• ベストアンサー

キャラメルミルクティーの作り方☆

このあいだ 名古屋のセブンにあるアフタヌーンティーに行きました。 友達に薦められて キャラメルミルクティーHOT(多分こんな名前だったハズ)を飲んだのですが とーっても美味しくてトリコになってしまいました(>_<) 家に帰ってからもう一度飲みたくて 温めた牛乳に キャラメルのフレーバーシロップを混ぜてみましたが お店のような なんとも言えないほろ苦さがでません。 どなたか レシピまでとは言いませんが 同じように研究されている方が見えたら 何かよい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.3

初めまして。私もミルクティー好きの一人です。 私の場合、キャラメルティーを作るときは ウバという紅茶葉を使います。カップ1杯分を作りたい場合、 カップの4分目くらいの水を沸騰させたのち、火を切って ウバを入れます。3分ふたをして蒸らし、火を付けるのですが、 このとき、お水と同量のミルク(牛乳です)を入れて下さい。 牛乳の膜が出来る直前で火を止め、フレーバーシロップをココで 入れます。そして混ぜれば出来上がり、シロップは入れすぎると甘いので、 最初は小さじ1杯から徐々にお好みの味を研究して下さい。 ウバ茶葉は、チャイという紅茶の一種を作るときに、用いられている ちょっと苦めの葉っぱなのでほろ苦さは出ると思います。 フレーバーを入れなければ、チャイが作れるレシピです。 もっと手軽にいつも同じ味を飲みたいときは、ティーバッグがオススメです。 私は名古屋市の有限会社えいこく屋さんの通信販売を利用しています。 いろんなフレーバーティがあり、結構有名なお店です。 住所など詳しいことは書いてはいけないそうなので、ゴメンナサイ。 でも、ネットや電話帳で分かると思います。ぜひお試し下さい。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

詳しいレシピに お店の紹介まで!ありがとうございました!! えいこく屋さんのHPにも 無事たどりつくことができました(>_<)/ウレシー! ファーストフラッシュを取り扱ってるなんてスゴイ! 飲んでみたいなぁ~(私に味がわかるのか???) それから チャイってなんか未知の世界だったんですが 紅茶の一種だったんですねぇ・・・勉強になりました!! ほろ苦を出せるようにがんばります!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• akiyotea
回答No.4

こんにちわ! キャラメルミルクティーは、 本当においしいですよね。 私は 紅茶教室の講師をしています。 キャラメルミルクティーのレシピもいろいろありまして、皆さんがすでにいろいろ お答えなさっていらっしゃいますので その中で ご自分の好きなレシピを見つけられたら良いと思いますが、、ひとつ 全てのレシピに共通する 大切な ポイントがあるんです。 それをお教えしますね。 ミルクの中に(ミルクと水、あるいはお湯の混合でも同じ)直接乾いた茶葉を入れると、茶葉が牛乳の蛋白質であるカゼインにカプセル状にくるまれて、紅茶の成分がなかなか出てこないんです。 それで、まず分量分の茶葉をあらかじめカップなどで、ひたひたの熱湯に浸して茶葉を開かせておきます。これを 浸してあったお湯とともに温めたミルクに入れます。これは、ティーバッグでも同じ。 どうぞ 試してみて、ちょっとした、コツです。 それから茶葉は ウヴァのほかに アッサム、ブレンドものでしたら「ブレックファースト」「モーニングティー」そのほか、原産国がインドの茶葉が多く入っていれば良いですよ。インドの紅茶は しっかり渋くて ミルクティ向きなんです。 また 茶葉の分量は すこし多めにしたほうがおいしいですよ。 どうぞステキな ティライフを!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紅茶教室の先生からお返事頂けるなんて感激ですぅ♪ 「牛乳から 茶葉をひらかせる」ってゆうのはNGなんですか?! キャ~知らなかったぁ~(*_*)/ 大切なコツを教えていただきありがとうございました! 美味しい紅茶って ほんと幸せにしてくれますよねぇ~! 先生のお陰で幸せになれそうです☆ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな感じで作ります。 2カップ分でキャラメル5~6個を用意し、溶けやすいように小さく切っておきます。 鍋でお湯を沸かしながら、キャラメルを入れて煮溶かします。 キャラメルが溶けたら牛乳を入れて、沸騰したら火を止めて茶葉を入れて蒸らします。 茶葉はアッサムなどミルク向きの茶葉がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャラメルの味がとっても楽しめそうなレシピをありがとうございました。 茶葉もアッサムがいいんですね!ほぉぉ(・o・)/ ぜひぜひ 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• Noy
回答No.1

ここに、キャラメルミルクティーのレシピを紹介しておきます。 材料(2人分) 紅茶/6g(茶さじ2杯) キャラメル/1個 牛乳/220ml お好みで、砂糖やホイップクリームなど 作り方 1.牛乳を鍋で煮立て、沸騰したら紅茶の茶葉を入れ、弱火にしてキャラメルを入れ、溶かします。 2.溶けたら火を止め、茶こしで漉してカップに移します。 3.あとは好みで砂糖、ホイップクリームなどを入れれば完成! こんなもので宜しいでしょうか? お役にたてると光栄です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨日の今日でこんなに早く回答を頂けるなんて 嬉しいですぅ! それから レシピありがとうございました! ベースが紅茶だったなんて・・・(-_-;) そりゃ牛乳+キャラメルじゃだめなはずだ・・・ さっそく試してみます! ありがとうございました。