• ベストアンサー

キャラメルミルクティーの作り方☆

このあいだ 名古屋のセブンにあるアフタヌーンティーに行きました。 友達に薦められて キャラメルミルクティーHOT(多分こんな名前だったハズ)を飲んだのですが とーっても美味しくてトリコになってしまいました(>_<) 家に帰ってからもう一度飲みたくて 温めた牛乳に キャラメルのフレーバーシロップを混ぜてみましたが お店のような なんとも言えないほろ苦さがでません。 どなたか レシピまでとは言いませんが 同じように研究されている方が見えたら 何かよい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.3

初めまして。私もミルクティー好きの一人です。 私の場合、キャラメルティーを作るときは ウバという紅茶葉を使います。カップ1杯分を作りたい場合、 カップの4分目くらいの水を沸騰させたのち、火を切って ウバを入れます。3分ふたをして蒸らし、火を付けるのですが、 このとき、お水と同量のミルク(牛乳です)を入れて下さい。 牛乳の膜が出来る直前で火を止め、フレーバーシロップをココで 入れます。そして混ぜれば出来上がり、シロップは入れすぎると甘いので、 最初は小さじ1杯から徐々にお好みの味を研究して下さい。 ウバ茶葉は、チャイという紅茶の一種を作るときに、用いられている ちょっと苦めの葉っぱなのでほろ苦さは出ると思います。 フレーバーを入れなければ、チャイが作れるレシピです。 もっと手軽にいつも同じ味を飲みたいときは、ティーバッグがオススメです。 私は名古屋市の有限会社えいこく屋さんの通信販売を利用しています。 いろんなフレーバーティがあり、結構有名なお店です。 住所など詳しいことは書いてはいけないそうなので、ゴメンナサイ。 でも、ネットや電話帳で分かると思います。ぜひお試し下さい。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

詳しいレシピに お店の紹介まで!ありがとうございました!! えいこく屋さんのHPにも 無事たどりつくことができました(>_<)/ウレシー! ファーストフラッシュを取り扱ってるなんてスゴイ! 飲んでみたいなぁ~(私に味がわかるのか???) それから チャイってなんか未知の世界だったんですが 紅茶の一種だったんですねぇ・・・勉強になりました!! ほろ苦を出せるようにがんばります!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

こんにちわ! キャラメルミルクティーは、 本当においしいですよね。 私は 紅茶教室の講師をしています。 キャラメルミルクティーのレシピもいろいろありまして、皆さんがすでにいろいろ お答えなさっていらっしゃいますので その中で ご自分の好きなレシピを見つけられたら良いと思いますが、、ひとつ 全てのレシピに共通する 大切な ポイントがあるんです。 それをお教えしますね。 ミルクの中に(ミルクと水、あるいはお湯の混合でも同じ)直接乾いた茶葉を入れると、茶葉が牛乳の蛋白質であるカゼインにカプセル状にくるまれて、紅茶の成分がなかなか出てこないんです。 それで、まず分量分の茶葉をあらかじめカップなどで、ひたひたの熱湯に浸して茶葉を開かせておきます。これを 浸してあったお湯とともに温めたミルクに入れます。これは、ティーバッグでも同じ。 どうぞ 試してみて、ちょっとした、コツです。 それから茶葉は ウヴァのほかに アッサム、ブレンドものでしたら「ブレックファースト」「モーニングティー」そのほか、原産国がインドの茶葉が多く入っていれば良いですよ。インドの紅茶は しっかり渋くて ミルクティ向きなんです。 また 茶葉の分量は すこし多めにしたほうがおいしいですよ。 どうぞステキな ティライフを!

