OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像送付の仕方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105772
  • 閲覧数402
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

まったくの初心者なんです。。 メル友に愛犬の画像を送ろうと思ってデジカメで撮影→保存までできます。 その後メールに文を作成→画像送付も出来ます。 分からないのは、画像の重量?!を軽くするというところ。 ちゃんと送れたか、送信済みのところで確認したら、幅いっぱーーいに画像がはってありました。こういうものなのかな?と思ったんですが、一応同じメールを自分宛に送りました。が、やはり幅いっぱーーいに画像がはってあります。 送信・受信共に時間がかかります。 相手から送られてきた画像は写真くらいの大きさで見やすく、でも画質は綺麗でした。 どうしたらこのように送れるのですか? 教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

スタジオマップの「JTrim」などいかがでしょうか。

フリーソフトながらかなり強力なレタッチ機能を持って
おり、リサイズ程度ならお手のものです。
「Susie」形式のプラグインで、読み込み可能フォーマッ
トを拡張できる、というのもポイント。
補足コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

今色々やった中で、JTrimでやりたいことができました! すごく嬉しいです♪ ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 01:38:53
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。 「JTrim」ですか。。下の「PHOTO SHOP LE」と同じ様なものでしょうか。 あの、画像を送付するのに、こういったのがないと出来ないのでしょうか? もっと、設定を替えるだけとかで出来る物と思ってましたので、結構むずかしんですね。  頑張ってみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 01:16:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

今晩は、初めまして。

画像編集なら、フリーソフトの「IrfanView32」(イーファンビューア32)で
行って見ては如何でしょうか?。

縮小、拡大やファイルサイズの変更から、プラグインのDLでフィルター処理まで行えます、簡単で軽く使い易いです。

●大体Mailに添付する時は、1MB位までにしておきましょうね。


P.S
本家 IrfanView (英/独語)のページ

http://www.irfanview.com/
http://members.home.com/rsimmons/irfanview/
http://members.chello.at/irfan.skiljan/

「窓の杜」や「Vector」でもDL出来ますが
最新版のダウンロード なら下記へどうぞ。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。 やはりそういうのが必要なんですね。。。 超が付くほどの初心者の私にはちょっと難しいかもです。。 色々教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 01:19:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

メールに添付するのも方法ですが
もし、ホームページエリアをお持ちでしたら
そこのフォルダへアップロードして、
知人へURLを知らせるという方法もあります。

これだと相手の都合でアクセスダウンロードできますし、
簡単なHTMLで記述しておけば
サムネイル表示(縮小表示)でプレビュー(事前チェック)できますので
お互いの都合で動けるので便利ですよ。
プロバイダにもよりますが
アクセス権限のコントロール、
プライベートの写真であれば、暗号バスワードの設定も可能なケースもあります。
写真のコントラストや明るさを調整したいのであれば
フォトレタッチソフトがやはり必要ですね。
Windows付属のソフトでも簡単な調整は可能です。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございました。 その方法もありですよね。ただ、ホームページエリアというのを持ってないんですよ(涙) 残念です・・・ ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 01:18:03
  • 回答No.1

私も初心者なのですが、デジカメを買った時点で「PHOTO SHOP LE」が付いていたので、これでサイズダウンできました。ツールだったか編集だったかのタブで画像が落とせたと思います。これをお持ちでしたら詳しく説明します。他のやり方もあるかもしれませんね。他の方の回答を待ってみてからでもいいでしょうか。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。 「PHOTO SHOP LE」は付いていませんでした。 こういうのを使ってサイズダウン(軽く)するんですか? んーーん。残念です。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:09:19
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちは。
「幅いっぱーーいに画像がはってありました。」というのがよくわからないんですが、例えばメールソフトにOutlookExpressを使っているとして、写真を「画像の挿入」で貼り付けていませんか?
確かこれだとメールの壁紙のようにして送ることになると思ったのですが(自信なし)。。。

