• ベストアンサー

アメリカ国歌がしりたいです

皆様、どうかお教え下さい。 スタースパングルドバナーの歌詞が知りたいのです。 色んなところで流れてますが、いつもどんな歌詞なのか疑問に思ってました。 できれば意味も知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.2

すみません。意味もでしたね。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~hirotada/anheim.htm
galaxy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問してから何分もたってないのに回答があってびっくりです。

その他の回答 (1)

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

こちらにあります。

参考URL:
http://www.american-freeway.com/Anthem.html

関連するQ&A

  • アメリカ国歌について

    アメリカ国歌についていろいろ知りたいです。 タイトルや歌詞(日本語訳)についてや、CDは発売されているのか?音楽配信されているかなどです。何か知っている方がいたら、お願いします。

  • アメリカ合衆国国歌

    アメリカの国歌の歌詞の日本語訳が知りたいのですが・・・。どなたか教えてくれるなり、日本語訳が載っているHPなんかを知っていたら知らせてください。

  • 国歌

    例年この時期になると国歌の問題が起こります。 先ず誤解されないように申し上げておきますが、自分自身は「君が代」は荘厳な響きがあり、歌詞と相俟って歴史の重みを感じさせる歌だと思っています。 しかし中にはいろいろの理由により拒絶反応を示す方もおられます。だからと言って単純に愛国心がどうのこうのという問題に結び付けて考えるのは妥当ではないと思います。自己の良心に忠実であるからこそ歌えない方もおられると思うのです。 そこで一つの疑問なのですが、国歌を、たとえば、誰もが良く知っている歌、「故郷」のようなものに変えることはできないでしょうか?その可能性は如何?ということなのです。 もし「故郷」が国歌になれば毎年このようなことで国民の間に対立が生じることも防げるのではないかと思います。「故郷」なら、小学生に意味も分からないまま「君が代」を機械的に歌わせるよりも、はるかに自然な愛国心を育むことが出来るのではないか、日本国民の大半が受け入れやすい最大公約数的な歌であり、心の底からの愛国心が小学生のうちに培われるのではないのか、そんなことを思い質問した次第です。

  • 日本国歌「君が代」の歌詞の意味

    恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。 今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。 ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか? 1.君が代の歌詞の意味を知っているか? 2.知っている場合、どこで知ったか? 3.知った前と後で心境の変化は? といったところで回答お願いします。

  • 国歌はかえたほうがいいのではないのか?

    国歌はかえたほうがいいのではないのか? オリンピックなど、国歌が流れるときに僕はいつも思う。 「君が代」は歌いにくいし歌詞の意味もわからない。 これを上手に歌える人は、かなりの歌唱力がある人で、 一般人は歌いづらいだろうな。と。 この「君が代」を宙で歌える人はどのくらいいるのだろうか。 推測するにかなり少ないのではないかとも思う。 それは、歌いずらいし、いい歌でも面白い歌でもないので みんな覚える気がないからであろう。 でも、国民が覚える気がない国歌というのは、いかがなもので あろうか。 これでは愛国心もわくはずがない。 国歌をもっと親しみやすい歌に、かえたほうがいいのではないのか。 と、いう事で国歌はかえたほうが良いのではないかと僕は 思うのですが、みなさんはどう思われますか? かえるとすれば、お奨めの曲などがもしあれば教えてください。 「いや、かえる必要がない」と考える人は、その理由を教えて いただければ幸いです。

  • あなたの好きな国歌は!?

    私はラ・マルセイエーズが好きです。 歌詞は抜きでですが・・ もちろん日本の国歌も国の歌として親しんでいます。

  • アメリカ国歌の中の「O'ER」 何の略?

    アメリカ国歌の4行目と8行目(普通の書き方だとそうなります)にでてくる 「O'ER」は、なんと読むのでしょう? あと、何の略なんでしょう?(どういう意味?) 短縮形というと、「ロック’ンロール」とか「DON'T」くらいしか、知らないのですが、、、。 OKWEBの「アメリカ国歌がしりたいです」に歌詞など出てました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105723 よろしくお願いします。

  • 国歌・国旗について

    いろんな人の意見が聞きたいです。 今高校生なんですが、国歌や国旗についてすんごいぎもんがあります。みなさんは、国歌斉唱の時に起立をしますか?僕はその日の丸のもとに大量に虐殺された人や、戦争で死んでいった人たちのことを思うと、たっている人たちの考えがわかりません。君が代の本当の意味も聞きましたが、歌う気にはなりません。この法律についてどう思われますか? 賛成か反対かを理由付きで聞きたいです。 あともう一つあるのですが、法律の勉強をされている方に聞きたいです。今、東京都(だけ?)の教員が卒業式などで強制的に立たされているそうですが、それに反抗して座っていた結果待遇を悪くされ、裁判にまでもつれ込み、しかしそれで勝った判例がほとんどないというのはなぜなのでしょうか?主義・思想の自由は?詳しいことはわかりませんがとっても疑問です。わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 「海ゆかば」を第二国歌にしては?

    サッカーの国際試合などは国歌が演奏されますが、「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。 そこで「海ゆかば」を第二国歌にして普通の儀式は「君が代」、試合は「海ゆかば」と使い分けてはと思うのですが、皆さんはどう思われますか? (「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり)

  • フランスではどうして未だにマルセイエーズを国歌にしてるのですか?

    フランス国歌のマルセイエーズは歌詞が好戦的すぎます。 老人から子供までみんなが歌えるような国歌からはかけ離れてる気がします。 どうしてフランスは未だにあのような国歌を変えずに使っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう