• ベストアンサー

サイパンのタンカー

先週サイパンに行ってきました。で、海にずっとタンカーが止まってるんです。ちょっとは動いているようですが、3日間ほど同じところに… で、何をしているのが気になったのですがわからずじまい。私の予想では、浅瀬の多いサイパンなので、必要な油を小船の往復で運んでいて、タンカーは海上に留まっているのでは、と。 本当のところどうなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mi-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あれは、アメリカ軍のタンカーというのがサイパンでは通説です。 年間を通じ、いつでも、何かしら船が停泊しています。 サイパンにはアメリカの基地はありませんが、アメリカの一番東に ある領事地域なので、沿岸をみはっているのでしょう。 湾岸戦争の時には、あの海上にある船がなくなりました。 ちなみに、サイパンの人々は、台風が近付くと、あの 海上の船の様子で、台風の規模を読んだりもします。 もちろん、停泊しているタンカーが避難した時の台風は、 ヤバいです。

shibako74
質問者

お礼

なるほど、そういう事情もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

港に接岸すると、接岸している時間に応じて接岸料というか港の使用料金を払わなくてはいけないのです。必要最小限に出費を押さえる為に沖合に停泊する、というのは珍しい事では無いようです。そこが大きな港の沖合なら可能性は高いと思います。 大きな船だと接岸料もかなりの金額なのではないでしょうか。 shibako74さんの御想像通りの、浅瀬で港に入れない、という場合もあると思いますが・・。

shibako74
質問者

お礼

なるほど!接岸料というものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グアムとサイパンについて

    10月末に海外旅行を検討しています。 当初はアジアビーチに行きたかったのですが、4日間という条件がついてしまい、グアムかサイパンを検討しています。 (両方行ったことありません。) エイビーロードで調べたところサイパンの方が少しお安めでしたが、何か理由があるんですか? グアムとサイパンだとどちらがオススメでしょうか? 希望としましては、 ◎東京発 ◎海がキレイ ◎買い物目的はナシ ◎ホテルはオーシャンビューを指定したい(グレードはさほど気にしない) ◎とにかくのんびりしたい ◎ダイビングができないので、船とか周遊の現地ツアーに行きたい ◎英語ができない上に海外初心者なので、ストレスにならない旅行がしたい こんな感じです。 あと、4日間となると夜発夕刻帰りの便にする方がより満喫できるでしょうか?

  • 年末年始にサイパンかプーケット

    今年の年末年始に5日間くらいでサイパンかプーケットに行きたいと思います。予算は一人20万くらいです。目的はシュノーケル、スパです。そこで質問なのですが、 (1)海の綺麗さ(シュノーケルに適している) (2)食事(旦那の希望です) (3)予算内でよいホテル(なるべく静かなところ) 等教えていただけませんでしょうか? 今、いろいろ探していまして、有力なのがサイパンに宿泊し、マニャガハ島に行くというプランです。 ですが、プーケットのピピ島も気になっています。 よいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • グァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

    10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。 グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。 私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。 夫はすべて行ったことがありません。 なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし 同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。 しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。 サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。 沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。 夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません! 私達夫婦はキレイな海が大好きです。 食べる事も大好き。 日程は4日間で考えてます。 本当に悩みます(>_<) みなさんなら、どこに行こうと思いますか? また、おススメはどこでしょう?

  • 女2人旅行 サイパンVSバリ島 どっち?

    9月に女友達と旅行を計画しており バリ島とサイパンが候補に上がっています。 当初バリのクタ・レギャン地区が有力だったのですが ホテルなどを見ていると、カップル&ハネムーン仕様のものが 多いような気がして、女2人で行くのには 少し肩身が狭いような気がしてきました(笑) そこでサイパンが出てきたのですが、 見ていると、どちらも捨てがたく 決められなくなってきました・・・。 そこで、行かれた事のある方の ご意見を参考にして決めたいと思います。 ちなみに (1)予算  1人10万円以下 (2)日数  5日間(9月中旬出発) (3)その他希望   *ビーチがとにかくきれいなところで、シュノーケリング、バナナボート等してみたい。  *海でも遊びたいが、買い物もしたい。(雑貨&ブランド物等)  *日本ではなかなかできないスパ&エステも体験したい。 です。 私は海のきれいさを重視し、友達は買い物(雑貨&ブランド物)を重視します。 こんな私たちに合うのはバリ、サイパンのどちらでしょうか? 経験者の意見をお聞かせください! よろしくお願い致します。   

  • 【あの】宮古島のビーチの○○○【生物】

    こんばんは 9月末に宮古島の方へ旅行に行くのですが一つ気になっている事があります それはタイトルにもありますように「ナマコ」の存在です(冷汗) あまり想像したくはないのですが沖縄の友人がよく話すのは 引いた浅瀬に行ってナマコを投げ合って遊んでいたと(ヒィーッ) どこにもいる生物ですし海を浄化する非常に有益なナマコらしいですが 如何せんあの見た目にはどうしても卒倒してしまいそうです グアムやサイパンにはうじゃうじゃといるみたいですが 沖縄、特に宮古島の状況はどうなっているのか教えて頂きたく思ってます よろしくお願いします

  • オススメのビーチリゾートを!(日本人が少ない所)

    彼との旅行で、日本人が少なく、海がきれいで5~6日間で10万円の予算内で行ける所を探しています。 海がきれいで日本人が少ない、というと値段が高くなってしまい、一方予算で考えるとどうしても近距離で日本人が多い…、と悩んでいます。 ちなみに彼は海外経験がほとんどなく、前回行ったサイパン・ロタではロタはお気に召してましたが、サイパンは嫌いだったようです。 アイディアありましたら教えてください。 旅行自体は9月の連休の辺りで考えています。

  • ♪宮古島、久米島の美しいビーチやシュノーケルスポットを教えてください♪

    どっちに行くかはまだ考え中なのですが、10月下旬に沖縄離島旅行を検討しています! 目的は、ズバリ「海水浴・シュノーケル」です。。。島が栄えていようが、栄えてなかろうが、特に気にしません!海に会いたいのです。 3年前に沖縄へ行った時も、キツキツのツアーで行ってしまい、美しい海には足も入れられず、2年前のサイパン旅行では、大型台風のためホテルに缶詰。。もう、どんなに悲しかったことか。。!(笑) 今回は、絶対に成功させたいのです。 色々自分でも調べてみたのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 質問は、 1・熱帯魚がいる浅瀬でシュノーケルが出来る場所はどこ? 2・海水浴に最適な、白い砂浜で水色のビーチはどこ? 3・2のような美しいビーチに面しているホテルはどこ? 4・久米島、宮古島共にレンタカーは必要? 5・久米島のイーフビーチはネットで調べても賛否両論なのですが、         実際は、どうなの?魚はいるのか?美しいのか?(白い砂浜に水色の海?) です!もう、とにかく、海で癒されたいのです。。 ビーチサイドで昼寝も夢です。 その他アドバイスがあれば教えてください。久米、宮古どちらの回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • コタキナバル(ボルネオ島)のビーチ等の情報(9月出発)

    9月に5日間または8日間の日程でマレーシアのコタキナバルに行く予定です。 ・ナマコがたくさんいるとの情報が他の質問&回答でありましたが、浅瀬や砂浜にもいるのでしょうか。 ・シュノーケリングをしたいと思っているのですが、海の透明度はどのくらいでしょうか。 ・砂浜はどんな感じでしょうか。きれいですか。白砂ですか。 ・お薦めのホテルは?(シャングリラ、パシフィック等を考えています) ・以前バリ島で食あたりをおこしたのですが、コタキナバルも食べ物にはかなり気をつけたほうがいいのでしょうか。 ・お薦めの観光スポットを教えてください。 ・周辺の小島はどんな感じでしょうか。お薦めの場所はありますか。 ・亀の産卵は9月に見ることはできるのでしょうか。

  • 沖縄本島か渡嘉敷島で「ビーチ付近でたくさんお魚がいる」ビーチ教えて下さい。

    夏休みに家族4人(夫・私・小1・小3)で沖縄本島か、慶良間に3泊旅行を計画しています。当方、ひたすら海・海・海・・・と、美しい海できれいな魚を見ることだけで満足な家族です(*^_^*) ですから一番の希望は、ホテル前のビーチが魚が沢山いる美しい海で、朝から晩まで!?海遊びをするだけでいい・・・といった条件に合うようなところがあれば教えていただきたいのです。 イメージとしては、昨年行った宮古島の吉野海岸のような「浅瀬で、ビーチエントリーでたくさんのお魚とシュノーケリングを楽しめる」ビーチを探しています。沖縄は宮古島しか行ったことがないので、今年は本島や慶良間にも行ってみたいと思うのです。 渡嘉敷島でしたら本島から一番近く、とても魅力的なのですが、宿泊候補のとかしくマリンビレッジ前のビーチはかなり泳がないとお魚はいないという情報をたくさん読みまして悩んでしまいます。本当でしょうか? それならば、本島でもナガンヌ、瀬底、水納などの小島に行けば、餌付けされたお魚が沢山いるという情報を見るので、それが本当ならばそちらでもよいかなとも思うのです。ただ、できることならばホテル前のビーチで魚がたくさんというのがいいので、北部のオクマリゾートあたりまで行けばどうなのでしょうか?人里離れた方がビーチがきれいで魚がいそうな気がする、というだけの予想なのですが。 とにかくまだ沖縄初心者ですので、海の透明度や生サンゴの美しさ等にまでのこだわりはありません。子供がたくさんのかわいいお魚と一緒に泳げたと喜べるレベルで良いのかも知れません。 まとまらず、漠然とした質問で申し訳ありません。思うところをどうぞお気軽にアドバイスください。お願いします。

  • 海に行く前の下準備(日焼け対策)

    今年こそ美白を通そうと思いつつ、やはり今年も海に行くことになりそうです。行ったら必ずシュノーケリング等をしてしまい、真っ黒になります。 (もちろん日焼け止めは塗っています。) 前に、先輩がサイパンに行く前に、日焼けサロンのような所で少し小麦色にしておけば、海で遊んでも すぐに日焼けが取れるといって、海外に行く前にサロンで焼いていましたが、「日焼けしてもすぐに落ちる」のは本当でしょうか? 最近シミ等気になりだしたので、もし本当なら下準備してから行った方が良いのでしょうか? 私の場合は日焼けが恐いというより、後でシミになるのが恐いのです。 詳しい方、是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう