• ベストアンサー

メモリーを増設したら起動しなくなった。

FMV BIBLO NE345 ノートパソコンを使っています。 今日 メルコVN100 64M を買ってきて(新品) 早速取り付けたところ ウィンドウズ98の画面が出た後 文字化けした 多分レジストリーチェッカの青い画面が出て  Enterを押す→また同じ文字化け画面 の繰り返しになります。 起動メニューからSafeモードの起動を選んでも 同じような文字化けした青い画面です。 ちなみに  BIOSの起動メニューでは、増設メモリーは認識されていす。 また、取り外すと 何事もなかったかのように起動して使えます。  どうすればいいでしょうか。 メルコのサポートセンターが5時までで・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134955
noname#134955
回答No.4

FMV Biblo ユーザーでないので、一般論になります。 新しいのを取り寄せるということなので、もう解決したかもしれませんが、念のため。 起動時のBIOSによるメモリーのチェックには2パターンあります。ひとつは、容量を認識するだけで動作チェックを省略するもの。もうひとつは、実際に書き込みを行いチェックするもの。これらはBIOS設定で選択できるようになっていることが多いです。 それで、起動時間短縮のために前者の状態になっている時には、書き込み動作で異常を起こすメモリーをチェックできません。この場合には、BIOSの段階ではokなのに、OS起動時に不安定な動きをすることがあります。その場合、原因はメモリの不良なので無償交換の対象になると思います。その手の不良メモリは、BIOSによるチェックをちゃんと読み書きしてメモリチェックするような動作に切替えれば、メモリエラーとして検出されます。

syuri
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。 振り出しに戻すことなくすんで助かりました。 こんな事もあるんですね。 本当に有難うございました。

syuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ、手元にメモリが届いておらず 解決してませんので締め切らずに置いてありました。 おかげで勉強になりました。 明日にでも取りに行こうと思っていますので、再取り付けの際の参考にします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

 メモリについて調べましたが、別に間違ったメモリではありませんね。  BIOSレベルで認識されているとの事ですから、メモリ自体も壊れているとはあまり考えにくいです。  メモリに異常がないとすると、本体の不良やWINDOWSの異常も考えられます。  経験から言って、メモリ特性の許容幅が狭くてOSロードが正常に行っていないのではないかと思います。この特性幅の問題が、いわゆるハズレ本体(製品としては正常品だが、他の出荷品よりメモり特性が厳しい)によるものだと、互換メーカー製のメモリでは動かないかも知れません。  もし再取り寄せのメモリでも動作しない場合は、返金してもらって増設を諦めるか、富士通純正メモリを取り寄せてもらい、その純正メモリで増設を試みる(純正品での動作不可で有ればに富士通に不良品としての調査依頼がしやすい)しかないのではと思います。

syuri
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。 振り出しに戻すことなくすんで助かりました。 こんな事もあるんですね。 本当に有難うございました。

syuri
質問者

補足

本当にありがとうございます。 はずした状態での システムファイルチェッカー・スキャンディスクに問題はありませんでした。 実はこのPC 3月に購入・7月にHDDとマザーボードの交換を行ってます。 直接的な原因はありませんでした。 1週間に1回ほど OSが見つけられません、とでて 徐々にその回数が増えていったので 修理に出しました。 やっぱり、最初から純正品にしときゃよかった・・・ なんて後悔し始めてます。 また、振り出しに戻すんでしょうかねぇ・・(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