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紅茶教室の先生からお返事頂けるなんて感激ですぅ♪ 「牛乳から 茶葉をひらかせる」ってゆうのはNGなんですか?! キャ~知らなかったぁ~(*_*)/ 大切なコツを教えていただきありがとうございました! 美味しい紅茶って ほんと幸せにしてくれますよねぇ~! 先生のお陰で幸せになれそうです☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな感じで作ります。 2カップ分でキャラメル5~6個を用意し、溶けやすいように小さく切っておきます。 鍋でお湯を沸かしながら、キャラメルを入れて煮溶かします。 キャラメルが溶けたら牛乳を入れて、沸騰したら火を止めて茶葉を入れて蒸らします。 茶葉はアッサムなどミルク向きの茶葉がいいです。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャラメルの味がとっても楽しめそうなレシピをありがとうございました。 茶葉もアッサムがいいんですね!ほぉぉ(・o・)/ ぜひぜひ 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

ここに、キャラメルミルクティーのレシピを紹介しておきます。 材料(2人分) 紅茶/6g(茶さじ2杯) キャラメル/1個 牛乳/220ml お好みで、砂糖やホイップクリームなど 作り方 1.牛乳を鍋で煮立て、沸騰したら紅茶の茶葉を入れ、弱火にしてキャラメルを入れ、溶かします。 2.溶けたら火を止め、茶こしで漉してカップに移します。 3.あとは好みで砂糖、ホイップクリームなどを入れれば完成! こんなもので宜しいでしょうか? お役にたてると光栄です。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨日の今日でこんなに早く回答を頂けるなんて 嬉しいですぅ! それから レシピありがとうございました! ベースが紅茶だったなんて・・・(-_-;) そりゃ牛乳+キャラメルじゃだめなはずだ・・・ さっそく試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラメルミルクティーの作り方について

    こんにちは。 私は先日カフェでキャラメルミルクティーを頼んだのですが、そこのキャラメルミルクティーがとても美味しくてとても気に入りました。 その日の間にキャラメルティーの茶葉を購入して家で試してみようと思ったのですがうまくいきませんでした。どうしても味がとても薄くなってしまうんです・・・。キャラメルそのものを使って作るのは時間的にできないので市販で売られているフレーバーティーでおいしく作れるレシピがあったら教えてください。

  • ロイヤルミルクティーに合うフレーバーシロップについて。

    バイト仲間の一人から、 「ロイヤルミルクティーに合うフレーバーがほしいんだけど・・・どういうのがいいだろう?」 と聞かれたので、キャラメルを勧めたら、キャラメルは嫌いだと言われてしまいました・・・。 その人はもうすぐ誕生日なので、ぜひロイヤルミルクティーに合うフレーバーシロップをあげたいと思うのですが、何を選べばいいのか、わかりません。 おすすめのフレーバーシロップがあれば、教えて下さい。 また、ロイヤルミルクティー以外でも、ラテやコーヒーに入れたら美味しいよ!という、フレーバーも教えて頂けたら嬉しいです。 私は王道ですが、アーモンド・ヘーゼルナッツが大好きです。あの香りをかいだら、それだけで幸せな気持ちになれます^^

  • フレーバーティー(キャラメルフレーバー)

    キャラメルフレーバーのアイスティーをとあるカフェで飲みました。 自宅でもやってみたいと思い、リプトンイエローラベルの三角のティーバックでアイスティーを作り、キャラメルシロップを入れました。 でも、キャラメルの香りだけが異様にきつくて、甘くもないし、微妙な味になってしまいました。 カフェで飲んだものが文面で、どんな味だったかをお伝えするのは難しいのですが、すっきりしていて、夏にはもってこいというような味だったんですが… まったく同じにならなくとも、おいしい入れ方をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • キャラメルシロップを購入したいが

    札幌在住です。 お店なんかで出しているフレーバーコーヒーでキャラメルがかかってるのがありますよね。 あれ作りたいのですが、キャラメルシロップ(フレーバーシロップ?)をさがしても見当たりません。あれって売ってるものじゃないのかしら?プロ用??? 通販だとあったのですが、送料が北海道は1200円かかるとか・・・1万円以上じゃないと無料にならないとなるとちょっとキビシイ。 どこかいいところあったら教えてください!(・-・*)

  • ミルクジャムについて

    小○井のミルクジャム(キャラメルフレーバー)を戴きました。ミルクジャムは初めてで・・・。パンにつける、コーヒーに入れる、アイスに掛けるは、やってみました。それ以外でお薦めの使い方教えてください。料理をしたり、レシピとしてではなく、簡単で手間・時間を掛けず使える方法、子供でも出来る食べ方をお願いします。私には、結構甘めでした。

  • 【本場台湾、中国のタピオカミルクティーのお店で働い

    【本場台湾、中国のタピオカミルクティーのお店で働いている人に質問です】 タピオカミルクティーに入れるミルクは牛乳を入れていないのですか?何の動物のミルクを入れていますか?

  • 美味しいフレーバーティー

    美味しいフレーバーティーを教えて下さい(^^) 最近カレルチャペックとジャンナッツを試してみました。 カレルチャペックは飲みやすいですが香りがちょっと薄かったです。ジャンナッツは苦みが少し強い気がしました。 探してるフレーバーはチョコ、キャラメル、アップル、ストロベリーなどです。 カレルチャペックのチョコミルクフレーバーは美味しかったですが、もう少し香りが強かったらな…と思います(>_<) ジャンナッツはタハニルナとメルシーが良い香りでした。 次はルピシアのキャラメレ、マリアージュフレールのポンムあたりを試したいと思ってます。 上記の探しているフレーバーでおすすめのブランドがありましたら教えて下さい(^^) また他におすすめのフレーバーがありましたら教えて下さい。

  • ミルクティーを持ち歩くのに適した容器は?

    こんにちは。これからの季節、ミルクティーやチャイを家で入れて職場や公園等で飲みたいのですが、 それに適した容器を教えていただけないでしょうか? お店で色々な魔法瓶を見ましたが "牛乳や紅茶は入れないように"等の注意書きがあって 温かいまま持ち歩くのは無理なのかと思いました。 それとも使用後にちゃんと洗えば問題ないのでしょうか? ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • キャラメルポップコーンの作り方

    遊園地やイベント会場で見かけるキャラメル味のポップコーンの作り方を教えて下さい。 近くに購入できるお店が無いので今日自分で作ってみました。初めてにしてはまぁまぁの出来だったと思います。 でも市販のものと比較すると少し違います。水と砂糖とはちみつでキャラメルシロップを作り最後にマーガリンを加えてからポップコーンにからめました。 どうも市販のキャラメルのコーティングのようにうまくいきません。レシピを調べると砂糖とはちみつ以外に重曹やベーキングパウダー、コンデンスミルク、水あめなど微妙に材料が異なります。 私も作ってみたよーという方に質問です。市販のキャラメルポップコーンの味に最も近い作り方を教えて下さい。業者用のキャラメルシュガーがネット販売されているようですがそのようなものを使用せずに自宅で手軽に作りたいです。(甘さの微妙な加減を自分好みにしたいので)宜しくお願い致します。

  • 濃厚なミルク(牛乳)の飴にハマッてます!

    牛乳プリンにハマッてたのですが…最近、コンビニで 味覚糖『特濃ミルク8.2』の飴を食べてから濃厚なミルク味の飴を探し始めました! キャラメルゃ苺風味、のど飴などもありますが練乳とかの濃厚な牛乳のミルク味が理想なんです。 ぉ取り寄せでの牛乳屋さんゃ飴屋さんのミルク飴も沢山種類がありますし… 市販ゃぉ取り寄せ出来るぉ店のォススメな濃厚ミルク飴を教ぇて下さぃ!!!

このQ&Aのポイント
  • 裏のカバーを開けて、上のカバを開けて閉め直してもエラーが解消せず、「印刷できません50」というエラーが表示されます。用紙送りのローラーの清掃を試しても解決しない状況です。
  • エラーメッセージに気づいた後、ネットで調べたところ、用紙送りのローラーの清掃で解決する場合がありますが、試してもエラーが解消されません。
  • 部品対応期限が切れたプリンターであるため、修理や部品の交換は難しいかもしれませんが、他の方法で復旧できる可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう