。 靴売り場で「EEE」とかって見かけませんか? あれって足の幅が広いですよ。って意味なんです。 普通パンプスとかって「D」(たまに「C」なら販売してます)と言うサイズが一般的なんですが 私は「A」だとか。 ちなみに私は幅だけでなく高さも無いんです。 きっとkimishoさんも幅がせまめなのではないかとおもいました。 オーダーメイドで作ろうか悩んでいます。 でもなかなか高くって手が出ません(^^; >つま先のほうは結構きつめだし。 きっとそれって前に足がいちゃってると思うんです。 なのでただ、中敷をいれるのではなく、先の方にだけいれるすべり留めを入れると先の方に足がいかなくなりますよ!! あと、靴のかかとに張るクッションのようなちょっとふわふわしたヤツもお勧めです。 靴やさんなどで売っているので探してみてください^^ ご存知かもしれませんが形的にはストラップがあるもの、甲の部分が深いものだと抜け難いですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして☆なるほど パンプスはむつかしいですからね 見てみないとなんともいえませんがサイズが大きいのではないでしょうか? サイズが大きいものだと幅がゆったりしてしまう分前に足がすべり前が詰まってしまうのでつま先部分がきつくなるのです 中敷を2枚ひいて購入するというのはあまりおすすめではありませんよ 購入するときは1枚までと思ってください 履いているうちにさらに大きくなりますから初めから2枚いれてしまうと大きくなったときにサイズ調節できなくなります それに2枚入れると甲が圧迫されて痛くなってしまいますよ 一度小さいサイズをおいているお店でサイズを見てもらったほうがいいと思いますよ 22.5で2枚中敷が入るようだと21.5というサイズもありえます 銀座ダイアナ 銀座カネマツあたりがかわいらしいSサイズを豊富に扱っていますので一度お店のほうにいってみてはいかがでしょうか??

kimisho
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。みなさんのご意見参考にさせていただきます!!本当にありがとうございました☆

回答No.5

脱げてしまう靴を履いていると自然に指上げ足状態で足が太る原因や身体を歪める原因になるのでご注意くださいね。 靴ってほんとみなさん持たれている共通の悩みみたいですね。大きくてみつからない、小さくてみつからない。 日本ってどうしてもデザイン重視でサイズがないんですよね。 自分は靴の調整を習って実際に調整をしているのですが、小さい足の人には中敷2枚入れるというのも手かもしれないとは思いますが、足の指の下側の部分にだけパーツで入れて調整します。そうすることで足が前にすべらないのでつま先がきついという感覚と脱げるという現象をストップさせます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 私も先の方が回答されているように、足の幅が狭いんだと思いますよ。私も22センチ幅がBかCの人です。 普通のお店だと大体、22.5センチ幅EかEEあたりからが多いのでまずダメです^^;)。 甲が薄くて足の指の長さが長めの人は要注意です。AとDでは幅の差が1センチはあるんですよ。なので、一度シューフィっターさんがいる、サイズの豊富な店で探されたほうがいいですね。もちろん、サイズというのはデザイン(木型)で変わってきますので、目安にしかすぎません。ちなみに、私はミュールとかサンダルだと21.5とか場合によっては21です。 あとメーカーさんによっても幅、広め狭めがあります。フェラガモ、TELLUSあたりは狭い目です。逆にブティックオーサキはでかかったです。22センチでもぶかぶかでした^^;)あと、直のインポートものは日本製に比べるとどちらかといえば幅が狭い目のことが多いみたいです。 もちろん、中敷やかかとの滑り止めなどで調節することも多いです。 まあ、オーダーが一番なんでしょうが、やはり高めなのと時間がかかるのがいやですよね。 最近では、既製品でも幅の狭い人向けのものを作っている靴屋さんも増えているようです。まあ種類はまだまだ少ないですが。私のおきにいりは銀座かねまつです。デザインによるのですが比較的ベーシックでかわいい靴が幅B、C,Dあたりで見つかりますよ。大きさも小さいサイズからありますし。この手の靴を置いてあるお店のなかではわりと、種類が多いほうだと思います。値段と質のバランスもとれています。 銀座のお店がやはり品揃えが一番充実していますけど、店頭になくてほかの店に在庫があれば取り寄せてもらえます。もちろん、シューフィっターさんもいますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう。 私もやはり、くつはきっちりと履いてあわせてみないと怖くて買えません。

