• 締切済み

ドライバの更新

OSはWIN98SEで去年の夏くらいに購入したパソコンを使用しています。以前にも質問させていただいたのですが、CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種で再生ソフトはPowerDVD2000です。再生中、映像が止まったり、最悪フリーズして、キー操作を全く受け付けなくなり本体の再起動ボタンも受け付けなくて、無理やり電源を切る状態です。(大体決まった個所で動作がおかしくなります)リソースメーターを見る限りは再生中60%前後なのでメモリ不足とかではないようです。 ・ドライバを入れなおす ・スキャンディスクの実行 ・OSの上書き ・プレステ2でのディスク自体の動作確認 ・再生ソフトのサイトの更新ファイルのDL をしても症状が改善されません。後は、DVDの再生ソフトを別のものに変えるくらいしか思いつかないのですが、ソフトを購入しなくてはいけないので最終手段にしたいのです。 プリンタやTAはメーカーのサイトでドライバの更新ができますが、CDROMドライブも出来ますか?SAMSUNGのものが使用されているようなのですが、日本のSAMSUNGのサイトに行ってもCOROMドライブ自体の取り扱いがないようでした。 英語や韓国語は判らないのでそちらのサイトに行ってもほどんど意味がわからないし。再生ソフトを新しいのに変えてみてやっぱりフリーズするようなら意味がないし。 解決策もしくはお勧めの再生ソフトがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

DirectXのアップデートはどうですかね。

toduki
質問者

お礼

DirectXのアップデートしてみたんですけど、変化なしでした(泣)回答ありがとうございました。

• parts
回答No.3

まず、できることですけど。 1.PowerDVDを再インストールする。 2.OSを上書きではなく、クリーンインストールする。 3.PowerDVDをバージョンアップしたり乗り換える。(DVDJetAudio、WinDVDなどなど) 以前は正常だったなら、まず1~2で解決できますよ。 これで解決できなければ、周辺機器とかとの干渉、DirectXの影響などが考えられますね。 まあ、再生ソフトは1~2を試してダメなら、検討しましょう。 (ただし、PowerDVDは結構軽いのでなかなか難しいかも・・・) それと、ビデオ機能が悪いってこともある、DVDプレーヤーの環境設定で再生支援機能のハードウェアアクセラレーションが有効なら、解除して試してみても良いかも。 もし何かあれば、補足してくださいね。

toduki
質問者

お礼

・OSのクリーンインストール ・PowerDVDの再インストール してみたんですけど、変化なしでした(泣) >DVDプレーヤーの環境設定で・・・ は、よく判らないのでやってないのですが。 やっぱり再生ソフトの乗り換えかなぁ。 アドバイスありがとうございました!

• asuca
回答No.2

SAMSUNGはドライブは作っていません。 保体のメーカーや機種名が分からないので何とも言えませんが、 もし、MATROXの物が使われていたら対応版を使ってみてください。 PowerDVD2000のアップデータもありますので試してみてください。

参考URL:
http://www.cli.co.jp/support/download/index.htm
toduki
質問者

お礼

>SAMSUNGはドライブは作っていません。 パソコン開けてみたのですが、「SAMSUNG COMPO SM403B」ってシールが貼ってあるのでSAMSUNG製だと思ってたんですけど??ハードディスクドライブもSAMSUNGのSV2044Dっていうのっぽいんですけど。(パソコンの電源を入れたときの画面に出てくるマスターの名前がそうなので) アップデータも試してみたのですが変化なしです(泣) アドバイスありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

OSの再インストールをやってみてはどうでしょうか?。 DVD2000も入れなおしてクリーンな状態で確認してみてはどうでしょうか。 (フリーズした時、ALT+CTL+DELで無応答のタスクがあるかみましょう)

toduki
質問者

お礼

OSのクリーンインストールしてみたんですけど、変化なしです(泣) フリーズして、なおかつALT+CTL+DELキーを受け付ける時は「応答なし」でちゃんと名前があるのですが。 アドバイスありがとうございました。