• ベストアンサー

プリンターサーバのポートの設定が出ないのは何故??

noname#2048の回答

  • ベストアンサー
noname#2048
noname#2048
回答No.3

確認事項として、プリントサーバソフトのインストールは完了していますか?(マニュアル3章) ルータにpingは通りますか。インターネット等ができるなら大丈夫ですが。

noname#21557
質問者

お礼

 ソフトを再インストールしたら 設定できるようになりました  長々と初心者に付き合っていただいて本当に有難う御座いました

noname#21557
質問者

補足

インストール済みで pingも通るし インターネットも出来ますが プリンタサーバの設定だけが出来ない状態です。

関連するQ&A

  • プリンターポートが設定できません

    チョット古いのですが、知人から譲ってもらったNECのLavie NX(OSは95SE)に、これまた譲ってもらったEPSONのPM820C(USB接続)のドライバーをインストールしようと思い、EPSONサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしていたところ「プリンタポートの自動設定で設定」でUSBを認識してくれません。もう一台のPCではUSB接続でプリンタを問題なく認識したので恐らくLavieのほうの設定かと思うのですが、良く判りません。プリンタのプロパティからポートの設定をしようと思ってもUSBポートが出てこないので新たにインストールまたは設定が必要なのかと思いましたが・・・出来れば明日仕事で使いたいので、どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • プリンタのポート設定について

    パソコンをWindows7のものに買い換えたところ、プリンタの設定がうまくできません。 エレコム製の無線プリントサーバーを使用しています。 コマンドプロンプトでpingを送り、物理的に接続されていることは確認できました。 しかし、説明書には コントロールパネルのデバイスとプリンターから 使用するプリンタのプロパティをを開き ポートのタブを選び ポートの追加をクリックして 利用可能なポートの種類から Network print portを選択し 新しいポートのボタンをクリックすると ポートの追加というウィンドウが開くので・・・ とあるのですが、 新しいポートをクリックしてもポートの追加というウィンドウが開きません。 どうしたら良いのでしょうか? 新しいポートというボタンをクリックすると、 隣にある「キャンセル」というボタンが「閉じる」に変わるのですが、 これは何か関係があるのでしょうか? プリントサーバーはエレコムのLD-WL11PS/U1です。 よろしくお願いします。

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

  • 双方向通信の出来る小型のプリンターサーバーありますか

    プリンターサーバーを買いたいのですが、インクの残量などがわかるようにしたいので、双方向のものを探しています。 どなたかご存知ありませんか。 OSはWIN98SE プリンターは、EPSON PM-880C よろしくお願いいたします。

  • プリンタサーバがプリンタを認識しない

    coregaのプリンタサーバCG-FPSUBDを購入してきて、EPSONのPM-890Cを接続しようとしています。ルータはcoregaのCG-WLBARGP(無線あり、有線ポート4)で、LANケーブルでプリンタサーバ、USBケーブルでプリンタという接続です。 付属のソフト「corega PS Admin IV」でみると、プリンタサーバのIPアドレスは取れていますが、その後、プリンタへの接続という作業をすると(ボタンを押すだけ)接続作業を始めるのですが接続しないで終了してしまいます。エラーメッセージも出ません。対処の方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタポートの選び方がわかりません。

    こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。 わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。 ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。 お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ≪参考にしていただくために書いておきます≫ パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。 プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタポートの設定?

    WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

  • プリントサーバの設定方法(Win98)

    目的:LANでネットワーク接続されている複数のPCからプリントサーバを使用して印刷する 障害:プリンタより印字されない 環境(すべて有線です) yahooBBコンボモデム  BBルータ(BUFFALO BBR-4MG)(192.168.11.1)   ハブ(BUFFALO LSW-TX-5NP)    winxppro(192.168.11.2)    win98se(192.168.11.3)※ここからの印字ができない    プリントサーバ(LPV2-TX1)(192.168.11.10)(←EPSON PM-2200C) 経緯と現況 ルーター購入の前、プリントサーバーの設定をした。 そのときのプリントサーバーIPアドレスは219.30.160.10) で、ポート?が(\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1) ルーター購入時、各PCに現在のPCアドレスを設定。 プリントサーバー付属のユーティリティーソフト「LPV2マネージャー」からの印字はPC2台から印刷可能。 アプリケーションからの印字がwinxpからはできるが、 win98からはできない状態。 推測:おそらくプリンタのポートをどこかで設定すべきなのだろう。 やってみたこと ・pingが通るかどうか-->通る ・LPV2マネージャーの再インストール ・ポートの削除 プリンタのプロパティから詳細タブで\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1 の削除を試みたがダイヤログメッセージ「このポートは現在プリンタが使っているので削除できません。このポートにプリンタが接続されていないことを確認してください。【OK】」。プリントサーバの電源を切っても、LANケーブルを同様のメッセージ。 新たにポートの作成を試みる。 ネットワークプリンタのパスを (\\192.168.11.10\ps-b0ec60-p1)とやってみるが、 「有効な印刷先のポートを指定してください【OK】」 これも電源のON/OFF等にかかわらない。 というわけで非常に困っています。誰か助けてください。お願いします。

  • プリンタを設定出来ない

    powermac G4-400でEPSON PM-2200Cをしようしていたのですが、 一度プリンタドライバを削除してしまったのでもう一度 インストールしたのですが、セレクタ画面にPM-2200Cの表示は出てくる のですが設定が出来ません。(設定ボタンがグレーになってます) プリントしようとすると「PM-2200Cは正しく設定されていません~正しく 設定しなおして下さい」という表示が出ます。 何が原因なのでしょうか? 解る方教えて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac