• ベストアンサー

消費社会

消費社会の特徴は何ですか?色々な意見を聞きたいので、複数の人の意見を待ってます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

ぼくはこうとらえます。 いままでは、供給側(産業)が、設備投資をどんどんして、不況脱出・経済成長を計るという論理でしたが、消費社会の論理は、生活者がどんどん消費をして、不況脱出・経済成長を需要側が牽引するという解釈です。 しかし供給側も魅力的な商品を出す、プロダクト・イノベーションを行わないと、消費は盛り上がりませんから、需要・供給の協力作業が必要なんでしょうね。 参考:織畑基一『ラジカル・イノベーション戦略』日経(↓URL)

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-05/14906/14906.html
masumi-8197
質問者

お礼

ありがとうございます。orimotoさんの意見を参考にして色々考えたいと思います!