OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオバッテリーケースの開け方

  • 困ってます
  • 質問No.105733
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

ビデオバッテリーが容量が減ってきたため、中身(電池)だけを交換したいのでバッテリーケースを壊さずに開ける方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

 結構難しいですよ。接着剤でくっつけてあるので。gon777さんが工作が得意なら挑戦する価値はありますが、そうでない場合は買ったほうがいいと思います。

 私が古いノートパソコンのバッテリーパックを分解した方法は、ふたとの合わせ目にプラスチックカッターで深く切れ目を入れ、ドライバーを差し入れてこじてはずしました。でも中の電池は単三電池のサイズではなく(秋葉原にはこの特殊サイズのニカド電池は売ってるのですが)、ふたをどうやってつけなおすかという問題もあって、結局電池交換はしませんでした。

 なお、バッテリーパック自体で一つの電池ということはなく、大抵は中に数本のニカド電池などが入ってます。単三型であるとは限りませんが。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 22:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

カメラの充電池の交換がしたいのにバッテリーの取り外し方がわからないのですか?
バッテリー自体を分解して電池を入れ替えたいということでしょうか?
バッテリーはあれで1個の電池です。中に単3型の充電池のようなものは入っていませんよ。下手に分解すると電解液などが漏れて怪我をすることもあります。
カメラごと販売店に持っていって、その型に合うバッテリーを購入してください。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

お早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 22:08:48