OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL:工事って何をする?モデム内蔵パソコンは出る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105774
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

パソコンにはあまり詳しくありません。2つの質問があります。今は普通の電話回線を利用しています。
1.回線を申込んだ時の工事ってどのような事をするのですか?モデムを設置したりするだけならいいのですが、賃貸マンションに住んでいるので、「工事」という言葉から想像するに、壁に穴をあけたりしないか、心配なのです。

2.近い将来、ADSLモデム内蔵のパソコンが発売される可能性はありますか?
暇なときお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

1.ですが、電話と回線を共用する場合は、モジュラーにスプリッタをつないで
それをADSLモデムと電話につないで、あとはモデムのコンセントを差し込んで、電源を入れるだけです。 DSLモデムとLANケーブル(またはUSBの場合もある)とPC
を接続して、PPPoE用のソフトが必要な場合はインストールして、ユーザIDやパスワード設定を完了です。
通信専用のADSL回線(電話回線)を新規に申し込んだ場合は
穴をあけたりする必要がある場合もありますが、通常は電話と回線を共用します。
でもISDN回線(INSネット64)だと、アナログ回線に戻してからADSLにします。
そっちの方は良く知りませんが。

2.はよく分かりません。一般にADSLと呼ばれるものですが、通信方式がいろいろ
あります。日本ではISDN干渉による速度低下を防ぐためにAnnexCというものが用いられます。ヨーロッパではAnnexB。アメリカなどではAnnexAです。
日本では一般にAnnexCが使われますが、Yahoo!BBはAnnexAを使ってコスト削減
をしているそうです。
また通信速度も 最大1.5Mとそれ以上のものがあります。
よって、この規格が統一されるなどしないと決まったADSLモデム内蔵のPCは発売
されないと思います。またはすべてに対応したモデムが出ればいいかも?
でも、すでにどっか大手メーカがADSLモデム内蔵のPCを発売した
との情報も聞きましたが。よく分かりません。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

詳しい説明をしていただきまして、よく分かりました。ありがとうございます。
ブロードバンドにする事に決めました。
投稿日時 - 2001-07-19 13:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

今月頭からADSLにしましたV(^0^) 工事ってもほとんどがNTTの局内工事なんで自宅の方では現在普通の電話回線を利用している場合は工事なんてありませんよ(・o・) 従来通り電話線をそのまま使用しADSLモデムに接続しモデムからはLANケーブルでパソコンに接続するでけです。 注、お手持ちのパソコンがLAN対応ではなければLANボードが必要となります。 このADSLの普及率から見るとA ...続きを読む
今月頭からADSLにしましたV(^0^)

工事ってもほとんどがNTTの局内工事なんで自宅の方では現在普通の電話回線を利用している場合は工事なんてありませんよ(・o・)

従来通り電話線をそのまま使用しADSLモデムに接続しモデムからはLANケーブルでパソコンに接続するでけです。
注、お手持ちのパソコンがLAN対応ではなければLANボードが必要となります。

このADSLの普及率から見るとADSLモデム内蔵のパソコンも近々発売されるかも?(°_。)?(。_°)?
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。賃貸マンションだといろいろ気を使うので。mie-kさんのおかげで安心できました。
投稿日時 - 2001-07-19 13:17:46


  • 回答No.3

私なりに回答します。 1.今、電話があるのでしたら、自宅内の工事、いや工事  ではありません。単に繋ぐだけです。スプリッターを  今ある電話端子に繋ぎ(input)、outputは電話とADSL  モデムに繋ぐだけです。むしろ、問題はその後のパソコ  ンの設定だと思います。パソコン設定はプロバイダーサ  ービスが教えてくれるはずです。自分で工事は十分でや れます。但し、現在の電話が超昔の黒電話 ...続きを読む
私なりに回答します。
1.今、電話があるのでしたら、自宅内の工事、いや工事
 ではありません。単に繋ぐだけです。スプリッターを
 今ある電話端子に繋ぎ(input)、outputは電話とADSL
 モデムに繋ぐだけです。むしろ、問題はその後のパソコ
 ンの設定だと思います。パソコン設定はプロバイダーサ
 ービスが教えてくれるはずです。自分で工事は十分でや れます。但し、現在の電話が超昔の黒電話で直接繋がっ
 たやつ、手回し式? は端子口を換える必要がありま 
 す。そんな電話最近見てません。
2.ADSLモデム内蔵パソコンについて
  そんなパソコンは出てくるかもしれませんが、数少な
 いでしょう。というのは、ADSLは適用地域がまだ限られ ておりますし、田舎はISDNの方が多いと思います。 yahooBBのADSLモデムとNTTのものは多分規格が違い、兼 用はできないはずです。そんな競争中に光ケーブル等の もっと早いものに急速に置き換わることでしょう。通信 もパソコンも常に進歩してます。内蔵なんて考え
 ないでレンタルでいつでも安い早いものに換えること  ができるようにしておきましょう。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。とても参考になりました。ネットワークには詳しくありませんが、私は何でも無難にこなす方なので、自分でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 13:20:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

2.NECのバリュースターでしょ。今ミポリンがCMでやってるやつ。でもBIGLOBEの決められたコースのみしか使えないので、これがお徳かどうかはご自分で考えてください。 ...続きを読む
2.NECのバリュースターでしょ。今ミポリンがCMでやってるやつ。でもBIGLOBEの決められたコースのみしか使えないので、これがお徳かどうかはご自分で考えてください。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

既に出てるんですか。もっといろいろでるといいんですが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 13:10:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