• 締切済み

どうやって今の仕事を選びましたか?

ry431の回答

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

私もkayo149さんと同じく大学3年、女です。そろそろ就職について考える時期ですよね!就職活動まであと半年だし・・・。やっぱり、私は”これ”といったやりたい職業が見つかってないので、同じようなことで悩みます。 趣味を仕事にすることは・・・もし、「私にはそれしかない」って強く願うようならいいと思うけれど、実際にその仕事で稼げるのかなど、現実的な部分と併合して考えたほうがいいと思います。私の知り合いは、犬が大好きでトリマーになったけど、仕事がきつくて、かといってお金も稼げないから、やめちゃったんで・・・。 でも、基本的に将来就きたい仕事は自分のやりたいことであるのが前提だと思います。昨今転職がしやすいといったイメージがあるけど自分の興味がわくことじゃなかったら毎日辛い思いをするかも知れないし・・・。「自分のやりたいことを探す」ということって大変だけど、そのことが企業選びの柱になると思います。そのために自己分析とかが存在するのかな(まだ知識がないので推測ですが。) ちなみに私はマーケティングを専攻しています。マーケティングは実際の企業活動に直結するから、結構ゼミは実学的。将来もマーケティング関連の職がいいかな?と思っているけど・・・。まだ答えはでませんね。 あと、趣味は私もお酒(作るより飲む専門)、お菓子作り、動物、絵を描くことも好きだし・・・でもどれも将来の職業としてやっていこうというレベルには達していないです。基本的に多趣味だからかな。 基本的にやりたい方向は限られていると思う。でもまだ就職や企業などの原理(たとえば、会社はこんなことをやっていて、どんな部署があって、実際はどういう仕事があって、とか)がまだわかっていないから、いろいろ調べていくうちに何か見えてくるかなと思っています。 その手始めとして、私は、先輩の話を聞いたり、リ〇ナビに登録したりなど、就職活動準備をしています。インターンなどを利用して実際の企業活動に触れてみるのもいいかも。 まずは、「動く」!ということかなぁ。 私は何をやりたいのかこの長い夏休みでじっくり考えるつもりです。幸い就職活動の本格的な開始までまだまだ時間はあるから、お互い気長にがんばりましょう★ なんか答えになっていないけど、ごめんなさいー。

kayo149
質問者

お礼

どうもありがとうございます!この前、大学の就職ガイダンスがありました。 夏に、企業を実際に見学できるらしいのでぜひ行ってこようとおもいます。 サイトにもエントリーして動いてみますね。お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    学生時代は勉強が好きでした。勉強することに楽しみを見つけていました。 それなのに卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました。勉強しなくなって数年、勉強は時々するくらいです。 社会人になって勉強した意味がわからなくなっています。勉強したことが全く役にたたないのです。 社会人になってできないことを無理やりやらされ、つらいです。 学生時代の勉強は一体何だったんだ?と思います。 みなさんは社会人になったらやりたくもないことも何くそと思ってみんなやっているんでしょうか? 一生に一度くらい恋愛したかった。彼氏がほしいな。。このままお見合い結婚するんだろうな。好きな人と結婚できないんだろうな・・・一度くらい本気で恋愛したかったな。 夢ってなんだったけ?夢だけじゃ成立しないのでしょうか? できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。私は甘えてるのでしょうか?

  • 子供の頃になりたかった仕事に就いていますか

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は現在大学生で医療系の国家試験合格に向けてがんばっています。国試合格のためにある大学と言っても過言ではないような学校に通っていて、理系ということもあり、日々の勉強やレポートに追われています。金曜日が全休とか上級生はほとんど講義がないとかいったかつての同級生の話もうらやましく思います。でも、気を抜いているとすぐに取り残されてしまいますのでこの休日もレポートと勉強で一日が終わってしまいました。さて、私は物心ついたときからあこがれていた職業がありました。それは、プロ野球選手になりたいとかパイロットになりたいといったことではなく、それを仕事にしている人もたくさんいる、行ってみればそこまでなるのが難しくない職業です。 でも、現実問題を考えると、あこがれている職も後何年続くのかわかりません。進路選択を考えると、理系科目より文系科目の方が好きでしたが、現在目指している資格取得のために、理系を選択しました。正直、小さい頃は理科などはあまり得意ではなく社会科の方が好きでしたが、自分で決めた道などだからと納得して勉学に励んでいますが、心のどこかではいつも、本当はこの職業になりたかった、大学では社会系の学部を専攻したかったと思っています。社会科関係やあこがれた職業関係になると一日中でも学んでいても飽きませんが、今現材専攻している内容は、遊びとそれとどちらがいいかと聞かれれば迷わず遊びを選択してしまいます。しかし、もちろん今更進むべき方向を変えようなどとは思っていませんが、みなさんも、本心では本当にやりたかったことがあったが今は全くお門違いなことをやっているものなのでしょうか。教授などを観ていると、本当に三度の飯より研究が好きといった感じで、自分も今勉強している内容がそれほど打ち込めればいいのになと思います。

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • 小田急沿線(相模大野~新百合ヶ丘付近)のカクテル・バー

    最近になって少し腰を入れて、カクテルの勉強をしだしたものですが 秋になってこちらに引っ越したばかりでまだ回りに、勉強に 良いバーテンダーさんの居るカクテルのお店を見つけることが出来ていません。 そこで、いろいろ紹介してください。お店の特色などもつけていただけると 助かります。社会人一年生(??)なのであまり高級なところは脚が伸びないのですが・・・。 よろしくお願いします。 また、カクテルを自宅で飲まれている方に伺いたいのですが まず基本となるお酒の種類としてどんなものを購入されていますか? こちらに引っ越すときに殆どおいてきてしまったので新しく買うときの参考に したいと思います。 タイトル、ないように関係ないことでもなんでもかまいませんので情報いただけたらうれしいです!!

  • 質問:小田急沿線(相模大野~新百合ヶ丘付近)のカクテル・バー

    質問:小田急沿線(相模大野~新百合ヶ丘付近)のカクテル・バー (この質問は過去にも同じ内容を投稿しております、再度伺いたくお願いします。) 最近になって少し腰を入れて、カクテルの勉強をしだしたものですが 秋になってこちらに引っ越したばかりでまだ回りに、勉強に 良いバーテンダーさんの居るカクテルのお店を見つけることが出来ていません。 そこで、いろいろ紹介してください。お店の特色などもつけていただけると 助かります。社会人一年生(??)なのであまり高級なところは脚が伸びないのですが・・・。 よろしくお願いします。 また、カクテルを自宅で飲まれている方に伺いたいのですが まず基本となるお酒の種類としてどんなものを購入されていますか? こちらに引っ越すときに殆どおいてきてしまったので新しく買うときの参考に したいと思います。 タイトル、ないように関係ないことでもなんでもかまいませんので情報いただけたらうれしいです!!

  • 小田急沿線(小田急相模原~向ヶ丘遊園)のカクテル・バー等々情報求む!!

    質問:小田急沿線(相模大野~新百合ヶ丘付近)のカクテル・バー (この質問は過去にも同じ内容を投稿しております、再度伺いたくお願いします。) 最近になって少し腰を入れて、カクテルの勉強をしだしたものですが 秋になってこちらに引っ越したばかりでまだ回りに、勉強に 良いバーテンダーさんの居るカクテルのお店を見つけることが出来ていません。 そこで、いろいろ紹介してください。お店の特色などもつけていただけると 助かります。社会人一年生(??)なのであまり高級なところは脚が伸びないのですが・・・。 よろしくお願いします。 また、カクテルを自宅で飲まれている方に伺いたいのですが まず基本となるお酒の種類としてどんなものを購入されていますか? こちらに引っ越すときに殆どおいてきてしまったので新しく買うときの参考に したいと思います。 タイトル、ないように関係ないことでもなんでもかまいませんので情報いただけたらうれしいです!!

  • 大学って何するところですか?何か物足りません

    今大学3年なのですが、何か物足りません 今まで友達と旅行にも行き、オールでカラオケにいったり、観光したりと遊びに関してはもう満足してます バイトもいろいろしてきました。趣味もいろいろ楽しんでいます。取りたかった資格も勉強して一つとれました。 単位もフル単できています。彼女はいませんが、好きな人もいないのでまあいいかなと思ってます。 ただ、どうも何か物足りないんです。一応最低限の勉強はしていますが、専攻している内容は、正直これから先役にたつとはどうも思えません。ゼミも相変わらずやる気のない人が集まってるし・・ このままで大学終わっていいのかな?友達作りと思い出作りと就職予備校でいいのかなと思ってしまいます。その友達もおそらく社会人になったら会えないしね・・ 大学は何をするところですか?

  • ゼミの変更について

    私は現在短大生の2年生です。先日ゼミの教員の研究室に行きました。その時に卒論のことについて説明を受けてから教員から質問をされました。ですが頭が真っ白になっていたせいか説明されたことが理解できず2,3回聞き直してしまいその教員がイライラしているのがわかり余計質問に答えることができずため息をついて私は放置され、研究室の片付けを始めてしまいました。しまいにはどこか別の場所に行ってしまいました。物凄く悲しかったし怖かったです。私は緊張すると頭を触る悪い癖があります。それが不快に思ったのかもしれません。そのことを別の教員に話したらこのまま卒論も書けず社会に出てから困るのであれば学科長が許可すればゼミを変更することができると言っていました。私は変更できるのであれば変更したいです。私がその教員のゼミにいてもお互いにとってプラスがないと本気で思ったからです。以前も質問されてしばらく答えることができずまるでパソコンがフリーズしたかのようになってしまいました。私にはあがり症という欠点があります。 でもその教員とはもう無理だと思います。学科長に話せば許可してくれると思いますか? 回答をお願いいたします。

  • 彼の気持ちどうなんでしょうか?

    さっき彼とケンカしちゃったんですけど、私と彼の会話文見て、彼はどう考えていると思うか、みなさんの意見聞きたいです。 私「女の子はあんまりお酒飲めない&飲まないほうがいいよね」 彼「そうそう、飲んで騒ぐ女は獣よ。ちょっと飲んでかわいらしくいたらいいんだよ」 私「どっかの女の子みたいにね?」(わざとらしく聞いてみた) 彼「ええ?誰よ。」 私「さあ?私には分かりません」 彼「うう・・・誰だろう。○○○かなぁ」(○は私の名前) 私「私じゃないよ。私には分かんない子かなぁ」(またわざとらしく) 彼「ああ、○○かぁ。ゼミの仲間の。うーん、確かにあいつは獣だ」 私「違うよぉ。その子は獣なんでしょ?ゼミでちょっとだけ飲んでかわいらしくいる子だよぉ」 彼「うーんと、誰だろう。わかんない」 私「わかんないんだ。残念・・・」 彼「うーん、思い出せない」 私「思い出せないって事はいるんだ」 彼「いたかなぁ。そんなやつ?」 私「しらなーい」 五分くらいたって・・・ 私「私の気持ち分かる?」(怒ってた) 彼「怒ってる」 私「どうして、怒ってる?」 彼「俺がはっきり言わないから」 私「じゃあ、どう言ったら私は怒らない?」 彼「誰かさんの名前言ったらいいのかなぁ?」 私「そうだね」(かなり怒ってた) 彼「だから思い出せないんだって」 私「じゃあ思い出したらメールして」 彼「うん・・」 10分して・・・ 彼「今名簿見たよ。多分○○さんだ」(一緒のゼミの女の子の名前) これから私はかなり腹立ちました。 どうしてはっきり女の子の名前言うのかって・・・ みなさんは読んでどう思いますか? 意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミ決まらない‥

    ゼミで迷っています。みなさまアドバイスお願いします‥ 1、ゼミの先生がとても面倒見がいい。就職に強い。ゼミの活動を一番しっかりやっていて、力になる。 しかし、内容が私の苦手分野の理系。他の専攻の先生なので授業を受けたことがない。また、他専攻のためもし入っても知り合いがいなく馴染めるか不安。 倍率約3倍。 2、先生がおもしろく一緒に勉強したいと思う。就職に対してはまあまあ面倒見がいいが、一部の分野に関してのみ。ゼミは先生が忙しく急に休みになることがある。1よりは内容に興味がある。私の専攻の先生なので、恐らく知っている人ばかりで馴染みやすい。倍率は2倍くらい。 この希望が通らなかったら微妙な先生のゼミに入るしかなくなります。 だから慎重になってしまい、なかなか決められません。自分で決めなければならないことは承知ですが、ゼミに入っておられる方、経験者の方アドバイス下さい。