• ベストアンサー

屋内配線工事 デジタル アナログ

電話1つとFAX1つの小さな事務所で、自営業をしています。先日「NTT×××ともうしますが、おたくの事務所はISDNをお使いですが、まだアナログなのでデジタルにする屋内配線工事を無料でできます。この地域でいっせいにきりかえます。配線の状態を社長立会いのうえで見せていただきたいのですが。」と電話がありました。アナログからデジタルにすると、なにがどうかわるのですか?それと、NTT×××という社名がNTTのHPでNTTグループに無かったので、???状態です。最近やたらと、電話の新サービスの電話がかかってきてどれも怪しく思えてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

ちょっと怪しいですね。 ISDN回線は既存のアナログ回線を使って 理論的にデジタル伝送する技術です。 使用する伝送路は通常のアナログ電線です。 ISDN回線に切り替え工事したときに屋内工事なんかしなかったですよね? 出来れば、ここに会社名を公開した方がいいでしょう。 怪しくないのであれば公開しても問題はないのですからね

その他の回答 (3)

• CCSakura
回答No.4

それは単なるNTTの代理店ですね。 そうですらないかもしれません。 代理店なのでNTTとは関係ありません。 >おたくの事務所はISDNをお使いですが ISDNは元々デジタルですよ。 >まだアナログなのでデジタルにする屋内配線工事 アナログのISDNなんてありません。 無いのに使用中とはこれ如何に? >この地域でいっせいにきりかえます。 この台詞は悪徳営業の常套句です(w 消火器とか。 来たら「不要なのでお帰りを」といいましょう。 それでも何かいうなら、「身分証を見せよ」といいましょう。 NTTのマークがあっても「バリューパートナー」とか書いてたら、それは代理店です。 ところで、「N●Tなら安心」と考える人がいますが(そういう人がいるから代理店はN●Tを強調するんでしょうけど)、 そんなことは無いですね。 マイライン獲得競争のときは、N●Tコミュ●ケーションズが自社の営業が脆弱なので、代理店を募集しました。そしたら、悪質代理店がNTTの名前で悪質営業。その結果N●Tコムに苦情電話が殺到。 それどころか、N●T東●本とN●Tコムの営業マン二人が一緒になって営業してましたな。 N●T東●本はN●Tコムの営業をしてはいけないから、このような手を。 他社は彼らと一緒になって営業できないのにね。 ほかに、N●T東●本の営業マンが、マイラインの説明書でこちら東京なのに東北版を持ってきたこともありました。 東北版には市内通話にN●T東●本しか載ってないので(東京電話がない・KDDIとか市内参入前)。 「市内から国際まで網羅しているのはN●Tだけですよ」とやるつもりだったんでしょう。 「これ東北版ですが」と指摘したら、慌てふためいてました(w まぁ、通信関係は競争が激化して海千山千ですな。 賢いのは、自分から通信会社のサイトを覗いて 比較検討することです。

• nrb
回答No.3

アナログなのでデジタルにする屋内配線工事を無料でできます。この地域でいっせいにきりかえます。 こんな発表はNTTからされてませんよ 当然影響範囲が大きいので当然NTTでは事前広報通常は行います なにも広報されてないので 要注意です。怪しいです NTTに確認の電話して確かめましょう 

• RZ350RR
回答No.2

#1です。補足 DSUを取り付ける時に別途、屋内工事はしますが 自分でTAなどを用意する場合はNTTの工事は入りません。