• ベストアンサー

「ショーシャンクの空に」の原作本について

inuinuの回答

  • inuinu
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

「ショーシャンクの空に」は私も大好きです! 原作はスティーブン・キングで、「ゴールデンボーイ」という小説の中に「刑務所のリタ・ヘイワース」が入ってます。 4つの中編小説(恐怖の四季)の中の夏編だったと思います。 ちなみに秋編は有名なスタンド・バイ・ミーで、こちらもオススメですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410219312X/249-1496622-8341139
yumicco
質問者

お礼

いい話ですよね~!私の好きな場面はやっぱり、ロープをどうするんだ!?まさか!と思わせておいて明朝まんまと脱出してしまう場面ですね。長い刑務所生活での彼の行動は何ひとつとして無駄がなかったということを原作の方でもしっかり確認したいと思います。 ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 「ショーシャンクの空に」の中の映画

    この質問をご覧になってくださって、ありがとうございます。 前から気になっているのですが「ショーシャンクの空に」の刑務所内で上映されているリタ・ヘイワースが出ている映画は、何というタイトルの映画でしょうか? 是非、観てみたいので御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 もしかしたら、あの劇中映画は、何かのフィルムの合成だったりして、実在しない映画ってこともあるとは思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ポスターなんですが・・(ショーシャンクの空に)

    ネットで色々探しても見つからなかったもので 質問させていただきます。 映画「ショーシャンクの空に」の中に出てくる 「リタ・ヘイワース」のポスターが欲しいのですが どこかで、手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 『ショーシャンクの空に』の資料

    私はまだテーマは決まっていませんが『ショーシャンクの空に』で論文を書こうとしているのですが本屋などに行ってもショーシャンクが載っている本などが見当たらないのですがそういった資料などはどこで見つければいいのですか?もしわかる方がいましたら教えてください。

  • ショーシャンクの空にという映画は、ホラー要素がどの

    ショーシャンクの空にという映画は、ホラー要素がどのくらいありますか? 非ホラー小説がベースとは聞きましたが、原作S.キングというのがどうもひっかかって。

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • ショーシャンクの空に

    感動できる映画を見たいと思い、このサイトの過去の質問をいろいろと検索してみたところ、『ショーシャンクの空に』を見たいと思いました。 ところが、レンタルショップで見当たらないのです。 この映画はどのジャンルに分類されますか?どの辺りを探したらよいか教えてください。

  • 「ショーシャンクの空に」を観て。

    初めて「ショーシャンクの空に」、を観たのですが、最後の場面で「アレングリーンを偲んで」とありましたが、誰の事だったのでしょうか?もう一度見ればいいのですが、こんなのんきな事を言っている映画音痴です。どなたか教えてください。

  • ショーシャンクの空にを見たのですが・・・

    ショーシャンクの空にを見た映画の感想ですが、 確かに普通に面白かったのですが、 名作?って呼ばれるほどおもしろかったかな? って思います。 どのあたりが面白いのでしょうか? たとえば複線とかあったら教えて下さい。 それを知った上でもう一度見てみるつもりです。

  • ショーシャンクの空に(ネタバレ)

    どんでん返しがある映画が好きで、このサイトで「どんでん返し」で 検索していたのですが、複数の人が、「ショーシャンクの空に」を、 どんでん返しのある映画として紹介していました。 ・・・あれ?ショーシャンクの空にに、どんでん返しってありましたっけ? ポスターの裏を小さな道具で掘っていって、脱獄に成功したというのが、 どんでん返しだったのでしょうか・・・?

  • 「ショーシャンクの空に」のエンディングについて

    「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。 最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。) 製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? 実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。