• ベストアンサー

うる星やつらの「そしてだれもいなくなったっちゃ」の回

 10年以上前に夏休みにやっていた再放送だと思うのですが、うる星やつらで、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」のパロディーをやっていました。今回ビデオレンタルで借りて見たのですが、ラストがちょっと違うような気がします。10年以上前に見たラストは、あたるが風呂の中でおかしくなってしまい。あたるを騙していた人たちの声だけが聞こえる感じのラストだったと思うのですが・・・  私の勘違いなのでしょうか?借りたビデオはあたるの女癖が結局治らなかったというラストでした。  知っている人がいましたら教えてください。

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本放送はリアルタイムでは見ていない世代ですが当時放送されたものも再放送の物もビデオないしはDVDの物も内容は同じものです。 なのでagl-btさんの記憶で印象的な部分のみ残ってしまったのではないかと思います。

agl-bt
質問者

お礼

数多くの回答ありがとうございました。おそらく、印象的な部分が残っていたのだと思います。しかも、当時見た時も、ラストの方を少しだけみたもので・・・もやもやが晴れてすっきりです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.6

この内容は良く覚えてます。観てましたので。 結果から言えば回答者No、1の方のお答えのとおり です。 あたるの女癖の悪さを直そうと、仲間たちが画策した いたずらでした。(サクラ先生とチェリーは食べ物目 当てだったと白状しています) 最後は面堂があたるのマスクをかぶって登場し、いた ずらのラストを迎えます。 その後あたるは一時的なショックで病院に収容されま すが、病室の外で見舞いに来た仲間と医師の会話がな され、結局はあれだけの手の込んだ芝居を打ちながら まったく女癖の悪さが直らなかったあたるに医師もあ きれて頭をふるばかり・・ そして病室の中から聞こえてきた銃声に、一同は自殺 かと思いきや、実はそれは病室の中から聞こえてきた テレビの西部劇のピストルの音。そしてテレビには目 もくれず看護婦を追いかけるあたる・・ これがラス トです。 一瞬目に光ったものは涙ではなく、まずいところを見 られたというバツの悪さを表現したものではなかった かと解釈しています。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長年のもやもやが解決できて良かったです。

回答No.4

何度もすみません。 >あたるを騙していた人たちの声だけが聞こえる感じのラスト この場面は私自身記憶がかなり曖昧なのですが病院であたるに罠を仕掛けたみんなが医師と話している場面のことでしょうか? その時の声があたるの病室の映像とかぶっていたとか・・・。 そんな感じじゃないかなと思います。

agl-bt
質問者

補足

 私の昔見た記憶では、病院のシーンは一切無かったような気がするのですが・・・  ビデオでは、病院シーンがあって、あたるの女癖が治っていないというコミカルな落ちでした。  私の記憶の落ちはなんかブラックな雰囲気で終了していたので、ずっと気になっていたのです。やはり思い違いなのでしょうか?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

そうそう! 確か、病院の看護婦さんにちょっかいをだして、ラムにおこられた時、振り返ったあたるの目のはしっこにちょっぴり光るものがあったのを覚えています。(涙!) だましていた人たちの声だけというのはその少し前のシーンだったように思いますが。本放送しか見ていないので、きちんと思い出せず、断言できませんが。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの回答を見ると私の思い込みだったようです。ありがとうございました。

回答No.2

先程回答書いたのですが意味分からないようなとこがあったので。 ×面堂が扮したあたるにあたる本人が出会って ○あたるに扮した面堂にあたる本人が出会って 一応訂正しておきます。

回答No.1

完全なラストは入院先の病室で看護婦さんにちょっかいを出しラムに怒鳴られるという最後です。 館での最後は面堂が扮したあたるにあたる本人が出会って…というものです。 ちなみに風呂場でラムの死体(仮死状態ですね正確には)を発見しラムをベッドまで運びその傍らであたるは寝てしまい朝を迎え、温泉が自身に放ったピストルの音で目が覚め犯人を探して、先程頭に書いた話に続きます。 しばらく見ていないのでちょっと正確じゃないかもしれませんがこんな感じです。

関連するQ&A

  • 一番明るい星

    私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。

  • 星になった少年レンタル開始が早いのはなぜ?

    星になった少年のレンタル日がツタヤで1/20になっていましたが、発売は27日でしたよね。なぜ発売よりも前にレンタル開始なんて事があるんですか?理由がわかる人は教えてください。お願いします。

  • 学研本の翻訳者を探しています。

    あまりにも漠然としているのでここで質問していいのでしょうか……。 小学校高学年の時に学研で読んだ本の翻訳者を探しています。 昭和60~平成2年頃、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。 学研の付録で小学4年生~6年生の頃に読んだ覚えがあります。 とでも面白くて、親にほかのアガサ・クリスティ本をねだって買ってもらいました。 なのに、「そして誰もいなくなった」を含めてそれほど面白くなくて。 「オリエント急行殺人事件」だけ何度も読み返しました。 先日、友人にその話をしたところ、彼女も覚えていました。 それがあまりに面白くてミステリ好きになったとのこと。 ただ、現物は持っておらず翻訳者もわからないそうです……。 年代に幅があるのは友人も同じ年の兄弟がいるからです。 兄が買った学研の付録も必ず目を通していたからで。 友人も同じく姉の学研は必ず読んでいたそうです。 もう20年以上前の話ですので現物は諦めています。 でも、せめて翻訳者だけでも知りたいです。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 星の子チョビン?

    ずいぶん前、多分15年以上前ですが、テレビ東京で夕方からやっていた「星の子チョビン」を知っている方はいませんか? 最後にお母さんが迎えにきて、ロケットで自分の星に帰っていくのですが、確か最後にロケット窓から「パピレポ~」と言いながら去っていくのです。 懐かしのアニメとか見ていても、一度も出てきたことがありません。主題歌がすごく優しい歌で大好きでした。 だれか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 私の周りでこの話題にうなずく人は一人もいませんでした。。。(;_;)

  • 部屋に星を投影したい

    こんにちは。 10年以上前、チャレンジか何かの付録の星が部屋に投影できる電気スタンドというものがありました。 それはずいぶん前に捨ててしまいましたが、何年か前に急に欲しくなり、もう何年も探しているのですが、どこにもありません。 商品名「ホームプラネタリウム」で探したのですが、星座の線や星座の名前が入っているものしかなく、星のみ投影できるものがなかなか見つかりません。 商品名や情報をもっているかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼下がりの情事 昔録画したものと現在の字幕が違う

    こんにちは。 映画の「昼下がりの情事」を、テレビで放送されたもの(20年以上前)を録画したビデオでずっと見ていたのですが、 それが見つからなくなり、レンタルで借りたところ、字幕が違っていました。 ラストの訳が昔のもののほうが良いのですが(良いというか、個人的には現在のが残念すぎます)、そっちはDVDやビデオになっていないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アガサクリスティーの本

    アガサクリスティーだったと思うのですが、タイトルが解りません。 内容も、本当に少ししか覚えてないんですが・・・ たしか、夫婦の夫の方に愛人がいて、同じ屋敷に住んでいて?周りの誰もが夫がその愛人に夢中になっていると思って、妻は捨てられるのではないかと思われているのですが、実際は、妻の方が心が離れていて、夫はその事を知っていて、故意に愛人との仲を周りの人達に勘違いさせていたのですが、愛人もその事にきずき、殺人事件が起こるのですが、周りの人々は本当の事を知らない・・・ こういったストーリーだったと思うんですが、これだけで タイトルとかご存知の方、いませんか? もう20年ほど前に、借りた本でサァーット目を通しただけで返してしまって、今、もう一度ゆっくり読み返したくなったものですから、よろしくお願いします。

  • この60年代風オープン2シーターは何ですか?

    過日NHKで放送された映画「アガサクリスティーの奥さまは名探偵」に出ている車です。 恐らく1960年代の車だと思いますが、自分はMGAだとばかり思っていて、最近になって調べてみると、そもそもエンブレムが違うなぁと気がつき、それ以上調べがつきませんでした。 メーカー名だけでもかまいませんのでご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 園子の星☆

    ちょっと古い話で恐縮ですが・・・ 10年以上前に放映されていたドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で、北海道の天文台に就職した渉に逢いに行った園子が別れ際に、渉から仲間達の「my stars」の位置を書き込んだ星図を渡されるシーンがあります。 あの星たちは実際にある星なのか、気になります。天文台のHPを見るとその七つの星はちゃんと「my stars system」に登録されてナンバーも取られているようです。だとしたら空のどの辺に位置する星なのかを知りたいです。ご存知の方居られましたらご教示お願いいたします。

  • 最終回について

    ちょっと前の話になってしまうのですが、 「私を旅館につれてって」と「新・星の金貨」 の最終回を見逃してしまいました。 周りの人にビデオしたか聞いてたもので 今ごろになってしまいました。(結局誰もしてなかった…) 星金のほうは、HPに行ってみたのですが、 全然結末が書いてありませんでした。 どうしても気になるので、 忘れ気味かもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう