OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディジュリドゥーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105711
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (34/47)

最近民族グッズ屋に置いてあったディジュリドゥーを衝動買いしてしまいました。買ったのはいいが吹き方も実際どんな音が出るのかもよくわかりません。どなたか吹き方、ディジュが入ったお勧めCDなど、それに関することならなんでも結構ですので教えてください!どんなささいなことでも結構です!!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ディジュリドゥーのことならここへ聞け!
というわけで…
「日本ディジュリドゥー協会」へどうぞ。

ちなみにあの楽器…男性のシンボルをかたどった物だそうで、女性は人前で吹いちゃいけないんだとか。
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
日本ディジュリドゥ協会行ってきました!めちゃ参考になりました!!内容はかなりわかりやすいですが、書いてあるようには簡単に吹けない!!(泣笑)ちょくちょく参照して修行したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

オーストラリアの先住民族アボリジニの楽器ですね。
鼻で息を吸いながら、口で息を吐いて吹くそうです。
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
めちゃ早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:07:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 オーストラリアのアボリジニの楽器ですね。とりあえずオーストラリアの音楽に詳しい評論家の山田道成氏がやっている「豪音」あたりを訪ねたらどうでしょうか。
 イギリスのジャミロクワイが使ったことでも有名ですし、アイルランドのミュージシャンも使う人が出てきているようです。
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
ジャミロクワイ聞いてみます。その曲名とかもしご存知なら教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:10:08
  • 回答No.4

私の知っている範囲ではGOMAという日本人がいます。確か向こうのそういう大会で入賞したほどでダブのイベントで見たことがあります。トランステクノなどのクラブ系で使われることが多いです。はじめてCDなんかで聴いた時、シンセの音かと思いました。実際そう思った人は多いらしく、倍音豊かで、場合によっちゃ人の声にも聴こえます。私もそれに似たバリ島の、竹で出来た(楽器名は忘れました)物を持っていて、かなり低音が響き、脳が揺らぐ感じがしました。補足ながら、水道管のプラスチックパイプや、大きい厚紙を巻いて吹き口を紙粘土で固めた手製のディジュリドゥ-?があり、それで演奏している人もいます。
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
ディジュの全国大会なんてものがあるんですか・・・。ぼくもテクノ系の曲で初めて聞いたんですが、ぶうぅーていうのがその音だと思ったんですが、じつはびよよーんていうのも一つの楽器から出る音ときいてびっくりしました。あまりの驚きに衝動買いしてしまったというわけです(笑)
GOMA。さがしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:19:48