• 締切済み

司会業

 ブライダルなどの司会業は、水商売になるのでしょうか。 この前、そのようなことを言われて、気になりました。

みんなの回答

noname#185920
noname#185920
回答No.5

違います! 仕事内容が明らかに違います! ゲストはお酒飲んでる方も多いので、そう思ったのかもしれないですね! でも司会行業はお酒飲みながらは務まらない仕事で、またお酒をすすめる仕事ではありません。 司会業は司会に必要なテクニックや才能がないと務まらないですし、お酒をすすめる仕事ではないので水商売とはまた別です。 または、不安定な仕事という意味でおっしゃっているなら、今のご時世、どんな仕事でも一緒です! 私は水商売や司会業、またはお医者さんや弁護士や会社社長で失敗してる人も、成功してる人もみてきています! 発言には注意したほうがいいですよね!!

回答No.4

違うと思います。 日本語の正式な意味としては存じませんが、 世間一般では水商売=夜のお仕事というイメージなのでは。 そんなことを言っては司会者さんに大変失礼です。 ある意味、技術職ですから。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

明日がどうなるかわからないという意味なら フリーランスなら当てはまるし、 会社員だとしても、#2さんの言うとおりですね。 人が幸せになる場をサポートする仕事ですから 誇りを持っていいと思います。

mirumirumilk
質問者

お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

そんなこと言うなら、芸能人はすべて水商売です。 また、いくら違うといってもいつ統合するやらわからない、銀行員も水商売といえます、今時は。 そのようなことは言われても、気にしないでください。(笑) 結婚式(晴れの日)の司会など、羨ましい環境ですが・・・。

mirumirumilk
質問者

お礼

そうですよね。そんなこと考えていたらきりがないですね。 確かに、晴れの日の司会だけに、責任は重大ですよね・・・。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記のサイトの引用ですが、 集客によって収入が大きく増減する不堅実、不安定な商売を「水商売」と呼ぶ場合は 一般にサービス業と呼ばれるものが当てはまると思います。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=410&docid=2404
mirumirumilk
質問者

お礼

参考になるページまで、掲載していただき、ありがとうございました。 今までそんなこと、考えたこともなかったのですが、何だかすっきりしました。

関連するQ&A

  • 司会の通信教育

    ブライダルやイベントの司会やフリーアナウンサー、リポーターなどのMCに関する通信教育をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • ブライダルの司会をHPで!

    ブライダルの司会業をかれこれ10年ほどしている者です。 今までは、事務所を通して仕事をしておりましたが、これからはHPでの顧客獲得をしたいと思っています。まだ、何をどうしてよいのかもわからない状態です。 それに当たって注意すべき点やこうすれば顧客を獲得できる等のアドバイスをできるだけたくさん頂きたいと思っています よろしくお願いします。

  • 笑点の司会が変わった?

    少し前からですが、 笑点の司会者が変わりませんでしたか? 前の司会者はどうなったのですか?

  • ブライダル(結婚式)の司会は、実際、年収どれくらい稼げるのでしょうか?

    ブライダル(結婚式)の司会は、実際、年収どれくらい稼げるのでしょうか? ピンキリだとは、思いますが、教えてください。また、独立すると どれくらいになるのでしょうか? 現在は、年収600万のサラリーマンです。はやり転職は、リスクが高いですよね? ぶっきろぼうな質問で、恐縮です。

  • 司会者を探しています・・・

    このたび、結婚することになりました。 何年か前に出席したすごく面白い司会者の人がいて、どうしてもその人にお願いしたくて探しています。 特徴として ・男性 ・40歳ぐらい ・背が高くて、渋い(かっこいい) ・似ているタレントではアイフルに出てくるおじさん ・笑える司会・演出をしてくれる 福岡の結婚式場で見たのですが、ひょっとすると遠くから呼ばれたのかも知れないんですが・・・ もし、知っている人がいたら教えて下さい・・・宜しくお願い致しますm(__)m

  • 司会のときの話し方

    少し厳粛な場での司会進行役を務めなくてはいけなくなったのですが、司会の話し方のポイントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 司会だ~

    来週、会社の新年会の司会をやることになりました。毎年恒例で、比較的新人の男女ペアーで、主にビンゴ大会の盛り上げ役となります。前年度の様子からして、司会は脇役ではなくメインでがんばる存在です。急に司会の話が来て、衣装も心構えも準備できてません。話の振り方、盛り上がるコツなど教えてください。  衣装は宝塚っぽくしよう、と相方と話しています。もし、東京ー千葉あたりで宴会小道具が安いところをご存知でしたら、具体的な場所を教えてほしいです。

  • 創価学会の方の仏前式の司会

    ブライダル司会をしています。来週、創価学会の方の仏前式の司会をつとめることになりました。私は会員ではないので、出席の経験もありません。「開式の辞、読経・唱題、三々九度、親族固め、指輪交換、祝辞、題目三唱、閉式の辞」という流れだそうです。お式はご家庭の事情で一般のホテルでなさいます。どなたか、司会の経験をお持ちのかた、どのタイミングでしゃべればいいのかさえ不安です。司会の台本的なものがあればお教え下さい。

  • 司会業などを目指学校やカルチャーについて

    大阪市内・阪神間で、司会業を目指すスクール、もしくはアナウンサー育成などのスクールやカルチャーを探しています。 目的は正しい日本語や(標準語)イントネーション、発声、場面に応じた迅速な受け答え、コミュニケーション能力を身に付ける事です。 将来的にブライダルやイベントの司会に携われたりできると嬉しいのですが… まずは素敵な話し方のできる人を目指したいです。 この道に詳しい方に、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 司会を頼まれました。

    本日1ヶ月後に控える会社の友人(新郎側)の披露宴の司会を頼まれました。 快くお引受けしたのですが、一度も経験が無い為不安です。 私自身友人が司会をしているお式に参加した事もないですし、司会を経験した友人も周りに居ません。 お式は親族・友人のみの30名。 こんな未経験の私でも出来るのでしょうか? 司会のコツ、心構え等があれば教えて下さい。 それからお式では席、お食事等は用意してもらわないのですが、その時の御祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう