• 締切済み

ドライバの更新

OSはWIN98SEで去年の夏くらいに購入したパソコンを使用しています。以前にも質問させていただいたのですが、CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種で再生ソフトはPowerDVD2000です。再生中、映像が止まったり、最悪フリーズして、キー操作を全く受け付けなくなり本体の再起動ボタンも受け付けなくて、無理やり電源を切る状態です。(大体決まった個所で動作がおかしくなります)リソースメーターを見る限りは再生中60%前後なのでメモリ不足とかではないようです。 ・ドライバを入れなおす ・スキャンディスクの実行 ・OSの上書き ・プレステ2でのディスク自体の動作確認 ・再生ソフトのサイトの更新ファイルのDL をしても症状が改善されません。後は、DVDの再生ソフトを別のものに変えるくらいしか思いつかないのですが、ソフトを購入しなくてはいけないので最終手段にしたいのです。 プリンタやTAはメーカーのサイトでドライバの更新ができますが、CDROMドライブも出来ますか?SAMSUNGのものが使用されているようなのですが、日本のSAMSUNGのサイトに行ってもCOROMドライブ自体の取り扱いがないようでした。 英語や韓国語は判らないのでそちらのサイトに行ってもほどんど意味がわからないし。再生ソフトを新しいのに変えてみてやっぱりフリーズするようなら意味がないし。 解決策もしくはお勧めの再生ソフトがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

DirectXのアップデートはどうですかね。

toduki
質問者

お礼

DirectXのアップデートしてみたんですけど、変化なしでした(泣)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、できることですけど。 1.PowerDVDを再インストールする。 2.OSを上書きではなく、クリーンインストールする。 3.PowerDVDをバージョンアップしたり乗り換える。(DVDJetAudio、WinDVDなどなど) 以前は正常だったなら、まず1~2で解決できますよ。 これで解決できなければ、周辺機器とかとの干渉、DirectXの影響などが考えられますね。 まあ、再生ソフトは1~2を試してダメなら、検討しましょう。 (ただし、PowerDVDは結構軽いのでなかなか難しいかも・・・) それと、ビデオ機能が悪いってこともある、DVDプレーヤーの環境設定で再生支援機能のハードウェアアクセラレーションが有効なら、解除して試してみても良いかも。 もし何かあれば、補足してくださいね。

toduki
質問者

お礼

・OSのクリーンインストール ・PowerDVDの再インストール してみたんですけど、変化なしでした(泣) >DVDプレーヤーの環境設定で・・・ は、よく判らないのでやってないのですが。 やっぱり再生ソフトの乗り換えかなぁ。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

SAMSUNGはドライブは作っていません。 保体のメーカーや機種名が分からないので何とも言えませんが、 もし、MATROXの物が使われていたら対応版を使ってみてください。 PowerDVD2000のアップデータもありますので試してみてください。

参考URL:
http://www.cli.co.jp/support/download/index.htm
toduki
質問者

お礼

>SAMSUNGはドライブは作っていません。 パソコン開けてみたのですが、「SAMSUNG COMPO SM403B」ってシールが貼ってあるのでSAMSUNG製だと思ってたんですけど??ハードディスクドライブもSAMSUNGのSV2044Dっていうのっぽいんですけど。(パソコンの電源を入れたときの画面に出てくるマスターの名前がそうなので) アップデータも試してみたのですが変化なしです(泣) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.1

OSの再インストールをやってみてはどうでしょうか?。 DVD2000も入れなおしてクリーンな状態で確認してみてはどうでしょうか。 (フリーズした時、ALT+CTL+DELで無応答のタスクがあるかみましょう)

toduki
質問者

お礼

OSのクリーンインストールしてみたんですけど、変化なしです(泣) フリーズして、なおかつALT+CTL+DELキーを受け付ける時は「応答なし」でちゃんと名前があるのですが。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの情報が更新されなくなる

    数ヶ月前からDVDなどのディスクを交換するとエクスプローラーの情報が更新されなくなってしまいます。 起動直後~1枚目のディスク挿入後までは問題なく動作しますが、それを取り出すと発生し、ドライブに挿入したディスクのサイズが表示されない、ファイル名を変更しても変わらない、ファイルを移動してもその場に残る等の症状が出ます。 これらは「F5」キーなどで情報の更新をすれば変更されます。 またシャットダウン時に「ログオフしています」のところで停止し、10分以上待ってもシャットダウンされないので電源ボタン長押しで強制終了しています。 Windows Updateとグラフィックドライバの更新はしましたが変わりありませんでした。 DVDプレイヤーソフトなどは普通に動作する(挿入したディスクの情報が表示され、すぐに再生できる)ので、OS側の問題と思われるのですが原因と対処法がわかれば教えてください。 また足りない情報があればご指摘ください。

  • ディスクドライバの更新

     Mac OS X 10.3.5 を使っていますが、ディスクユーティリティに「ドライバの更新」という機能がないですよね。 もしドライバが壊れたら、初期化するか、市販のソフトを使うしかないんでしょうか?  お金もかけたくないし、安心して行いたいので、できれば Mac OS X に最初からついている機能で、ディスク関係の仕事はしてもらいたいと思っています。 あと、G5(1.6GHz Single)を使っているので、Mac OS 9 から起動することはできません。Classic 環境は使えますが。  ディスクドライバを更新する方法があれば、教えてください。 また、これや fsck 以外にも、ディスクのクラッシュを防いだりする方法があれば教えてください。 シングルユーザモードで fsck -f は定期的にやっていますが、それでも心配です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。

  • DVDドライブ・ファームウエアの更新

    CPRMのDVDを再生しようとしたところ、ドライブが対応していないとのメッセージが出ました。 Nero InfotoolではCPRMにチェックが入っているので、ファームウエアが対応していないと思い、 TSST Corp のサイトからドライバーKC00をDL、インストールするとCPRMが再生できました。ところがシステムを再起動すると、再生できたりできなかったりと動作が不安定です。CPRM以外は正常です。 PC:FMV-CE50HV OS:WIN XP HOME SP3 DVDドライブ:TS-H652J ドライバーバージョン:KC00 DVD再生ソフト:Inter Video Win DVD5 ファームウエア(?)を安定させる方法はないでしょうか。

  • グラフィック・ドライバーの更新

    グラフィック・ドライバーの更新が出来ない。 ・使用機器とプログラム LENOBO社製ノートパソコン ThinkPad E570 Windows 10 IODATA社製 BDドライブ BRP-UT6CK を外部接続 Corel社製 WinDVD Pro 11画像再生プログラム ・トラブル 問題は、BDに限り、画像がうまく再生されない事です。昨年末BDドライブ購入時には正常に動作していましたが、先日、使用すると上手く再生しません。 画像が乱れ、見ることができません。音声は正常です。 ・確認した内容 1.IODATA社アイオーサポートにメールで問合せ  ⇒ WinDVD Proはサポートできないので、コーレルサポートセンターを紹介 2.コーレルサポートセンターにメールで問合せ  ⇒原因はディスプレイドライバー(ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620)の更新ができていないことがBlu-ray Discの再生に影響を及ぼします。ご利用のディスプレイドライバーの更新日時が「2020/10/14」となっているためにBlu-ray Discの再生が正常に行えないことが考えられます。  ご利用のドライバーの更新日、バージョンを確認いただきまして、ドライバーをメーカーサイトからアップデートを行ってください。 3.intel社ホームページを検索 ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620用最新プログラムをダウンロード・インストールしたが、「問題発生、後進するには、製造元のウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてください」のメッセージがでます。 続いて、グラフィック・ドライバー用インストール。トラブル・シューティング・ウィザードにより、ドライバー&サポート・アシスタントでアンインストールと再インストールを行うが、グラフィック・ドライバーは更新されない。 4.PCメーカーLENOVO社にLINEチャットでお問い合わせを行った。 加えて、メールにて、問い合わせを行った。保証期限外で電話有償修理を 案内された。 5.念のため、他者の無料ソフトLeawo社製 Blue-ray Plyaerをダウンロード・インストールし、動作させると、問題なく、BDが再生できることを確認した。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • ドライバの更新について

    何度も質問失礼します。 遊戯王オンラインの動作環境 についてわからないところがあったので 問い合わせをしたところ ドライバの更新によってできる可能性がある とのことでした。 しかしドライバ更新とはどのようなことを したらよいのでしょうか? 今のドライバは Driver Date/Size: 12/20/2007 19:32:12, 57344 bytes です。 メーカーはmsi 型番はU100 OSはmicrosoft windows xp home edition です。

  • TSSTcorp TS-L633M のドライバ故障

    TSSTcorp TS-L633M というディスクドライブを使用しています。 今まで、DVDを再生したりしていたんですが、この間DVDを見ようと思ってディスクを入れたら、 自動再生が出ず、コンピュータにも表示されていませんでした。 デバイスマネージャを見てみると、ドライバが【!】になっていたので、 プロパティを開いてみると、 「ドライバが読み取れません。(壊れています)」 と書いてありました。 ドライバの更新をしてみたんですが、 「既に最新のドライバがインストールされています」 と出てインストールできませんでした。 どこかにドライバが落っこちていませんか? 試した方法としては、 ドライバをアンインストール→再起動→DVDを入れてみる ですが、DVDを入れてディスクドライブを認識させようとしても、 自動的にドライバが入りませんでした。 ※デバイスマネージャでは先ほど同様に【!】がついてました。 パソコンのスペックは以下から http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/ よろしくお願いします。

  • ドライブのドライバーを読み込めない

    はじめまして CDからMP3に変換したく フリーソフトをダウンロードして つかえました そしてそのMP3をWMPで再生できました 終了してしばらくしてまた起動したら ドライブが認識できず エラーになります デバイスマネージャーをひらき 確認するとDVD/ROMに?マークがついていて プロパティーを見ると ドライバーが読み込めませんとなります ソノドライバーヲ削除して再起動させると 新しいデバイスがみつかりましたとでて ドライバーのウィザードで確認させ再起動しても 認識できません、 どうしたら解決できましょうか それまではDVDもCDもOKでした お知恵をお貸しください OSは Win2000Pro Sony LX51/BP SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B です

  • NVIDIAグラフィックドライバの更新。

    先日から動画再生するとブルースクリーンになり再生出来ず、 色々調べてグラボドライバを更新すれば直るとの事で、 更新ファイルをダウンロードし実行すると、 cドライブのパスが見つからずにインストール出来ませんの様なダイアログが現れ、必ず失敗してしまいます。 と言うのも以前にシステムドライブのレターを誤ってEドライブにしてしまいまして、 セットアップexeを実行すると、自体のインストール先が自動でCドライブに指定されているからかと思うのですが、 どうにも行き詰まって困っています。 そこで質問なのですが、 Nvidiaセットアップexeの自動インストール先をCドライブからEドライブの任意の場所にインストールする方法はあるのでしょうか? OSはXPのSP3で、 グラボはGTX550Tiです。 お答えを頂くのにどの情報を載せればいいのかもわからず、 分かりにくいかと思いますがどなたかご助力宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareで使用しているNS100/Aの設定において、OSの仕様が異なるように表示される問題について質問です。
  • スタートの設定ではWindows10 Homeと表示されていますが、Explorerの表示ではWindows8_OS(C:)と表示されています。
  • どちらが正しいのか教えてください。機能的にはWindows8と思えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう