OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイパンのタンカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105695
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (200/326)

先週サイパンに行ってきました。で、海にずっとタンカーが止まってるんです。ちょっとは動いているようですが、3日間ほど同じところに…
で、何をしているのが気になったのですがわからずじまい。私の予想では、浅瀬の多いサイパンなので、必要な油を小船の往復で運んでいて、タンカーは海上に留まっているのでは、と。
本当のところどうなのか知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

あれは、アメリカ軍のタンカーというのがサイパンでは通説です。
年間を通じ、いつでも、何かしら船が停泊しています。
サイパンにはアメリカの基地はありませんが、アメリカの一番東に
ある領事地域なので、沿岸をみはっているのでしょう。
湾岸戦争の時には、あの海上にある船がなくなりました。
ちなみに、サイパンの人々は、台風が近付くと、あの
海上の船の様子で、台風の規模を読んだりもします。
もちろん、停泊しているタンカーが避難した時の台風は、
ヤバいです。
お礼コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

なるほど、そういう事情もあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 21:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

港に接岸すると、接岸している時間に応じて接岸料というか港の使用料金を払わなくてはいけないのです。必要最小限に出費を押さえる為に沖合に停泊する、というのは珍しい事では無いようです。そこが大きな港の沖合なら可能性は高いと思います。
大きな船だと接岸料もかなりの金額なのではないでしょうか。
shibako74さんの御想像通りの、浅瀬で港に入れない、という場合もあると思いますが・・。
お礼コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

なるほど!接岸料というものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 14:22:07