• ベストアンサー

みんなのうたで・・・・

NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

もう、解答は出ているみたいですね。 参考URLのところは、きちんとJASRACに届け出をしているので、著作権上の 問題がありません。参考までに。 因みに、top の URL は以下の通り。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kodanukiponpo.html

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

正確には「こだぬきポンポ」ですね。 キングレコードから発売のCD、『みんなのうた大全集』の 一枚目に収録されています(他の曲目はリンクを参照願い ます)。 あと、歌詞は…色々面倒な問題がありますのでご勘弁を。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/KICG-2021

関連するQ&A

  • NHKみんなのうた

    NHKみんなのうた (2000年)で、「はちはさすといたい」という 歌詞が含まれている歌をさがしています。何の題名なのか知っている人、教えてください。

  • 「ぼくのクレヨン」という歌?(みんなのうた)

    私が小さい頃に、「ぼくの、クレヨン、肌色がない。仕方がないから、黄緑で塗る。 だからお母さん、カエルみたい」(←たぶんこんなような)と言った、妙な歌詞の歌 があったのです。この歌の題名が気になっていろいろ調べたのですが 「ぼくのクレヨン」と言う題名の歌は歌詞が全然違ったのでおそらく違う題名だと 思います。 どなたか覚えている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします!

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • NHKのみんなのうたで・・・。

    10年近く前だったと思うのですが、 NHKのみんなのうたで流れていた曲が気になってしょうがありません。歌詞は覚えているのですが、題名が分からないんです。当時、幼稚園の先生をしていた友達に聞いても分からなかったので人気もなかったと思います。どなたか知っている方いらっしゃいませんか? 歌詞「かにさん かにさん くりがにさん 毛ガニになれない くりがにさん 嵐にな~んか まけないぞぉ がんばろ がんばろやぁ~」です。たぶんあっていると思うのですが。「くりがに」が気になってしかたいです。

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

  • NHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

    今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。 タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。 「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが ご存知の方は タイトルを教えてください。 

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう