• 締切済み

効果音ってどこで手に入るのでしょうか?

脳性麻痺のキャンプにボランティアで参加して、レクレーションを担当するのですが、その時効果音があると盛り上がるかなと思い探してます。 放送局とか尋ねたんですが、冷たくそういったことには対応できませんの一言。 どういったとこにいったらダビングさせてくれるでしょうか? CDを購入してもいいと思うんですが(自腹ですが)内容が確認できないのがくやしいとこです。いいCD知りませんか? 内容的には バラエティーで使うような拍手、歓声、ブザー音、ピン~ポン~ってやつそんなものがほしいのですが。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• gman
回答No.4

このての音は、レンタルCDで意外と揃っていますよ。 あと、iTunesStoreでも売ってます。

• n_kaname
回答No.3

演劇用の効果音のCDが売られています。 また、ネットで個人で音楽素材として作成されている人も多いので、そちらの方面から探してみるのも良いのではないでしょうか?

• Pesuko
回答No.2

昔は自分で作ったりしてました。 バラエティーで使うような拍手=テレビから録音し編集 歓声=クラシックコンサートのエンディングを編集 ブザー音=手近なものから録音 ピン~ポン~=家のチャイムを録音 などなど・・これらにエコーをかけたり、同じ音源を少しずらして多重録音するとか。 たしかNHKが効果音をCDで販売していたような記憶が・・(あてにしないでください)

• amukun
回答No.1

大きいCDショップに行けば、たいてい置いてあると思います。公立図書館でCD貸し出しをしているところで置いてあるかもしれません。 CD以外では、カシオなどから出ている、ミニキーボード(安いもので数千円からあります)に、効果音専用ボタンがついているものがあります。パーティーなどの用途にはCDよりも使いやすいと思います。楽器店よりディスカウント店のほうが置いてある可能性が高いです。オモチャみたいなキーボードですから。