OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.105639
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

もう暫くすればデジカメを買いたいなぁと思っているのですが、購入時に注意すべき点等(最低これくらいの画素があった方がいいとか)を教えてください。あと、お勧めのメーカーや、機種がありましたら重ねて教えてください。
 追伸:いつも質問に的確にお答え頂き有難うございます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

今まで特定の機種を出す人は多いのですが、注意点はなかなか教えてくれないでしょう。買うときはこれを参考にしてください。
HP用ならまた別ですけど、一応確認することです。

1.ホールド性
必ず持ち安さは確認をしましょう。これはあなたや家族など使う側で大きな違いがあります。まわりの意見だけに流されてここをおろそかにしないで確かめることです。
(できれば、店員さんに頼んで店頭で持ってみた方が良いですよ)

2.操作性
ある程度、決まったらの段階ですが操作性なども調べると良いですよ。高いお金は出したけど操作が複雑で使いこなせないことが結構多いです。

3.機能
最近は付加機能が多いのですが、あまり無駄な機能は考えないこと。機能性を重視して2や1を軽視したり、肝心の写真解像度や画質などほしいところがおろそかということもあります。

4.感度
デジカメで、弱いのが感度、これは通常のカメラより劣りますから注意。ISO表記があれば、200以上がベスト。

5.解像度・画質
解像度と画質が同じと考える人が良くいるのですが、違います。解像度は画像の大きさで、画質は画像の質(ノイズなどがないかとか)ですから高解像度イコール高画質ではないことを知っておきましょう。ちなみに、解像度が上がるほどCCDの特性でノイズが発生しやすくなります。
画質を選ぶなら登場から時間が経って完成度の高い150~200万画素台がベスト、大判プリントなど解像度で選ぶなら300以上が良いでしょう。
(最近は300万画素でも一頃より断然良くなっています)

6.バッテリー、メディア、付属品など
最後は、付属品ですバッテリは長時間使えるものとか、乾電池が使えるもの(kabasanさんもおっしゃっています)価格が安く追加購入しやすいものなどがあります。
メディアは、基本的にコンパクトフラッシュ(大容量)、スマートメディア(安い)、メモリースティック(高性能)が主流です。これらは1~5でいくつか候補を絞って最後にどれも選びがたいと感じたらこれを参考に用途で絞ると良いでしょう。
付属品についてはメモリカード(メディア)が別売りの場合がありますから、確認して買いましょう。

ここまで、完璧はなかなか難しいでしょうけど、良いものを買うときは売れてるランキングやまわりの意見ばかりに頼りがち(日本人のみんなと同じがいいという感情から)ですから、結構あとであわなかったとか不満も多いのでどんなにこれが言いといわれても必ず自分で見て確かめましょう。それが、良いものを選ぶ第一歩です。
お礼コメント
werther

お礼率 100% (9/9)

先程、質問に対する回答を頂き有難うございました。大変参考になりました。また、質問することがあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-18 14:24:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

主な使用目的と予算はどの程度ですか?

独断と偏見のアドバイスを・・・

30万画素クラス
HP用程度であれば特に問題なし、低価格が魅力
実勢価格:10000円前後

ロングショットが多い場合の超オススメ
オリンパスのC-700UZ(210万画素)
光学10倍&デジタル2.7倍は魅力
38mm(広角)~1000mm(超望遠)までのUPは驚異!
実勢価格59800円ぐらい
但し
現在、在庫切れの店舗多し

蛇足
デジタルズームは光学ズームの一部を引き伸ばしているだけなので
画質が荒くなりますので注意!
蛇足の蛇足
銀盤写真画質をデジカメに求めるならニコンの超高級機種が一押し!?
400万画素でン十万円コース
お礼コメント
werther

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございました。購入の際のポイントにさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-18 14:29:27

  • 回答No.2

TOPページで「デジカメ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

個人的には、デジカメを使用して画像処理する機会があまりないので、懸賞でもらった「ミーシャ」で今のところ満足してます。

ご参考まで。
お礼コメント
werther

お礼率 100% (9/9)

残念ながら今回はせっかくのご回答にも拘わらず、ポイントの発行を行えず誠に申し訳ありませんでした。しかしながら、適切なアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 14:27:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

普通の乾電池が使えるものが便利かと思います。
普通、写真を撮って帰ってくると充電しないでおいとくから次使いたくなったときに困ったりするんですよね。意外に少ないですよ乾電池が使えるやつって。
お礼コメント
werther

お礼率 100% (9/9)

大変参考になりました。有難うございます。また、次の機会の質問にも是非ご協力下さい。
投稿日時 - 2001-07-18 14:26:08