通常「ファイルを添付」という形式で送ると思うのですが添付方法はあっていますか?
メールソフト名と画像の添付方法を書くと的確な解答が得られるかもしれませんよ。

あと、写真のサイズを変えるのは「解像度」の変更が一般的ですね。大量の写真を手軽に縮小(解像度変更:ファイルサイズ、圧縮率など指定可能)できるフリーソフト「縮小専用」を紹介します。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます! 「幅いっぱーーいに画像がはってありました。」というのは、その通り! 壁紙のように隙間無く画像が広がってる? んです。。 メールソフトはOutlookExpressを使っております。 私がやってるやり方は、クリップ画の付いた「添付」という所から保存してある画像を持ってきています。ただそれだけなのですが。。。 間違っているでしょうか?     写真のサイズを変える「解像度」 ←これ!よく知りたいです。 やはりフリーソフトというのを使うんですね。 私はてっきり、スマートメディアのMBを小さくするとかかな?と思っていました。。 すみません知識が無いもので。。。 宜しければ、おばかな私の為に、ファイル添付方法や解像度など教えてくださいませ。 
投稿日時 - 2001-07-18 01:28:07
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

こんにちは。
Windows98 だと仮定して。
スタート → プログラム → アクセサリ → ペイント を開きます。
ファイル → 開く → ファイルの種類の右の▼を押して、「JPEG Filter(*.jpg,*.jpeg)」を選択して、
送りたい画像を選びます。
変形 → 伸縮と傾き → 水平方向と垂直方向に同じ数字を入れます。
50%にすると、全体の縦横の大きさは1/4になります。
ファイル → 名前を付けて保存 → 新しい名前で保存します。
新しい名前で保存したものを送れば、最初の画像より小さいサイズを送ることができます。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりすみません。。私の使ってるのは最近のやつなので2000かMeだと思います。パソコンの電源を入れたとき、画面にはMeとでるのでそっちなのでしょうか。   ・・一応、書いてある通りにやったのですが、「▼を押して」ってところが▼がないので出来ませんでした。。 すごく丁寧に教えてくださり、一番分かりやすかったです♪ 回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-24 00:36:56
  • 回答No.8

下に書いたCD-ROMで、chiaki-oさんのしたい事が出来ましたよ。私も自信が無かったので、今確認してみました。成功を祈ります。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

わざわざ確認してくださったんですね! ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:46:04
  • 回答No.7

追加です。
雑誌のあちゃら、8月号213ページにそれらしきものが載っています。付属のCD-ROMにフリーソフトが入ってる様なのでこれなら780円で済みそう。
まずは本屋さんに行ってみては。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりすみません。 あちゃらってPC専用雑誌でしょうか? 雑誌についてるのだと安いですよね。 買って試してみようと思います。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:39:48
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

OutlookExpressをお使いでしたらおっしゃった方法の添付でいけると思うのですが。。。ごめんなさい、実はあんまりよく解りません。どなたか詳しい人いませんかねぇ?(汗)
これだけで終わるのも申し訳ないので、解像度について少しだけ。
画像データの解像度とは、画像を構成する点の数と考えてください。
もう少し具体的に言うと、200万画素クラスのデジカメでの最高画素写真は大まかに言うと1600×1200(約192万)の点で表示されます。このままですと1枚の写真としての情報量は何メガにもなり、簡単にメールで送れるサイズではありません。そこで、画像の情報を圧縮することが必要なのですが、代表的なのはjpgといわれる形式です。

通常デジカメの写真はjpg形式など、すでに圧縮された状態でスマートメディアなどに記録されます。
この時1枚の写真のファイルサイズは解像度と圧縮率によって決まると言っていいでしょう。(色数とかもありますが、ここではフルカラーの写真と仮定して。)

解像度を下げるということは、例えば1600×1200で表していた写真を補正して、800×600で表現するということであり、当然画質は劣化します。まあ、印刷しないで画面上で見るだけであれば800×600あるいは640×480でも十分だと思います。
一度皆さんが紹介のソフトを使ってみてはいかがでしょうか?無料ソフトでも意外と簡単にできるものですよ。

あとは圧縮率ですが、あまり圧縮すると画質にモロに影響しますのでお勧めできません。圧縮技術についても詳しくないのであまり突っ込まないでください(爆)
用途から勝手に推測しますと、圧縮率変更の必要は今のところ無さそうですね。

ハンパな解答で済みませんです。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

お礼が遅くなりすみません。 丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!他の方が教えてくれたソフトも使ってみようと思います。  ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:49:38