• ベストアンサー

緩速ろ過法について(プレゼンテーション)

来週、大学でプレゼンテーションがあるんですが僕は「緩速ろ過法と急速ろ過法のちがい」という課題で発表することになり初めてでとてもいま不安です。かなり調べたのですが、本などに載っていないようなこと教えてください。またプレゼンテーションで発表したことのある方のアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

その本に載っていることを書かにゃあ。 とりあえず、大きな違い。 ・ろ過速度 … 当たり前か (--; ・緩速ろ過池では、生物処理による有機物除去が期待できる ・緩速ろ過池では、ろ過量を確保しようと思うと(ろ過速度が遅いから)広大な  ろ過池面積が必要になる。だから、屋内には作れず、雨の少ない地域に向いている。 ・緩速ろ過池では、手入れのために人手でろ層表面を削りとってあげないといけない。  急速ろ過池では、機械による逆洗浄で自動化されている。 ってことかなあ。 プレゼンのアドバイス、って言われても困るけど、「比較」のプレゼンですから、 一枚の絵(例えば、PowerPoint や OHP)で、対象になる事柄や絵を並べて あげる、ってことですかね。 後は、原稿を読まないこと。紙の原稿にお辞儀をしているくらいだったら、 プレゼンの資料(OHP など)にしゃべることを全部書いておいて、そこをみて しゃべる方が印象が良いですよ。

formic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、教授がはじめてだから練習するぞって言ってました。とにかく試験前だけどがんばります。分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoppe
回答No.4

信州大学繊維学部の中本先生という方が、緩速ろ過について研究されていると思います。HPもありましたので、参考にしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://water.shinshu-u.ac.jp/index.html
formic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕、信州大学繊維学部なんです。 おかげさまでプレゼンテーションはうまく行きましたありがとうございました。

noname#21649
回答No.3

>浄水場の話です。 すいません。知識がありません。お騒がせしました。

回答No.2

下水処理場の話ですか?。 すいひ土製造の話ですか?。

formic
質問者

補足

浄水場の話です。言葉が足りずすみません。