参考URL:
http://www.ginza-kanematsu.co.jp/
  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

こんばんわ。 一度、キチンと足のサイズを測ってみる事をお勧めします。 百貨店の靴売り場などで足の計測をして貰える所があるので…。 もしくは、“シューフィッター”“バチュラー”という資格を持った販売員の方に相談するとか…。 中敷を2枚入れたのはkimishoさんのご希望ですか? 販売員がお勧めしたのであれば、酷いですね…。 ハッキリ言って、22.5cmの靴に中敷を2枚入れる様であれば、大き過ぎます。 中敷を2枚入れたからと言って、22cmになる訳ではないので…。 パンプスと一言で言っても、色々なデザインがありますし… 最近はデザイン的に(つま先が浅い物やサイドが浅い物)脱げ易い物が多いですね。 プレーンなタイプのデザインでも、踵の幅・深さ・角度などが合わなければ踵が抜けたり靴擦れの原因になります。 バックベルトのタイプであれば、引っかかりの良い踵じゃないと難しいです。 最近買われた靴ですが…つま先部分にサンダル用の滑り止めを付けてもダメでしょうか? 更にキツクなるとは思いますが…。 ただし、革素材であれば、今後、革が伸びて更にブカブカになりますけど…。 靴選びって、本当に難しいので 慎重になさってくださいね(^^;)

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

検索してみたらこんなサイトを見つけました。 参考までにいかがでしょうか? お探しのものと違ったらごめんなさい http://www.kid-k.jp/ http://www.moonstar21.com/ 私は質問者様と逆で、足が大きくて困っているひとりです。笑 たまには女性らしい靴を履きたいな~…

関連するQ&A

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • 大きいサイズの靴をはきたい!!

    私は靴のサイズ23.5です。 サイズ大きめのスニーカー(25,26くらい)がはきたいのですが、やっぱりサイズ大きいと歩きにくいですよね…  どうしたら歩くのに違和感なく大きめサイズをはけるでしょうか。 靴屋さんでパンプス買った時に、靴の先にスポンジみたいなのを詰めてくれたことがあるんですが、(中敷をペロっとはがしてその中にスポンジをつめて、また中敷を戻してた)スニーカーでもあれって出来るんでしょうかね??手持ちのスニーカーで見たら中敷はがせないような気がするのですが。あともし先はなんとかなったとしても、横が余ってしまったらどうしたら良いでしょうか?? 無理な質問かもしれませんが、回答&アドバイスお待ちしています。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 都内の小さいサイズの靴屋さん。。

    私は足が小さい(21.5cm)ので中々合う靴がありません。 今までは、Sサイズ(22-22.5cm)の靴に中敷を敷いていたのですが、すぐに脱げたり、足にあわない靴を無理に履くせいで、外反母趾になったり、靴擦れになったり。。困っています。 最近は腰やひざに負担がかかっているみたいで、痛くなります。 良く歩く方なので、この先の体の事を考えると心配になります。 スニーカーなどはキッズサイズを履きますが、デザインが子供っぽかったり、パンプスやヒールの高いブーツが中々ありません。。 都内で、足に合う靴を作ってくれるお店や、小さいサイズが充実しているお店を知っている方がいたら、是非教えてください。 学生なのでなるべく値段も手ごろなところだと嬉しいです。

