• ベストアンサー

なぜ涙が出るの?

redbeanの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

私の知っている人でも何人かいますよ。 思い出してみれば、「ちょっとした困った個人的な事情 について話すとき」ですね。まさに。 まあ、生真面目な人に多いかな。 別に気になさることもないのでは。 止める方法は残念ながら分かりませんが、感情の微妙な 揺れが涙につながるのでしょうから、場数を踏めば、そ のようなことは少なくなるでしょう。

ayse
質問者

お礼

そう言っていただけるとホッとします。知っている人にもいるとのことですが、そういう時redbeanさんは呆れたりしませんか?自分でも「何も泣かなくても・・」というようなことなので、周囲の人の反応が気になります。

関連するQ&A

  • 面接で涙が出てしまいました。

    現在就職活動中の大学生です。 私は元々ドライアイで、風が当たった時などすぐ涙が出てしまいます。 この間第一志望の面接を受けてきたのですが、冷房の風があってか、悲しくも無いのに涙が出てしまいました。 面接官の方に聞かれたのでドライアイで涙が出てしまう、と答えたのですが、その後も度々涙をぬぐってしまいました… 面接で泣いてしまうのは印象が良くないといいますが、やはり不採用になってしまうでしょうか?

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • 涙の止め方教えてください。

    私は小さい頃から泣き虫です。悲しいとき、嬉しいとき、悔しいとき。 自分の感情を話すときなど、我慢しても口を開いた瞬間、涙がこぼれてしまいます。 正直、泣く事は自分自身は悪い事とは思いません。 涙を流す事で心が軽くなる事も多いです。 でも、長く一緒にいる人には、また泣く。すぐ泣く。泣きすぎ。などと言われてしまいます。 それはとても悲しいことで、泣く理由があるから泣いているわけで。 でも、そう言われないように涙をうまく止めて話すことができたら。とも思うのです。 なにか、方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涙が止まらなくて……。。

    今、就職活動をしています。最近会社の最終面接を受けてきたのですが、その面接で私は急に泣き出してしまいました……。 面接を担当して下さった方はとても気さくに接してくださっていました。しかし私が緊張のために表情をあまり崩さなかった(らしい)ためにひととおり済んだ面接の最後に、 「あなた自分の『らしさ』を出すのが下手なのね。何だかロボットみたい。それってすごく損よ?」 と一言私に向けておっしゃいました。 意地悪でそう言われたわけでないのは承知しています。 その言葉を聞いて意識とは裏腹に涙を流してしまった私に、必死に「ごめんなさい」と謝ってくださいました。 その時のことがずっと心に残っていて離れないので、どうしたら解決するのか(自分の中でふっきれるのか)ご意見をお聞かせいただけたらと思いました。 私は弱点をちょっと突かれたくらいで泣くきだすような人間ではありません。はっきり言って滅多に泣きません。 でも、あの時は涙が止まらなかったんです。 「初対面の人に『自分らしさ』をぶつけられない」 以前から大学の就職課の模擬面接などで指摘されて、気にしていました。(私は思うところがあって教職課程を選択しています、それを模擬面接官に伝えた時に「あなたの雰囲気は教員には向かないわね」ときっぱり言われてしまったのです。) 初対面の方に対して、別に無口になるわけではありません。全然普通に話せます(普通に話しているつもりなのかもしれないのですが)。ただ、私自身が考えている私のイメージと他人の目に映っている私のイメージに大きな差があることが分かって、とても混乱しています。自分がわからなくなってきてしまいました。 どうしたら初対面の方にも『自分らしさ』を伝えることができるのでしょうか……。 ちょっと指摘されたくらいで泣きたくないんです。 アドバイス、お願いします。

  • 時々涙が止まらなくなります。

    時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • なんの涙なんでしょう?

    先日、三遊亭円楽師匠が亡くなられましたが、訃報を伝えるニュースを観ていたら、突然涙があふれ出てきました。自分ではコントロール出来ない位で、自分の涙なのに、なんでこんなに悲しいのか、涙が止まらないのか分かりませんでした。 もしかしたら幼い頃、ある事情で会えなくなってしまった父方の亡き祖父に何となく雰囲気が似ているから? または、亡くなった母方の祖母が笑点をよく観ていたので、祖母の悲しい感情が、わたしの涙となったのかな。。 など、色々考えました。 この様な、経験された方いらっしゃいますか?

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 涙がとまりません。

     皆さんこんにちは。私はどうも誰かに対して 素直に自分の気持ちを伝えることができません。  今、好意を持ってる人がいるんですが自分の 気持ちを伝えられないんです。言おうとすると 涙が込み上げてきてしまい、泣くまいとこらえると 何も言えなくなってしまいます。  好意を持っている人だけでなく自分の本当の 気持ちを誰かに言おうとすると涙が込み上げてきて 何も言えなくなってしまいます。私が泣いたら 相手が困ってしまう・・と思うと 泣く前に自ら感情を押さえ込んでしまいます。 鼻が真っ赤になって当分引かないから恥ずかしい ということもあるのですが・・・ 小さい頃から”人前で泣く”ということは 恥ずかしいと思う自分がいて・・・人前では 泣きたくないぞ。と思ってました。 なぜか友達が泣いたりすることには何の抵抗も 感じないのに自分が泣くのは許せないみたいな ところがありました。ちなみに小さい頃から 自分の気持ちを抑える環境で、 子供らしくない子供でした。 泣くことは悪くないと友達は言います。 泣いてもいいんじゃないかと言われました。 けれど、泣き始めるともっと言葉にならないし(悩) 何を言いたいのか分からなくなってしまいます。 どうしたら素直に言葉にできるんでしょうか? 自分をもっと開放してあげたいと思うのに どうしていいかわからないです。 結局は言葉にする訓練しかないのでしょうか? 自分で自分を苦しめる性格に嫌気がさしています。

  • 簡単に涙を流すにはどうすればいいですか

     女優のように、自由自在に涙を流したいです。どうして、こんなことを書いたかというと、彼氏と付き合ううちに、涙を流すことで、『か弱い女』とか『守ってあげたい』というような印象をパートナーに与えたいからです。 『涙は女の武器』といわれますが、私はあまり涙をながしたことがありません。女性は涙もろい生き物というふうに決め付けている人もチラホラ聞きますが、全員がそうではありません。この質問を書いている私は子供のころは涙を流してはいましたが、ここ最近、泣いたことは殆どと言っていいくらい涙をながしていません。  私は女性ですが感情を表に出すのが得意ではなく、とっつきにくい印象を与えていると言われました。  話は少しとびますが、いま、彼氏が欲しいです。私はどちらかというと、普段は一人で行動するのが好きで、マイペース、誰かに頼る、コミュニケーションをとるというのがあまりすきではありません。何か、うっとうしく感じます。  ですが、こんな状態で彼氏と付き合っていると『君は独りでも生きていける』などといわれて、捨てられるかもしれません。彼氏から振られるのを防ぐ方法の一つとして、泣きたい時にいつでも涙を流したいのです。  誰か、簡単に自分で涙を流せれる方がいたら、その方法を教えてください。