• ベストアンサー

子供の熱中症って・・・(至急)

先週の土曜日に子供と一緒に海水浴にいきました。気をつけていたつもりだったのですが、次の日曜日、突然発熱しました。熱はかなり高く39.8前後をこの3日間いったりきたりしています。月曜日お医者様に行った所、軽い熱中症の症状だといわれました。解熱剤をのませると平熱近くまで熱はさがるんですが、もう今日で3日目です。何日ぐらい続くものなんでしょうか?経験のある方、アドバイスお願いしたいです。明日、病院に連れて行くかどうか、とても迷っています。

noname#3890
noname#3890
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。大変ですね。 すでにお答えをいただいてるように、1週間程度は続く可能性があります。 気をつけることは、その間、水分と塩分の補給を十二分(十分以上という意味)にしてください。 市販のスポーツ飲料などでいいです。あとビタミンが大量に必要なので、食事に注意するか、できれば総合ビタミン剤(薬局で売ってます。夏ばて用がよい様です。)で補給してあげてください。 それと、尿の色に気をつけてください。高熱で筋肉が破壊されてミオグロビン尿という赤茶色の尿が出る事があります。 その場合は早く病院で処置しないと腎臓がやられる場合があるので、濃い赤茶色~真っ赤な尿が出た場合はすぐ病院へ。ただの濃縮尿の場合が多いけどそうじゃなかったらまずいので。 あと1週間過ぎても収まらないようならやっぱり病院へ行きましょう。 あと私自身の経験では(子どもの頃の話)解熱剤よりも氷嚢や冷やした濡れタオルなどの方が良かったような気がします。 #解熱剤で下げても、何か熱がこもったような変な感じだったので。今の薬はどうかな?

noname#3890
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院では風邪じゃないけど・・風邪薬と解熱剤をもらっただけで、後は水分補給と休養で2.3日様子をみてといわれただけでしたので、こんなに高熱が続くものなのかと親の方がおろおろとしてしまって・・・。 今までにこんなに熱が続いた経験も無かったものですから・・・。でもこうして、アドバイスしていただけたおかげて、精神的にホッと出来ました。1週間位はダメなんですね。長い目で看病しようと思います。ありがとうございました。 また、尿の事は全然気にしていなかったので注意してみたいと思います。熱はおかげさまでようやく38.5まで下がってきました。まだまだ高熱ですが、親子共々がんばりたいです。 明日病院に行ってきます!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

うちの子供は1週間寝込みました。 その結果夏休みの宿題が間に合わなくなり.全部やる羽目にあいました。

noname#3890
質問者

お礼

私自身、1週間もかかるような病気だという認識がなかったので、いつまでこの熱がづつくのかとおろおろとしていました。1週間ほどという目安を教えていただけて精神的にホッとしました。あわてておろおろとしてもまだまだ日にちがかかるんですね。一生懸命看病しますね。ありがとうございました。 明日また病院に行ってきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お急ぎのようなので、参考になるURLだけ紹介します。 熱中症・熱射病・日射病 http://www.fresheye.com/directory/life/kenko_iryo/byoki_chiryo_chishiki/byoki_no_syurui_betsu/nettyuusyo.html お大事に。

noname#3890
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

pinkさん、こんばんは。 お子さんの熱、大変心配ですね。 私は熱中症の経験はないのですが、子供の頃よく39度以上の熱を出していた ので、熱冷ましとして昔母がよくやってくれた方法をご参考までに。 ☆氷をビニール袋に入れ、タオルなどで巻き、わきの下や足などの関節部分を  重点的に冷やす。 ☆水分をたくさん取る。(特にポカリスエットなどのスポーツドリンク) ☆汗をかくたびにパジャマ、シーツをまめに取り替える。 他には、扇風機を首振りにして、風を送って体を冷やしてあげるのもいいかと 思われます。 頓服などの解熱剤は強い薬ですので、あまり高熱が続くようですと、病院に 連れて行ってあげたほうがよろしいかと思います。 とりあえずは、アイスノンや、氷を使って体の間接部分を冷やしてあげてみて 下さい。 お子さん、早く元気になると良いですね。

noname#3890
質問者

お礼

解熱剤を使うと平熱近くまで下がってしまって逆に元気になりすぎて、また薬がきれた時にえらそうなので今は使わずに様子をみています。 でも熱のせいか寒いといっています。氷枕にヒエピタポカリにお茶を与え様子を見ています。それにしても、この季節、氷のもちが悪く、氷の生産がおいつかない状態です。(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 子供の高い熱

    先週の土曜日から子供が高い熱(39度前後)を出しています。 金曜日にインフルエンザの予防接種をしました。 土曜日 「喉がちょっと赤くなっていますね」と医者に言われました。 日曜日  熱が下がりません。 月曜日  熱が下がりません。     「中耳炎のときも高い熱が出ますよ」と医者に言われました。 火曜日  耳鼻咽喉科に行く予定にしています。 昨日の夜は座薬を入れても熱が下がりませんでした。1歳8ヶ月の子供です。 結局風邪? しんどそうなわが子を見てるとかわいそうでなりません。 何か別の原因が考えられますか?

  • こどもの解熱後について

    日曜日から発熱していて、昨日夕方には41度まであがって辛そうだったので、解熱剤を飲ませました。 今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか?

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • インフルエンザ いつから出勤できるか?

    先週の土曜に発熱し、午後病院で検査したらインフルエンザでした。 学校保健法では、発熱後5日以上、解熱2日以上経過していないと登校できないと定められており、社会人の場合も上記に従い最低5日間の療養が必要だと医者から言われました。 土曜から高熱と身体の痛みが続き、今日(水曜)やっと平熱に近づきつつあります。 そこで質問ですが、土曜から数えると今日(水曜)で5日間経ちましたが、解熱してから2日以上経過していないのでまだ出勤しない方が良いでしょうか? 職場が学校であり、学校でもかなり流行っていて、これ以上感染を広げたくないのですが…。 わかりやすいご回答お待ちしております。

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 子供の発熱について教えていただけませんか?

    4月から幼稚園にいっています。(3歳4ヶ月)1週間に1回の割合で40度近く熱が出て、今は2週間に1回ぐらいになりましたが、質問させてください。土曜日の夜から40度の熱がでました、朝には平熱に下がりほっとして、次の日曜も熱はなく月曜日に38度台の熱が出ました、熱って言うのは1日空いて又出るのでしょうか?他の症状は咳と鼻水、倦怠感があるみたいです。お医者様には連れて行ってますがかぜと言われております。

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう