OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

lockディレクトリとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105662
  • 閲覧数658
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

lockディレクトリとは何かということがよく分からないんです。誰か教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

inoue64さんに補足させて頂きます。

単一のファイルに対して誰かがアクセスしている間に別な誰かがアクセスできない様に(排他制御)するためにフラグ代わりのファイル等を作成します。
同じ名前のファイルを作成しようとするとエラーが返りますので、これを利用してファイルが存在する間はアクセス中という判断が出来るわけです。
リトライの処理を入れておけば設定した時間内はアクセスの可否を確認し、時間が過ぎたらエラーにする等の処理が出来ます。
実際にアクセスしているユーザーが使用し終わったらファイルを消す処理を入れておけば、ファイルが消え次第次のユーザーがアクセス出来るという仕組みです。
お礼コメント
barber

お礼率 33% (2/6)

レスをくれた皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 15:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「ロックファイル」
「ロック」(同時に複数の人がファイルに書き込むと、
ファイルが壊れる場合があるので、
ある人が書き込んでいるときは、
他の人が書き込めないようにすること)を
かけるために作成するファイル。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>lockディレクトリ 「ロックファイル(下記参照)」を作成するディレクトリという意味だと思います。
>lockディレクトリ
「ロックファイル(下記参照)」を作成するディレクトリという意味だと思います。