Kanataさんが答えられているとおり、メモリーの刺さりの問題は無さそうですね。もし刺さっていない場合は起動すらしないのが普通ですから。メモリーが機種とあっている(間違ったメモリーを買ってない)と思うので、あと考えられるのはメモリーの故障か、最大メモリー搭載量を超えた、この2つが考えられます。メーカー製のメモリーでも壊れていたことが珍しくないです。友人の家のパソコンにメモリーを増設したときもメモリーが壊れていました。しかし、メルコのサポートに明日連絡するのが一番です。メルコはサポート面は良いですから、大丈夫だと思います。

syuri
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。 振り出しに戻すことなくすんで助かりました。 こんな事もあるんですね。 本当に有難うございました。

syuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下の補足に書いたとおり 自分のパソコンに合う物を、とお願いして取り寄せていただきました。要するに自分でよく調べなかったのですが・・・ メルコのH.Pを見ているとVN100と富士通のDESKPOWER との相性はあまりよくないんでしょうか。対応機種にはなってても 同じ富士通で これもだめだったの? なんて思ってしまいました。 ところで、メルコのサポートセンターって東京と名古屋しかないんですね。 フリーダイヤルにして頂きたいな~~なんて思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.1

メモリチェックは通っているけど、そのあと うまく動作しないというわけですね。という ことは、メモリがきちんと刺さっていないと いうわけではなさそうですし・・・ CLOCKをチェックしては動でしょうか。 PC100規格でもCL2とCL3のものがあるので、 そこを疑ってみてはどうでしょう。 まぁ、一番いいのは、今日ははずしておいて 明日メルコののサポートに連絡してみること ですね。 ではでは☆

syuri
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 本日、新しいものを取り付けたところ 何事もなかったように 動いてくれ、無事 127MBとなりました。 振り出しに戻すことなくすんで助かりました。 こんな事もあるんですね。 本当に有難うございました。

syuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Kanataさんの回答を見てから “CLOCKのチェック”なるものの仕方を探してみましたが わかりませんでした。 今回 電気屋さんで自分のパソコンに合う物を、とお願いして取り寄せていただきました。 新しいものを取り寄せるから それを試してください。 とおっしゃってくれましたが・・・。 とりあえず はずすととっても快調です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い話で恐縮です。

    古い話で恐縮です。 Windous98をつんでいるBiblo NE3/45L はたまに使います。 起動ボタンを押すと、黒い画面で 「Microsoft Windows98 setup menu という白い文字が最上段にあり、 1.normal 2.logged/// 3.safe mode 4.ーー 5.ー - Enter a choice 1 という字がでて、18秒後にWindowsのロゴがてて、次に文字化けのような英文となります。 ここで次にすすまないので Enter を押すと、漸く起動へと進みます。 いろいろさわりましたが、正常に戻りません。 よろしくお願いします。

  • セーフモードの起動

    WIN98ですが、画面の一部が文字化けするようになりました。セーフモードで起動したら直るとのことですが、セーフモードの起動ってどうやればいいのでしょう? PC:FUJITSU BIBLO NE3/43E

  • 起動ができない&キーボード 反応なし

     1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • Visual Studio 6.0をインストール後の起動で

    Microsoft Visual Studio 6.0をインストールしてからのことなんですが、 インストール前は電源ON後、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→画面が黒くなって起動完了と何事もなかったのですが、 インストール後は、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→ 画面半分くらいに文字化けしたのがずらずらと表示されそこで止まり、キーボードのどれか(適当)押してやると画面が黒くなり起動終了というわけです。 その文字化け画面ですが、かろうじて上のほうに、「WINDOWS」と下から2行目に「####aplixdvt.vxd」と認識できる文字が出ていました。 特に不具合などないのですが、起動時に何か押してやるというのがめんどくさいのと文字化けが気持ち悪いのでどうしても直したいのです。 WINDOWS98SE、マザーボードはASUSのCUSL2です。 お願いします。

  • パソコンが起動しない。

     富士通FMV-BIBLO NE4/50RのWIN98を使用しています。数日前に起動しようとしたところ、 VSERVER。VXD 続けるにはどれかキーを押して下さいと表示されます。キーを押して続行すると、10回ほど”このプログラムは不正な処理・・・”という表示がされます。閉じるを押し続けていくと通常のデスクトップ画面まで行くのですが、タスクバーやアイコンなどが表示されずただの壁紙だけです。終了もできないので、電源を落として再起動するとスキャンがかかり同じことの繰り返しです。どうにか復旧する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにSAFEモードでは立ち上がります。

