• 締切済み

モーグルフォーム?

noname#5067の回答

noname#5067
noname#5067
回答No.2

「モーグル」じゃあなくて「モーダル」です。 ダイアログ(とかメッセージボックス)は、[OK]をクリックしないと、下に表示されているウインドウがアクティブにならないでしょ?あれをモーダルといいます。親と子(この表現は正しくない)の関係で、子ウインドウが表示されている間は、親をアクティブにできません。コントロールパネルやらなんやらの設定画面なんかにモーダルなウィンドウが多いですね(制御上の必要性)。これと反対だとモードレスです。書いてて意味不明。ゴメンね。

setutaku
質問者

お礼

いえいえ、よく理解できます。