  • 女性用の大きいサイズの靴

    20代女です。 私は足のサイズが26cmあります。 ヒールが無く、ぺちゃんこのパンプスを探しているのですが、なかなか自分に合う靴がありません。 卑弥呼と言う靴屋さんでは大きいサイズを取り扱っているようですが値段が高い… 大きいサイズのパンプスでお手頃価格の靴やさんを御存知の方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります

  • お気に入りの靴のサイズが合わない。

    いい方法があれば教えて下さい。 デザインがお気に入りの靴をみつけました。 オープントゥでヒールが8cmくらいあるものです。 ふだん23.5cmですが試し履きしたところ 23.0cmでもかかとがかぽかぽになり 22.5cmだとたってる分にはぴったりなんですけど 歩くとつま先部分がきつくて辛そうです。 単にその靴が自分の足にあってないのでしょうから あきらめるのが一番なのでしょうが デザインがすごく気に入ってしまったので なんとかして履きたいのです。 もし購入するとなると 大きめで中敷を引くのと 小さめで先端を靴屋さん等で伸ばしてもらうのとでは どっちがいいと思いますか?

  • パンプスのサイズ調節について。

    私は足のサイズが大きく、かわいいパンプスがなかなかありません。先日、探していた色・デザインのパンプスをネットで見つけ購入しました。パンプスなのでいつもより0.5cm小さいサイズを購入しました。足の高さ(甲)と幅はちょうどいいのですが、サイズ(長さ)が大きくパカパカしてしまい歩きにくいです。中敷を敷いてしまったら甲の高さがきつくなってしまうので使えません。つま先用の部分中敷などで長さのサイズ調節はできるのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分に合う小さいサイズの靴を探しています

    21.5のレディースの靴、特にパンプスを探しています。 ここでもよく質問されているのを目にしますが、回答にある小さいサイズを扱っているお店や百貨店などは、高価でとても買えません。 学生のため、一万円以上の靴を購入するのは厳しいです。(五千円以上でもちょっと…) だめもとで通信販売やオークションなどで探すしかないのでしょうか? 足のサイズは21.5と小さめですが、足の甲は高く、足の周囲(つま先の幅)も大きいです。 21.5の靴でも、メーカーによってはつま先が痛くて歩けないなんて時もあります。 そういった場合、22.0の靴で中敷などを使って調整するのが良いのでしょうか? それとも21.5の靴を伸ばして(?)履くのが良いのでしょうか? 2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つでも構いません。 回答お願いします。

  • 靴のサイズが合わない場合

    私は足が大きい上、地方に住んでいるのでどうしても海外通販で靴を買ってしまうんですが、そうするとサイズが少し大きかったり小さかったり…と微妙に合わない事が度々あります。 多少ならそれ程足に負担もかからないのでいいんですが、届いてみたらワンサイズ大きいんじゃないかという程ブカブカの場合があります。(少し小さい場合は靴屋さんで横幅を広げてもらうと結構サイズが合う事もあるんです) この間購入したエナメルパンプス(ヒールが7,8cmくらい)なんですが、せっかく購入したので履きたいのは山々なんですがサイズがワンサイズ大きいようでパカパカしてしまってどうにも履いて歩く事が出来ません。 何かいい中敷や、「こういう場合はこういうのがいいよ」等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 靴のサイズについて

    靴にもよりますが、21.5センチがほぼジャストサイズです(パンプスやサンダル)。 ただ、そのサイズだとなかなか靴がないので22センチを買うこともあります。 22センチを買った時は中敷きを入れます。 悩んでいるのは、22センチを買って中敷きを入れた時のほうが靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような気がするんです。 私の感覚的なものでしょうか? 皆さんも大きめサイズを買った時はそうですか?? 21.5にしても22にしても、作りがある靴がすごく少ないので、ある時に買っちゃおう!って方針でついついたくさん買ってしまうんですが、履けなくなるなのがもったいなくて… ちゃんと21.5を選んだほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう