• ベストアンサー

通信が途中で中断。

フレッツADSLを1週間ほど前に導入したのですが、 どうも通信状況が安定しません。 症状:5分間は全く問題なく通信するが、 5分経つとピタリと通信が止まり、その後1分ほど音沙汰なし。 1分ほど経つとまた通信を始めて5分後また止まる。 これの繰り返しです。 時間帯に関係なく24時間この状態です。 あまりにも規則的に止まるので、なにか設定上の問題だと 見当をつけているのですが、全く原因がわかりません。 OSはWin98。ブラウザはIE5.5。 その他、悪名高き(笑)ノートン・アンチウイルスと、 同パーソナルファイアウォールがインストール済み。 回線の平均速度は600~650KB。 MTUもいじりました。 プロバイダはODNです。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmailg
回答No.1

それは、相性とかの問題ではないでしょうか? IPアドレスを指定してみると改善されるかもしれませんよ!? スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク その中のネットワークの設定タブの中にある『TCP/IP ->使用しているLANカードの名前』 のプロパティを選び 「IPアドレス」の中の IPアドレスを自動的に取得 となっているところを IPアドレスを指定 に変更してみてください IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。 サブネットマスクは絶対に255.255.255.0にしてみてください。 その後再起動してくださいね。 解決できなかったらすみません…。

moondust
質問者

お礼

回答頂いた通り設定してみたところ、 見事改善されました。 ありがとうございます。 ところで、 >IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。 このIPアドレスがどうしてお勧めなのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

• shinmailg
回答No.3

前の回答の補足です。 確か、192.168.0.1か192.168.1.1のどちらかはADSLモデムが使用しており 使用できないからです。192.168.100.1の方がきりがいいから、分かりやすいと思い、そうお勧めしただけです。本当はなんでもいいんですよ。でも、上の2つはどっちかがつかえないはずです。

moondust
質問者

お礼

なるほど! ADSLモデムが使用しているIPなんですね。 全て納得できました。 ありがとうございました。

• mytaka
回答No.2

アンチウィルスは常時起動されているのですか? もしそうだとしたら、一度解除されてはどうですか? ウィルスソフトの問題で、フリーズを起こしやすい って良く聴きますが

moondust
質問者

お礼

NO.1で頂いた回答のやり方で解決しました。 早々の回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2001では、通信速度が650kb以下に 固定されてしまうそうです。 ノートン・アンチウイルスは大丈夫なのでしょうか? ご存知ないですか?