  • 正常起動せず、文字化けします。

    OS:win98 NEC VALUESTAR VE667J/3 パソコンの電源を入れたら、正常起動せず、 Windows98 Startup menuが表示されたので、 それから、3 Safe Modeを選択すると、 スキャンディスクが実行されました。 ※その後、「マイドキュメント」内の「熨斗紙」関連に  破損した部分があるという表示が出ました。  (熨斗Printという熨斗紙印刷用フリーソフトを  使用中ですが、インストールしてからこれまで  不具合は出たことはありませんでした。)  修復するか、しないか、と選択ができたので  修復するを選択すると、しばらくして、  またその破損部分がある、  修復する、しないの選択のメッセージが出て、  ずっとその繰り返しです。 なので、修復しない、を選択してみました。 そうしたら、セーフモードで起動はできたのですが、 画面四隅に出るセーフモードという文字が、 「Safe□□□」のように、文字化けしていて、 画面下のメニューバーもアイコンも表示されません。 その後、強制終了して、再度電源を入れると、 またStartup Menu→※は表示されず、 文字化けセーフモードになり、この繰り返しです。 ちなみにStartup menuでは最初の状態は 5 command prompt onlyが選択されていて そのままにしていると File not found C:\> と出て、どうすればよいか分かりません この状態をとにかく直したいのですが、 どなたか良い方法をご存知の方、いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSは起動するけどOSが起動しない

    FMV-BIBLO NE2/40Eという機種でWindows98を使っていたのですが、急に起動しなくなりました。 電源を入れると富士通のオープニング画面は出ますしBIOSも起動します。 でも元に戻らない?というか戻せない?状態です。 リカバリーで初期化するしかないんでしょうか? 中古で買った為リカバリーディスクが無く、 どうしたら良いのかすごく困っています。 直すのはやっぱり無理でしょうか。。。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • win95が起動しない>MS-DOSもたちあがらない

    友人のマシンなのですが、BIOSの設定画面とSC-UCPIの設定の画面は出せるのですが、ウィンドウズスタートアップ?の表示がされるまでに、黒い画面?に文字化けしたメッセージが表示され、キーボードでの入力もできません>唯一CTRL+ALT+DELで再起動はできますが、同じ事の繰り返しで、ちなみに、起動ディスクからも同じ状態になります、BIOSのファーストBOOTはFDにしてあるのですが・・・どう対処すれば良いか教えてください。

  • 画面真っ黒 PCが起動しない

    富士通 FMV-BIBLO NE/33E windows98 ノートです 電源を入れると 真っ黒な画面の真ん中に (1)フロッピーディスクドライブ (2)ハードディスクドライブ (3)CDロムドライブ Biosセットアップを起動 っと出ます その後は そのまま変わりません ちょっと前から 文字が打ち込めなかったり バックキーを打つと 同じ字がダアーと出たりとか 調子が悪かったんです どうしたら良いでしょうか 教えてください<(_ _)> お願いします

  • 立ち上げ画面のWinロゴが・・・?

    BIBLO NE4/600DをXPに新規インストールして使ってます。昨日突然Safeモードで起動しようとしたので、通常起動させました。そのあとから立ち上がりの時のBios画面とWindows xpのロゴ画面が最大表示されるようになりました。別に使用に支障はないのですが、気持ち悪いので、もとの小さい表示にもどしたいです。取説見ても載ってないし、サポセンに聞くのももったいないので、どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換や清掃をしても印刷面の汚れが取れないという問題が発生しています。
  • 印刷面の汚れは紙の左端から中央に向かって薄っすらと広がっており、ドラムユニットの交換や純正品の使用でも改善されない状況です。
  • お使いの環境はWindows 11であり、USBケーブルで接続されています。電話回線は光回線です。
回答を見る